• ベストアンサー
  • 困ってます

冷却水の漏れ

7年式のRX-73型FDに乗っているのですが、 先日走行中にオーバーヒートしてしまいました。 車の下を覗き込んだら、冷却水が漏れていました。 明るい時間にどれくらいの漏れなのか確認しようと 冷却水を足したところ、 水道の蛇口を気持ち開けたぐらい・・・チョロ~って感じで漏れています。 とりあえず漏れている箇所を自分で特定したいのですが、 考えられる場所はどんな所ががあるでしょうか? 説明不足でしたらご指摘お願いします。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数633
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)

ウォ-タ-ポンプが、怪しいのでは・・・ ラジエタ-に水を補充(漏れがひどい場合は、水の補充をしながら)をしてラジエタ-キャップを開けたままエンジンをかけて漏れる場所を確認して下さい。キャップが開いていれば圧は、かかりません。エア-も抜けます。その際、水温計の上昇に充分気をつけてください。又、冷却水の漏れによりオ-バ-ヒ-トしたのではなく、冷却系統の不具合(ウォ-タ-ポンプの劣化、サ-モスタットの異状等)によりオ-バ-ヒ-トした為に冷却系の圧が上がり、ホ-スの繋ぎ目より冷却液が噴出した可能性もあります。(オ-バ-ヒ-トと冷却水の漏れが、無関係)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

ラヂエター下側のホースが破れてるかもしれません。 エンジンルーム上部でもれの確認ができなければ下部のホースが破れてますね。 FCですけど温度サーモ部分でクラックがあり原因が分からなかったですけど、下部ラヂエターホースが破れクーラントが全部出たことがあります。 デーラーへ連絡してすぐ修理が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

FDはエアーが抜けにくいので今エンジンをかけるのは危険ですよ。 漏れを止めた後にしっかりと補充してからかけてしっかりとエア抜きをしましょう。FDだと2時間くらいした方がいいです。 漏れの場所はそれだけ漏れているならば水の後をたどっていけばすぐに分かるんじゃないですか? ロアホース付け根とかコレクタータンク(ラジエータキャップが付いている小さなタンク)が怪しいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エンジンをかけて冷却水が暖まってきて圧力(ラジエターキャップは閉めておく)がかかてくれば、漏れが比較的容易に発見できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!