• 締切済み

ピッキングに強い鍵を知っていますか。

マンションに住んでいるのですが,最近,ピッキングが多いとのこと。 鍵を変えようと思っていますが,ピッキングに強い鍵をご存じなら教えていただけないでしょうか。 また,費用はどれくらい掛かるのでしょうか。自分では取り替えできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

皆さん詳しく回答されてますので、プラスアルファの情報を。 分譲マンションの鍵シリンダは、各マンション管理組合の規約によって異なりますが、専有物となるケースが多いです。扉の外側は共用ですが鍵本体は個人の所有となるようです。 また、補助錠の取り付けは扉に加工が必要な場合、管理組合の規則を変更する必要があるかもしれません。 シリンダの選び方について、特殊なタイプ(ディンプルキーなど)のキーは簡単に複製できませんので、追加注文したら1本5,000円ちかく掛かることがありますので、最初から本数の多いタイプがおすすめです。 たとえば日本カバ社のカバスターなどは最初から4本ついてます。 他のメーカーでは5本ついているものもあるようですよ。 あと、ご近所で共同購入する手もあります。 同時に取り付け作業をすれば出張費や工賃が割安になります。 管理組合の役員さんや管理会社・管理人さんに相談されることをおすすめします。 ご参考にしてください。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

マンションでどれだけ個人で対応できるか、ということを除けば、 イスラエル製の鍵は、おすすめ品のようです。 「電子ロック」は強そうですが、自分でなくした時に困る。 あと、鍵を3つつける。それも形式の違う、右回し、左回しをまぜて。 で、2つを施錠して1つはあけておく。泥棒が苦労して3つあけたつもりで、実は1つ閉めちゃっているので、ドアはあかない。 某ホームセンターにあったのですが、面白い方法です。でも、単に3つ売りたいだけなのかもしれない・・。

回答No.3

ピッキング対策済みのシリンダー交換から指紋錠から眼球各所確認、顔面確認と「マンション」の場合だとレベルによって、個人から全体迄色々対策がありますが、 鍵の交換を個人ではまず管理組合の許可が必要だとおもいます。 ドアの外側は共有部のはずですから。 今まで対策をしてこなかった人ですから、極簡単なのをと言う事だと思います。 で、どの程度のが必要かというと、周囲の家より頑丈で、「泥棒対策をしている」と思わせればOKです。 あまり周囲と違って凄い鍵だと、かえって宝物があるのではと思わせてしまいますから。 一番安いのが、泥棒対策の「ステッカー」次が「模造鍵」です(両面テープで貼り付ける)。 本物の鍵なら、今の、日本では1万から2万程度のでOKです。 これだと今使っている鍵の部分を「自分」で交換するものから、鍵屋に頼む錠迄有ります。 (金物屋やホームセンター、東急ハンズ等にあります。) 以上は初心者用の初めての対策です。 以下は、初中級から中級程度で、もう少しやりたい場合: 補助錠でミワのU9の新型がありますが(工事費込みで2万程度)、良いと言う人と悪いと言う人さまざまです。 これは構造自体はピッキングできにくいが、ドライバーを突っ込んで回すと、破壊が簡単と言う人が専門家が発売時に言っていましたが、人気が有ります(鍵屋が儲かるから勧めるのかも?)。 鍵の無い上記の鍵と普通の鍵との中間では、デジタルロック(同3万)、ランダムキーロック(同6万)、ランダムテンキーロック(同12万)などボタン錠もあります。 それから、日本でもこのごろ増えてきているそうですが、鍵が頑丈に成ると、次はバールなどでドアを抉じ開けてしまう泥棒が増えます。 此れには、昔からカバーが売られていますが、今はそれを頑丈にした、日本ロックのスーパーGもお勧めです。 いかにも対策しているとアピールできます。  其の次はドアの鍵の反対側の「ヒンジ」を引っこ抜いて入る強盗も出てくるでしょうし、あまり鍵だけ頑丈だとドア自体を壊す泥棒も場所によっては出るでしょうし、もっと簡単に入れるサッシや小窓等を狙ってきますから、対策には切りがありませんが、「命」の問題ですから。 日本以外の泥棒・強盗先進国?在住時には、其のための対策の「鍵」には「イスラエルのマルティロック」や「KABA」を使っています(全部日本でも売っています)。

参考URL:
http://www.lock.co.jp/20000810/20000810main.htm
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

高セキュリティ鍵はピンキリであります。 東急ハンズで買いましたが、鍵専門店や通販でもいろいろあります。高いものだと1~2万くらい、安いのだと5000~6000程度です。 ワタシは8000くらいの対ピッキング錠に交換しました。 プラスドライバー1本でできます。 交換のための説明書が入ってますので、簡単ですよ。 扉の厚さや、鍵を廻すと出る棒の位置などに規格があるので、 鍵のメーカ、番号、扉の厚さなどを調べた上で、購入しましょう。 また、高セキュリティ鍵は、そこらへんの合鍵屋では作れないので、 予備がちゃんとついているものを選びましょう。

参考URL:
http://www.s-coco.com/
  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.1

http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/ こちらで通販しています。 私も時分で交換しました。 ドアにもよると思いますが、わりかし簡単です。 ドアサイドのねじを2本外して 「くい」みたいなのを2本抜いて シリンダーを交換するだけです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/

関連するQ&A

  • ピッキングをされた鍵について

    最近家の鍵が抜けにくくなったのですが、 ピッキングでも受けたんじゃない?と 言われました。 ピッキングをされると鍵は抜けにくくなる ものでしょうか?

  • この鍵はピッキングされやすいですか?

    タイトルのとおりなのですが住んでるハイツが古いので 鍵も古いとピッキングされやすいものでしょうか? ピッキングって一般の素人でもできてしまうのでしょうか? それとも物取り目的で初めからできる技術を持った人がすると どんな鍵でも同じなのでしょうか?

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • ピッキングされた鍵の交換費用

    新築の賃貸アパートに住んで4年にまります。 先日ピッキング被害に遭いました。 といっても犯人が初心者(?)だったみたいで未遂に終わり、家には入られていません。 業者(かぎの救急車)を呼んで鍵を見てもらったところ、 (鍵が)古いタイプなのですぐ大屋に言って変えてもらった方がいいと言われました。 普通なら交換費用も、今日かかった費用(鍵穴を修理してもらったので1万円かかりました)も 半分は出してくれるはずとのことでした。 さっそく次の日、不動産屋に電話したら「鍵交換はしません」と言われたので、 それなら大屋さんの連絡先を教えてください、と言ったのですが断られました。 なので不動産屋から大屋さんに連絡を取ってもらって、返答を待ったところ、 「大屋に聞きましたが、鍵は断固として変えないようです」とのことでした。 こういう場合って、鍵の交換費用は大屋さんに出してもらえないのですか? (ここで調べましたが、鍵を勝手に変えてはいけないんですよね・・・)

  • ピッキングされたのはわかるのでしょうか?

    家の鍵がピッキングされやすいものだとこちらで教えていただいたのですが ピッキングされたというのはわかるのでしょうか? 朝仕事へ行くのに玄関の鍵をしめていき 留守中にピッキングで玄関の鍵をあけられて室内に入られた場合 そのあと玄関の鍵はあいたままなのでしょうか? あけることはできても鍵がない場合は 閉めていくってことはできないのですよね?

  • ピッキング 鍵 防犯

     昨晩、まったく異常のなかった玄関の鍵が今朝、壊れていた。  鍵穴に鍵を差し込むが、鍵が回らない。何度も、強引に回した ところ、どうにか鍵が掛かった。だが、今度は鍵が抜けない。  後から考えると今朝4時頃、玄関先を通りかかったところ、 他人の立ち去る気配を感じたような気がする。  これは、ピッキング未遂なのでしようか。どうも気味が悪くて なりません。

  • ピッキング対策のカギに交換したんですが…カギがかからない!!!

    一番ピッキングに狙われやすいS社の鍵を玄関錠に使っていました。 ピッキング対策の鍵に交換したほうがよいと勧められ、G社の鍵に交換して、半月ほど経ちます。 鍵はプレートに穴を彫ってあるようなやつです。いわゆるギザギザのあるやつではないのですが… 突然、鍵がかからなくなってしまいました。 鍵そのものには表裏がないので、鍵穴に入れるときはどちら向きでもOK。鍵をかける時も開ける時も、鍵穴に入れて左に90度回し、また90度戻して抜く、と説明されました。 2日前まではちゃんとこれで開け閉めできていましたが、昨日から何回やっても掛からなくなってしまいました。 鍵の表裏を変えてみたら掛かったり、反対に90度回したら掛かったりとすっかり気紛れな状態です。 これってどういう事なんでしょうか???? こんな鍵で防犯になってるんですか? プロだったら2秒で開けられるんじゃあないでしょうか???? 錠前の交換は錠前屋さんに頼みましたので、明日にでも錠前屋さんに話をしに行きますが、なんか素人だからってナメられそうな気がします。 (ーー; 話をしに行く前に少しでも参考になる事があれば聞かせて下さい。

  • 玄関の鍵  ピッキング対策

    現在ピッキングされやすい鍵を使っています。交換したいのですが、持ち主が交換を認めないため、補助的になにか鍵をつけたいと思います。 数ヶ月しか住まないので、金額的に安く、傷がつかないものはないでしょうか。

  • ピッキングについて

    玄関のドアの鍵など、防犯対策をしている鍵でも、時間さえあればどんな鍵でもピッキングはできますか?今ピッキングされにくいといわれているディンプルキーでも1時間や2時間の時間さえあればあいてしまいますか?

  • ピッキング不可な鍵はあるんでしょうか

    ストーカーに不在時部屋に侵入されています。(顔も知らないし、鍵を渡した覚えもない) ピッキング不可な鍵はあるんでしょうか。 また、盗聴(盗撮もたぶん)されているようです。 また、入室に感づいて対策をとったときには、電話もこわされました。こういった相手なんで鍵をかえたら即解決するかどうか不安です。 (対策のあとにはそれ以上の“しかえし”をお返しされ続けてるんで) あまりにもひつこくストーカーするので正面から話があれば聞こうとも思うんですがただひたすら、物言わずストーカーされています。そしてわたしの心を傷つけます。