• ベストアンサー

足首だけに虫さされ

タイトルにあるとおり、足首だけ虫に刺されるのです。そして物凄くかゆくて、数も多いのです! 今は、右足に7箇所、6箇所刺されています。 刺される場所はバイト先だと分かっているのですが、 こんなに虫に刺されまくっているのはどうやら私だけのようです。(バイトから帰るといつもどこかしら虫に噛まれています) 虫刺されの軟膏と虫除けスプレーを買ったときに 「若い女性の化粧品の匂いに反応して寄ってくるんだよ」と薬局の方に言われました。 バイト先は女性が常時5m名以上いますが、ほんとに私だけなんです。 どうして私だけがこんなに虫に噛まれて、そして足首ばかりに集中しているのでしょうか?どなたかご存知の方、アドバイスお持ちの方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蚊でしょうか? 長いパンツに靴下の組み合わせですか? 蚊で上記のスタイルだと、ちょうど隙間の足首だけ刺されることはあります。 すごくかゆいとのことですが、ダニの可能性はありませんか? どんなところでバイトしていて、どんなスタイルで、何にさされているのか判らないのでなんともいえないのですが・・・・。

ne4ma9
質問者

お礼

蚊だと思います。 バイト中は和服を着て、足袋を履いています。 足袋にしっかりと覆われているところを刺されているので、蚊の針の凄さにびっくりしています。何もそんなにがんばって刺さなくても・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

蚊ではなさそうですね。ついでなので野外などで蚊に刺されないワンポイント・アドバイス~! みかんの皮の裏を皮膚に擦り付けます。これだけで蚊が寄ってこないです。ただ弱点が有ります、その状態で紫外線に当たるとシミになります。だから昼間はお勧め出来ません(テレビ情報)。ま、そこまでしなくても蚊除けのスプレーが売ってますけどね・・・・^^;

ne4ma9
質問者

お礼

みかんに効果があるなんて、驚きです~。 豆知識ありがとうございます。

回答No.3

#1です。 お返事拝見しました。 足袋の中までとなると強力ですね・・・。 被服で覆われているところをさされるのは、ダニの気がしますが・・・。 足袋は個人のものでしょうか? (まさか使いまわしでないと思うし、失礼な質問でごめんなさい!) ダニはさされてもなんとも無い人もいるようです。 また、蚊でしたらアレルギー体質(アトピーなど)の人は刺されやすい傾向があるらしいです。

ne4ma9
質問者

お礼

足袋は個人のものを使用していて、 恥ずかしながら使用するごとに洗濯はしていませんでした;。駄目ですよね・・・ しっかり洗濯もしようと思います。 蚊と、ダミノミ両方の対策をしないといけませんね。 回答ありがとうございました!

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

こんにちは! 靴下なら思い当たるところはあるのですが、足袋ですか・・・。 うちの母が以前、足首のまわりを取り囲むように、びっしり虫さされのあとがあったので、原因をしらべてみたら、なんとノミでした。 猫も犬も飼ってないのですが、外に出た際、靴下のゴムのあたりをさされていたようです。 私はさされたことがないので、さされやすい人とそうでない人があるんでしょうかね・・・。 質問者様のバイトの場所や内容によっては、「ノミなんて!」と的外れな答えかもしれませんが、可能性ということで回答させていただきました。

ne4ma9
質問者

お礼

うーん・・・やはりノミ、ダニの類なんでしょうか。 足袋の洗濯は怠らないようにします。 清潔第一! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 足首の虫刺され

    足首の虫刺され この夏になってから、何度か頻繁にあるのですが・・・ 足首が痒くて蚊にさされたと思いふと見ると、足首に数箇所(7~8)出血した痕があります。 蚊に刺されたのとちょっと違っているようで、まさに噛まれたような出血痕が数cm周辺内にまとまってあります。 これは何の虫でしょうか?? ダニ? ノミ? ちなみに外出先から帰って気づく場合が多く、マンションですが隣は犬を飼っているようです。

  • 虫さされなのでしょうか。

    虫さされなのでしょうか。 おとといの夜、泊まったホテルで足首を虫にさされたのですが、大きく腫れてしまい、かゆくて、痛いです。 右足首なのですが、歩いたりして右足に力が加わると、すごく痛くて骨まで痛みを感じます。 今まで体験した虫さされとは違う気がして。。 病院にいくべきでしょうか。 原因やアドバイスをお願い致します。

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • 虫さされ

    堤防で釣りをしていただのですが、帰ってから足を見るとびっくり!ものすごい箇所を虫に刺されていました。 足だけ刺されているので、蚊ではないような気がするのですが、いったい何者なんでしょう? そして、次回以降対策として、虫よけスプレーをしようと思っているのですが、それで効くんでしょうか? 気になるので、同じような経験をされたことある方いましたら教えてください。

  • 虫さされ対策

    私はとても蚊にさされやすくていつも困っています。特に蚊の多い場所に行くと周りの人は全然大丈夫なのに私だけ10箇所以上さされるなんて事もままあります。市販の虫除けスプレーなどの他に、何か虫さされを予防するようなものってありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。

  • 虫さされと駆除方法について教えてください

     いつもお世話になっています。昨日昼から太股や足首などを数カ所虫に刺されているのですが、差し口がホッチキスの針を抜いた後のように二箇所あいていて、時折(お風呂に貼っていたりすると)とてもかゆくなります。  子供にさすといけないので、子供はとりあえず虫よけを塗って寝かせています   何の虫に刺されたのか、また駆除方法をご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。ただ、うちは一歳半の子がいるのでバルサンは出来ないかな・・・とも思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 虫刺されのあとじみ

    海にいって背中を虫に7~8箇所刺されました。 刺された直後はすぐムヒ軟膏を塗って、いじらなかったので 3~4日で腫れはおさまりましたが、虫刺されの跡はきちんと 消えるものでしょうか? 足や腕は大して気にならないのですが、背中がコレだけ刺されてしまうと しみになったらどうしよう!と チューブトップを着るのがためらわれます。 あとがシミならないように「チョコラEC」を飲んでいますが、 他に何かきくものがあったら是非教えてください!! また、シミに効く食材もあったらあわせてお願いします!

  • 赤い点(虫刺され?発疹?)

    今、私の体はかなりみっともない状態です。 顔を含め全身に赤い斑点があるからです。 見た目にも辛いですが、何よりもその痒みに毎日毎晩悩まされています。 元々虫に刺されやすい体質ではありますが、今年は明らかにおかしいと感じます。 予防に、毎日虫除けスプレー(自家製)、虫除けリング、 アースノーマットを使用し、掃除やダニ除けスプレー、布団干し、たまにバルサンを使っています。 なのに、毎日3~8箇所増えていきます。 最初は虫刺されかと思っていたのですが、跡を見ると蚊ではなくダニでもないように思います。 普通に本を読んでいるだけで、さっきまでなんともなかった所がかゆくなり、赤くなっていきます。 特に変わったものを食べた記憶もなく、最近飲み始めた薬やサプリもありません。 肌も弱いほうですが、原因が思いつかないのです。 これは皮膚科に行くべきなのでしょうか? または何か思い当たる事があれば、何でもいいので教えて下さい。 患部は赤く少し腫れ上がっています。 直径は大体5mmほど。 痒みが治まったあとは。小さな点のかさぶたになります。 1週間で「キンカン」大瓶1本を使い切るような、痒みで眠れないような生活から抜け出したいです。 助けて下さい。。

専門家に質問してみよう