• ベストアンサー

サスペンションとショックアブソーバーの違いがわかりません

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

サスペンション…路面のでこぼこのショックが車体に伝わるのを軽減するために付けられた緩衝装置。普通はコイルバネ。 アブソーバー…サスペンションだけだと大きな起伏を乗り越えたあとも車軸がビヨンビヨンしてしまうので、その振動をできるだけ速やかに減衰するための装置。 拙い説明ですが、おわかりいただけますか?

sugeoya
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m    簡単な説明でしたが、よけいわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • サスペンションとショックアブソーバーの違い

    こんにちは。はじめまして。自動車に詳しい方にお聴きします。サスペンションとショックアブソーバーの違いはどこでしょうか?また同じ車種で、品番が同じなら互い違いにつけても、大丈夫でしょうか?

  • サスペンションとショックアブソーバー

    ジャスタブルショックアブソーバ で車高を下げようと思っているのですが、 サスペンションとは何が違うのでしょうか

  • ショックアブソーバー

    こんにちは。 R32に乗ってます若僧です。 質問があり投稿させて頂きました。 この車についてる純正のショックがかなりへたっている みたいで変えようと思うのですが かえるなら純正がよろしいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さいです。

  • ショックアブソーバーって強いんですよね?

    初めて質問します。 このページにやって来たのも、初めてなので、よろしくお願いします。 昔のCMで、 「車は4本のタイヤで支えられています。」 って言うのがありましたが、車体とタイヤをつないでいるショックアブソーバーってもっとすごいんじゃないですか? 車体が2トンくらいあると仮定すると、どれくらいの力が4本のショックアブソーバーにかかるのでしょうか? 走行中などは、落下の重力加速度だけでは求められないので、求める式も教えて下さい。

  • いいショックアブソーバーありませんか!?

    はじめまして、ECR33に乗ってます。 1年半前に中古で購入したのですが、はじめから車高がかなり低めになってました。(その上フルエアロ、社外マフラー)当初はそれに満足していたのですが、スルことが多いのと車検が近いため、ある程度車高を上げたいと考えています。 スプリングは、ダウン量の少ないタナベGF210(F15-25,R10-20mmダウン)あたりを入れようかと思うのですが、一緒にショックアブソーバーの交換も考えています。そこで、このスプリングに合う、またはおすすめのショック等ご存知でしたら教えてください。(この程度のダウン量ならノーマルショックにヘタリがなければ平気ですかね?) また、現状では、フェンダーとタイヤの間に指が二本きつめに入るくらい(3cmくらい)なのですが、これってノーマルからどれくらい下がった状態なのでしょうか?最初からこの車高だったのでいまいちわかりません。タイトルから少し脱線しますが、33乗りの方で経験ありましたら教えてください。 バラバラな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ショックアブソーバーの使い方

    とあるメーカーのショックアブソーバーを使用します。製品自体はM12X1.0(細目)です。 取り付ける相手部品は、M12のタップ加工をした方が良いですか、それともφ12.5とかのキリ穴で製品自体を両サイドからナット止めした方が、良いですか?部品加工の観点からいけば、安価に済ませれるキリ穴の方が良いとは思いますが、細目になっている意味を踏まえると、荷重を受ける訳ですし、M12x1.0で部品加工して取付ける方が良いですか。 メーカーに問い合わせても、明確な回答が得られなかったので質問させていただきます。個人的な見解でも構いませんし、理由が明確であれば助かります。 また相手部品をM12x1.0で加工した際は、両サイドからナット止める必要が無く、ナットは片側ひとつで良いと思いますが如何ですか?付属品のナットは2つ付属しています。という事は、メーカーは、キリ穴に対して両サイドからナットで止める事を意味してるのでしょうか? すいません。正解がどちらか迷いますので明確な回答いただければ助かります

  • ショックアブソーバーを替えてみたら・・・どうでした?

     10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)  そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。 いま、交換に際して悩んでいるのは  (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。  (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。 の2点です。 純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。    (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。 よろしくおねがいします。

  • ショックアブソーバーとサスペンションの交換の意味は?

    足回り改善の基本はまずショックアブソーバーからと良く聞きます。しかしショックの交換とバネ(サスペンション)交換とでは結果は何が違うのでしょうか?先日ショックアブソーバーをランチョの減衰力調整式に変えました(新品です)。車種はハイエースです。ショックはバネがいつまでも上下に揺れるのを収める役割だと理解しています。だから減衰力が弱い(柔らかい)といつまでもふわふわしていて(大げさな言い方ですが)、強い(硬い)とスッと揺れが収まると思っていたのです。すなわち車体が沈む距離は同じと思っていました。しかし、実際は、上下の揺れの感覚が長い短いではなく、フワフワしているかゴツゴツしているか、すなわち、まるでバネが硬いか柔らかいかの違いと同じように感じるのです。これではショックを交換するのもサスを交換するのも同じではと思ってしまいます。

  • ショックアブソーバーの交換について 高くないですか!?

    ショックアブソーバーの交換を考えています。 車種はH8年式カリーナ AT211 です。 サスペンションは前後ストラット式です。 ディーラーに見積もりをお願いしたところ、以下のとおりでした。 フロントショックアブソーバASSY 部品15,330円*2 技術料16,800円*2 リアショックアブソーバASSY 部品18,480円*2 技術料19,425円*2 フロントサスペンションサポート、リヤサスペンションサポートASSY、フロント・リヤスタビライザ バーブッシュ 部品20,492円 4輪アライメント調整 技術料17,500円 合計で部品88,112円技術料89.950円で178,062円でした。 高いと思いつつ部品の発注をお願いしました。 技術料は4輪別々の作業となるので重複はないとのこと。 過去の質問を見たところ、工賃はせいぜい3~4万円くらいが相場みたいです。 ここで質問 1.これってやっぱり高いですよね? 2.作業は来週になります。今から値切っても大丈夫ですかね? そのほかにもいろいろ意見をお願いいたします。

  • ショックマウントとサスペンションホルダーの違い

    高集音マイクに付ける振動吸収の器具です。 題通り、何が違うのでしょうか? 繋がってる商品名も見るので、一緒なのでしょうか?