• ベストアンサー

嫌われる

peapoppoの回答

  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.6

「自分で考えてもちょっと・・・」という点は直した方が無難な気がします。 長く仲良くしているお友達はたくさんいらっしゃいますか? そういう人が何人もいる。と自信をもって答えられればこのままの貴方でいて大丈夫でしょう。 「そういえば、そういう友達はいない・・」ということなら、少し控えめにして、例えば「何にでも口を突っ込む」のはやめて、「聞かれてから喋る」くらいにしてみるとイイカンジになるんじゃないでしょうか。

noname#6909
質問者

お礼

》「自分で考えてもちょっと・・・」という点は直した方が無難な気がします。 やっぱりそうですね。 》長く仲良くしているお友達はたくさんいらっしゃいますか? 長い友達はいました。でもそれは、「いい人と思われたい。嫌われたくない」と、思っていた頃の友達で結構無理もありました。だから、気を使わなくなったら、自然と離れていきました。これは、どちらかというと気を使っていた私の方から離れていきました。本当の友達とは言えなかったのだと思います。 やはり、「聞く」練習をしなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 後で後悔する。

    性格ですが、負けず嫌いで、頑固です。見た目は明るいとよく言われます。人から見たら自信があるように見えるみたいです。内心いつも不安で、自分の行動・言葉にいつも後で後悔して悩みます。 たとえば退職した事です。昔はなかったのですが、一回失敗してから(離婚とかいろいろ)過去の事を後悔します。前向きに考えているのですが、すぐ考えとかがコロコロ変わります。またすぐに口に出して言います。そんな性格って治るのでしょうか?

  • 沢山の人がおしゃべりしていると発言できない

    性格面のことで相談があります。自分は決して暗い性格でも友達がいないわけでもないですが、昔から苦手なタイプの人がいます。 すごくハキハキして声が大きく、誰に対しても明るいような人だと、圧倒されるというか話していても、遠慮がちになって自分を出せない感じなんです。 それから大勢の人(5,6人)がおしゃべりしているところで、タイミングよく意見を言うようなことが苦手で、つい聞き役に徹して「うん、うん」と頷いているばかりになってしまって、自信をなくしてしまいます。 1対1のときは普通に冗談を言ったり、楽しく会話できるのですが。 みんなでおしゃべりしているときに頷いているばかりだと存在感がないようで、暗く思われそうなどど考えてしまいます。 私の見た目はどちらかというと、目立つほうなので私がそんな悩みを抱えているとはきっと、周りの誰も気付いてないと思います。 どうにかしたいので具体的なアドバイスをお願いします!

  • 突然ですがシェパードを飼っていそう。とは…

    タイトル通り、少し変わったことを質問するのですがご了承ください。 私は20歳の学生、女です。 私にはAという友達がいます。 その子はいつも思いついたことを何でもいう。嫌なことは嫌と断る。 とにかくはきはきしていて嘘は吐かないような人です。 先日、Aといつものようにお喋りをしていたら 「◯◯ってシェパード飼ってそうだよね‼︎」と言われました。 不意打ちだったためなんて返していいのか分かりませんでした。 しかもシェパードって、警察犬でもあるため強そうなイメージを持っているのですが、 私ってそうゆうふうに思われているのでしょうか? 私の身長は166cmと少し大きめですが、 性格は比較的おとなしい方だと思います。 自分でいうのも可笑しいのですが… あまり意見を言わない方なので。 私がシェパードに似てると言われた直後に Aは、私たちより前を歩いてる友達のことを 「柴犬に似ている。」 と言っていました。 私はますますよく分からなくなりました。 この文章を書いていたらなんだか馬鹿らしい悩みだな、と自分でも苦笑気味です。 でもやはり自分がどうしてシェパードを飼っていそうと言われたのか物凄く気になるので どなたか、「それってこうゆうことなんじゃない⁈」と教えてください。 本当に馬鹿らしい質問ですみません。

    • 締切済み
  • 職場がうるさく感じます

    どうして人は喋りたがるのでしょうか。 自分が喋ることがないときはまわりの話を聞いてあげるだけでいいでしょうか。 わたし宛に話していないときは聞きたくないのですが聞こえてしまうときが多いです。 喋りたがらないわたしはとても評価が下がっているようです。とにかく何か話さないと、と口数を増やそうとすると後悔するロクでもないことを口にしたりします。 もう今の職場辞めたいですけど、仕送りは続けたいし、どこの職場に行っても解決しない気がしますし… 誰が口を開いても声色が嫌い、とかうるさい、と思ってしまいつらいです。 広くない職場に10人以上詰められてうるさい人もいるのです。 静かな職場を探した方が良いでしょうか。

  • 何をするにも消極的な自分

    自分は24歳の男です。タイトルの通りなのですが、何をするにも積極的になれません。でも、何ごとも積極的で、他人を引っ張って行けるぐらいの人(そう言う人って輝いて見えますし)に憧れています。そこで、そう言う事が自分にはなぜ出来ないか、自分なりに理由を考えて見たのです。 (1)結構めんどくさがりやだったりする。 (2)余り気が利かない、大雑把な性格をしている。 (3)他人が何を考えているのか読めない。 ((2)、(3)からみてけして器用な人ではないと思います。) (4)真面目な性格(堅いイメージではないと思う)なので、他人にどう見られているのかっていつも気にしてしまう。 (5)(昔よりは随分良くなりましたが)人見知りとかもして、恥ずかしがりやだったりする。 と言う、自分の性格に問題があるかな?って思いました。大体、積極的に引っ張っていけるタイプの人って真面目な方で(ここは合格かな)、気が利いたり、勘が鋭かったり、自信も持たれている方が多いと思うのです。この様な不器用な性格の人が、他人を引っ張って行ける積極的な人物になれるでしょうか。真剣に悩んでいますが何をどうしたら良いのか、なかなか検討が付きません・・・。アドバイスをお願い致します。

  • なかなか笑顔になれません

    タイトルのとおりなのですが、昔から常に心配事があることが多かったり、性格も大人しいため話しかけづらいタイプであることが最近とても気になってきました。 一度、個人的に人と仲良くなってしまうととても親しくなれるのですが、大人数の中(職場)では浮いているような気がしています。 よく、いつも笑顔の人には人が集まってくると言われますが、私は性格が問題なのか、なかなか笑顔で振舞うことができません。 笑顔をこころがけるしかないのかもしれませんが、どうしたらよいのかアドバイスいただける方がいましたらお願いします。

  • 余計なことをいってしまう。

    わたしは、つい余計なことをいってしまいます。 というのは、思っていることをすぐに口にしてしまうのです。 といっても悪い意味でなく、よい意味でです。 そして、あくまで、こういうことがあったのよってな感じでいっています。しかし、それが相手にとっては、あまりよくなかったかもとあとで後悔します。 たとえば、友達〇〇ちゃんと話していて。 こないだ、共通の友達△△ちゃんとどこどこいったよとか、話してしまうのです。 まったく、わたしは悪気はないのです。ただ、こういうことが、あったわってな感じで話しているつもり。 それが、相手が聞くと悲しいかなっておもったりあとで後悔してしまうのです。 よく、相手の気持ちも考えずにいってしまったなと後悔します。 これでも昔は、とってもとっても人見知りの性格でした。 なのにいまじゃ、余計なことベラベラ話しちゃうようになってしまいました>< 大きなお世話てきなことは、いわないようにしていますが。 なんか、口がすべっていってしまうことがおおいです。 わたし自身のどうでもいい過去の話とかしてしまうときあります。 どうしたら、こういう変な癖?なおるんでしょうか?

  • 言い返してしまう自分。

    自分の性格について悩んでいます。 人から、自分の意とは反したことを言われると、言い返してしまいます。 口調には気をつけているつもりです。 何かあるとすぐに本人に伝えたくなってしまいます。 とにかく思っていることを口に出してしまいます。(悪口や性格とかではなく、自分の思いです) 違うと思うと、その場ですぐ反論してしまいます。 もちろん言われた人の意見は聞いているのですが、それでも自分の考えを言わずには いられないのです。 我ながらなんて気が強いんだ。と思ってしまいます。 しかも、言ったあと少し後悔するのですが、結局「自分の意見を言うことの何がいけないんだろう」 と考えてしまい、結局また同じことをしてしまいます。 人によっては、その場で意見を言われることが不快に感じる人もいるだろうし、 あまりに自己主張が強すぎるのもいかがなものかと思っています。 ただ、言わないとストレスがたまってしまい、自分で処理できなくなってしまいます。 自分でも何がそうさせるんだろう・・・・と不思議に思うくらいです・・・ どうしたら、もう少し我を出さないようにできるのでしょうか。 なにかアドバイスや考え方を教えてください。

  • Aタイプの性格について

     私の妻(51歳)はAタイプの性格そのものです。(血液型とは違います)心筋梗塞などの原因になるといわれているものです。  私自身は若いときは精神力もあり、妻の言動を何とか受け入れてきたのですが、やはり50代も半ばとなると正直なところ疲れる一方です。  人の意見を攻撃することはあっても、聞き入れることはまったくありません。  常に自分が中心でなければ気がすみません。  私の個人的な事柄であっても、すべて自分を通さなければ気が治まりません。  いつしか私の友人も妻が受け入れる友人だけしか、残っていないのが現状です。  常にいらいらしており、外で受けたストレスはまともに私に向けてきます。  まだほかにもあるのですが、この現状をどう打開したらよいのか悩んでいます。  もしAタイプの性格について詳しい方がありましたらぜひ教えてください。  

  • 自分を偽ることができない。

    自分を偽ることができません。 自分自身に関わらないことだったら、嘘もつけるのですが…。 私は、世間一般とは感覚とか価値観とかがずれているらしく、 職場などで他の人の話を聞いていても、ん?と思うことがほとんどです。 心の中で思ってるだけならいいんですが、話を振られた時に、 頭では嘘でも適当に合わせておけばいいと分かってはいるのに、 本心を言ってしまいます。 結果、変な空気になってしまい、やっぱり言わなきゃよかったと後悔します…。 いつもいつもこの繰り返しです。 ちゃんと空気読まなきゃ、周りに合わせなきゃと思っているのに、 口は本心を言ってしまう。 なんとか留めてみても、言葉が(嘘が)出てこず、話せない。 結局どちらにしても、おかしな人認定されてしまいます。 私自身が、「個人」や「個性」というものを重要視しているせいかもしれません。 昔から、自己主張は大事だと親に教育されてきたせいかもしれません。 いわゆる「ゆとり世代」だからかもしれません。 原因はたくさんあるような気がします。 自分の意見や考えを偽るのは本当に嫌です。 苦しくて泣きそうになることもあります。 でも、やっぱり社会人としては協調性とか大事だと思いますし、 ずっとこのままじゃいけない気もします。 私はどうしたらいいんでしょうか。