• ベストアンサー

醤油は油を使ってないのになぜ醤油?

醤油という名前の由来を教えてください。 普段使っているものなのでぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

しょうゆマメ知識から引用 --------------------------------- 「醤油」の「油」という文字は、とろりとした液体を意味し、「醤」の字に合わせて使われたと考えられます。 古い中国には「油油」(悠々)と言う葉があり、「おもむろに流れる様」という解説がされていますから、とろりとした液体と言う意味にもつながります。 室町時代の文献の中には「醤油」という文字に「しょうゆう」という読み方がついて いるものがあるので、むかしは「しょうゆう」と発音していたのかも知れません。 ---------------------------------引用終わり

mametaro11
質問者

お礼

油に「とろりとした液体」という意味があったんですね。初めて知りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>しょうゆマメ知識は見つかりませんでした ありますが? http://www.soysauce.or.jp/

mametaro11
質問者

お礼

ありました・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

しょうゆぅ疑問はフトしたときでるのですよね http://www.soysauce.or.jp/chishiki/index.html

mametaro11
質問者

お礼

しょうゆぅことですよね(笑) 直接そのページにまでいけるURLありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agharta
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.4

#2さんの回答から辿ると、参考URLになりますね。 それにしても、こういう質問って面白いですね。 『油』という字が『とろりとした液体』という意味で使用するとは思いませんでした。

参考URL:
http://www.soysauce.or.jp/chishiki/index.html#a61
mametaro11
質問者

お礼

そのページにたどり着いたのですが豆知識のコーナー に気づきませんでした(汗) 参考URLありがとうございます。 今回の質問で新たな発見があったのでよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

ちょっとは調べてみましょうね. 「醤油」でgoogle検索して一番上のリンクのなかの「しょうゆマメ知識」というところに書かれています.

mametaro11
質問者

お礼

ここで聞いたほうがおもしろい答えが返ってくると思ったので聞いたまでですが。もちろんGoogleでの検索の仕方は知っています。 あと、しょうゆマメ知識は見つかりませんでした。どうもありがとうございました。

mametaro11
質問者

補足

「ちょっとは調べてみましょうね.」という言葉に変に反応してすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

大豆は大豆油の原料になるほど油分に富んでいます。醤油にもそれ相応に油分が含まれているのではないですか?

mametaro11
質問者

お礼

たしかに大豆にも油が含まれていますよね。 気づきませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 醤油について

    ふと思ったのですが 醤油に油という漢字が使われてるのはなぜですか? 名前の由来など 教えていただけるとありがたいです。

  • 醤油って油?

    今の醤油には、成分に油分は一切入ってません。 なのに「油」とつくのはなぜなんでしょう? 昔の醤油には油が入っていて、その名残りでこの字が使われているのでしょうか?

  • お肉で作る醤油はなぜ広まらなかったのか

    世の中でお醤油と言えば大豆由来か魚由来の魚醤の二種類ですが、ネットで検索してみたところお肉でも醤油は作れるようで、それを商品化しようとしているメーカーもあるようですが全然広まっているように思えません。 大豆や魚の醤油と違ってお肉から作る醤油はなぜ広まらなかったのでしょうか。 また、もしそれを食べたことがある方がいらっしゃいましたらどんな味がするか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • しょう油って油なんですか?

    しょう油って油という漢字が入ってますが油なのでしょうか?どうもそうだとは思えないので何で油という文字が入っているのか知りたいです

  • 醤油って大豆の油で出来てるのですか?

    醤油って大豆の油で出来てるのですか?

  • パンに醤油を掛けて食べる私はおかしい??

    私はよくパンに醤油を掛けて食べてますがおかしいですか? 不思議ですが相性が良いのですよね…パンと醤油 普段パンに醤油を掛けて食べることが無い人も、 普段から食べるという人もご意見下さい。

  • うすくち醤油を濃口醤油のように使いたいです

    濃口醤油を切らしているのに間違って淡口醤油を買ってしまったことに気づきました。 今手元には淡口醤油しかないので成分の違いなどわからないのですが、 確か淡口醤油は塩分が多いのですよね? 普段は淡口醤油を使うことが少ないので、これを何とかして普通のしょうゆのようにして使い切りたいのですが 濃口醤油と同じように使うにはどうすれば良いでしょうか? 塩分が多いとのことなので、少し水を加える?とか 水ではなく料理酒を加える?とか、 料理に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 【漢字】醤油の漢字の由来

    【漢字】醤油の漢字の由来を教えてください。 醤油の醤は将軍の将に西と書きます。 昔の将軍はなぜ醤油という漢字を使うのを許したのでしょう?

  • たまり醤油を常備していますか

    みなさんの自宅ではたまり醤油を常備していますか? また頻繁に使っていますか? 普段使っている醤油は濃口(いわゆる醤油)ですか淡口(塩分が濃い)ですか?

  • しょうゆちゅるちゅる

     ドクター中松の発明品だそうですが、今日はじめて名前を聞きました。  ヤフーで調べてみたんですが、名前はたくさん出てくるのに具体的にどういうものかって説明がどこにも載ってません。(オフィシャルHPですら!(笑))  しょうゆちゅるちゅる って、どういうものなのでしょう?(^_^;  個人的には、しょうゆをちゅるちゅる飲めるようにする機械って想像してるんですけど(笑)  ……ところで、ドクター中松って、長嶋監督に似てますね(笑)

このQ&Aのポイント
  • 『ローラーを清掃してください』という表示が出て、プリントアウトできない(清掃しても)。
  • パソコンのOSはWindows、接続は無線LANで、Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリは不明です。
  • 電話回線の種類は不明です。
回答を見る