• ベストアンサー

足首だけに虫さされ

タイトルにあるとおり、足首だけ虫に刺されるのです。そして物凄くかゆくて、数も多いのです! 今は、右足に7箇所、6箇所刺されています。 刺される場所はバイト先だと分かっているのですが、 こんなに虫に刺されまくっているのはどうやら私だけのようです。(バイトから帰るといつもどこかしら虫に噛まれています) 虫刺されの軟膏と虫除けスプレーを買ったときに 「若い女性の化粧品の匂いに反応して寄ってくるんだよ」と薬局の方に言われました。 バイト先は女性が常時5m名以上いますが、ほんとに私だけなんです。 どうして私だけがこんなに虫に噛まれて、そして足首ばかりに集中しているのでしょうか?どなたかご存知の方、アドバイスお持ちの方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蚊でしょうか? 長いパンツに靴下の組み合わせですか? 蚊で上記のスタイルだと、ちょうど隙間の足首だけ刺されることはあります。 すごくかゆいとのことですが、ダニの可能性はありませんか? どんなところでバイトしていて、どんなスタイルで、何にさされているのか判らないのでなんともいえないのですが・・・・。

ne4ma9
質問者

お礼

蚊だと思います。 バイト中は和服を着て、足袋を履いています。 足袋にしっかりと覆われているところを刺されているので、蚊の針の凄さにびっくりしています。何もそんなにがんばって刺さなくても・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

蚊ではなさそうですね。ついでなので野外などで蚊に刺されないワンポイント・アドバイス~! みかんの皮の裏を皮膚に擦り付けます。これだけで蚊が寄ってこないです。ただ弱点が有ります、その状態で紫外線に当たるとシミになります。だから昼間はお勧め出来ません(テレビ情報)。ま、そこまでしなくても蚊除けのスプレーが売ってますけどね・・・・^^;

ne4ma9
質問者

お礼

みかんに効果があるなんて、驚きです~。 豆知識ありがとうございます。

回答No.3

#1です。 お返事拝見しました。 足袋の中までとなると強力ですね・・・。 被服で覆われているところをさされるのは、ダニの気がしますが・・・。 足袋は個人のものでしょうか? (まさか使いまわしでないと思うし、失礼な質問でごめんなさい!) ダニはさされてもなんとも無い人もいるようです。 また、蚊でしたらアレルギー体質(アトピーなど)の人は刺されやすい傾向があるらしいです。

ne4ma9
質問者

お礼

足袋は個人のものを使用していて、 恥ずかしながら使用するごとに洗濯はしていませんでした;。駄目ですよね・・・ しっかり洗濯もしようと思います。 蚊と、ダミノミ両方の対策をしないといけませんね。 回答ありがとうございました!

• mi-chiko
回答No.2

こんにちは! 靴下なら思い当たるところはあるのですが、足袋ですか・・・。 うちの母が以前、足首のまわりを取り囲むように、びっしり虫さされのあとがあったので、原因をしらべてみたら、なんとノミでした。 猫も犬も飼ってないのですが、外に出た際、靴下のゴムのあたりをさされていたようです。 私はさされたことがないので、さされやすい人とそうでない人があるんでしょうかね・・・。 質問者様のバイトの場所や内容によっては、「ノミなんて!」と的外れな答えかもしれませんが、可能性ということで回答させていただきました。

ne4ma9
質問者

お礼

うーん・・・やはりノミ、ダニの類なんでしょうか。 足袋の洗濯は怠らないようにします。 清潔第一! 回答ありがとうございます。