• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CD-Rに焼き付けると再生できないmpgファイル)

CD-Rに焼き付けると再生できないmpgファイル

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

CD-RWに書かれたものはCD-RW対応のドライブでなければ再生どころか読み取りもできません。 CD-RとCD-RWは違います。 タイトルは「CD-Rに焼き付けると・・・」となっていますが、CD-R、CD-RW?どちらですか? Windowsのバージョンの違いではなく、CD-RW対応ドライブになっていないと思います。 人に送るのであれば、相手が何を持っているのか分からないので、CD-Rにするのが良いですよ。 CD-RならCDドライブで読み込めます。 デスクトップに保存すれば再生できるのは当然で、CDドライブもCD-RWドライブも使っていませんからね。

関連するQ&A

  • 昔撮ったビデオをVideoCD形式にしてCD-Rに焼く方法

    教えてください! いわゆる普通のビデオデッキで録画した内容をCD-Rにしたいと考えています。 そこでNECのSmartVision Pro for USBとUlead社VideoStudioを使用して以下の手順を施してみました: 1. ビデオデッキとSmartVisionをつなぐ 2. 該当する番組をビデオデッキで再生してこれをSmartVision上で表示させ、録画する 3. 出来上がったファイル(MPEG2形式、m2pファイル)をUlead VideoStudio4.0 SEを使ってVideoCD形式に変換する を行ってVideoCD形式のファイルを作ったのですが、これをWindowsMediaPlayerで再生すると映像と音声がずれてしまいます。最初は良いのですが、その後(3分から15分くらい後。まちまち)音声が映像よりも4秒ほど遅れてしまいました。Real Playerでも同じく音声が遅れてしまいました。 一体何がいけないんでしょう? Ulead社のサポートセンターに問い合わせたところ再生ソフト(つまりWMedia PlayerやReal Player)の処理能力が追いつかなくて音声が遅れてしまうのでは、と回答されましたが...。 最終的な目標はビデオテープの内容をCD-Rに焼き付ける、ということです。 どなたかこのような操作を日常行っている方はいらっしゃいませんか? ちなみに私のPCの環境は PC: HP pavilion2250 HDD: 40 GB CPU: PentiumIII 1 Ghz 教えてください!

  • 音楽CD-Rが焼けません

    PCに保存してある音楽ファイルを CD-Rに焼こうとしても 「MP3ファイルの形式が正しくありません。 ファイルをあらかじめ以下の形式に変換してください。 44.1kHz、16ビット、ステレオまたはモノラル」 と表示されます。 メディアプレーヤーでの再生はできます。 こちらの環境はWindows98、ノートPC、外付けのCD-RWドライブです。

  • MPEGファイルが再生できない問題について

    初めまして。 Windows XPを使用しています。以前は,Windows Media Playerで再生できたMPEGファイル(自分でデジタルビデオカメラで撮影し,ULEAD社製 VideoStudio7で編集したもの)が,再生できなくなってしまいました。 また,以前はPower Point2003にMPEGファイルを貼り付けても再生できたのですが,これも再生できなくなってしまいました。 (ちなみに,*.aviファイルは再生できます。) 間もなくPowerPointで行う研究発表で使うため,とても困っております。どうかご回答よろしくお願い致します。 拡張子は*.meg,VideoStudio7で保存する際は,「NTSC Mpeg1(352×240)29.97fps」を選択しました。 Windows Media PlayerのVersionは,9, 10, 11全て試してみましたが,どれもだめでした。 しかし,他のパソコン(WMP10がインストールされています)2台では,問題なく再生ができたので,ファイルが壊れていることはありません。 WMPと競合するといわれているQuickTimeもアンインストールしました。 また,このノート型PCを購入してから3年ほど経過して調子が悪かったので,一昨日ハードディスクを完全にフォーマットしました。 その後,一度は再生できるようになったのですが,再び「不明なエラーが検出されました」というエラーメッセージが出て再生ができなくなってしまいました。 何か設定の問題でしょうか? 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご回答お願い致します。

  • MPEG2ファイルの作成時に音声が取り込まれない

    「ULead VideoStudio 12」を使用して映像編集をしています。 「デジタルビデオカメラで撮影した映像」と「CDから取り込んだ音楽」を使用して編集を行いました。編集後に「NTSC MPEG2」形式でビデオファイルとして出力を試みたのですが、完成したMPEGファイルを再生すると映像のみで、音声が全く入って状態となってしまいます。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • mpgファイル再生の不可思議なトラブル

    Windows Media Player 10 (Windows XP 用)でmpgファイルを再生する際、映像は出るのですが音が出ない不可思議なトラブルで質問させて頂きます。 「不可思議な」と言いますのは、ある特定のmpgファイルを再生しますと上記トラブルとなりますが(他のmpgファイルは問題なく再生できます)、別のPCでその問題のmpgファイルを再生しますと映像も音声も順調に再生できます。 このトラブルをなくすにはどうすれば良いでしょうか? このトラブルの背景は以下のとおりです。 とあるゴルフレッスンソフトCDに24本のmpgファイルが内蔵されており、そのうち一つだけが音が出ませんでしたのでクレームしましたところ、新規交換CDを支給されました。ところがその新規CDも全く同じ問題(当該ファイルも同じ)があり再クレームしましたところ、新規CDは動作確認済みなので、違うPCで再生して貰いたいとの要求があり、別のPCで試したところその該当ファイルが問題なく再生出来たというものです。 何とも不可思議なのですがどなたかおわかりになる方宜しくお願いします。

  • CD-RWで再生できるファイル形式(拡張子)

    あるラジカセの購入を考えています。 TY-CDL5 http://tlet.co.jp/ 仕様には、 再生対応ディスク : CD、CD-R/CD-RW(CD-DAフォーマットで記録された音楽ディスク) とあります。 CD-RWでの再生で使うことになると思うのですが、どのようなファイル形式(拡張子)が再生可能なのかが知りたいです。「.mp3」とか「.wav」とか・・・。 試しにヨドバシに行って店頭の商品でmp3ファイルのCD-RWが再生可能か試したのですが、ダメでした。 店員さん曰く、圧縮ファイルはダメ。非圧縮なら可能。とのことです。 非圧縮ファイルとはどのようなファイル形式で、どのようなライティングソフトが必要なのでしょうか。 ウィンドウズメディアプレーヤーかリアルプレーヤーでのライティングが可能か、何か特別な操作が必要なのかが知りたいです。

  • MPGファイルが再生できません。

    CD-Rにmpgファイルを保存し再生しようとしたら、クラスタ登録されていませんという表示がされ再生することが出来ません。再生できる方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 OSはMeで、MediaPlayerのバージョンは9です。

  • mpgファイルがフリーズ?

     先日友人にCD-RWで動画ファイル(mpg)を貰ったのですが、その中の幾つかが再生しようとアイコンをクリックした瞬間 アプリケーションエラー との表示が出てフリーズしてしまいます。(コピーすら出来ません) データが壊れているのかと思い、HDDを直接友人のPCに繋いで動画フォルダ丸ごとをコピーしたのですが、私のPCではやはりエラーが出ました。(友人のPCではRWでも私のHDDでも問題なく再生出来ます)   全てのmpgファイルが駄目なのではなく、半々位の確立です。 因みにaviファイルは問題ありません。   OSは全てWin2kです。 理由が判らないので困っています、宜しくお願いします。

  • 16:9のmpgファイルをDVD-Rにライティング

    ビデオカメラの映像を、16:9でPCにとりこみ、DVD-Rに PC付属のUlead DVD MovieWriter 3 for NECで焼いたのですが、 再生した結果4:3の映像になってしまい、縦のびになってしまいました。 PCの機種はNEC VALUESTAR VL-500Cです。 解決策はないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DLしたMP3ファイルをCD-Rに焼く方法

    DLしたMP3ファイルとCDから変換したMP3ファイルをWinCDR-LITEを使って一枚のCD-Rに焼きMP3ファイル対応のカーナビで聞こうとしたらDLしたMP3ファイルだけは再生できませんでした。(CDから変換したMP3ファイルは再生できました) WMP、DVDプレーヤーでは両方のファイルとも再生できたのにカーナビだけは再生できません。それぞれMP3の形式(方式?)が違いカーナビではその形式に対応していないのでしょうか? その聞けないMP3ファイルを聞けるような形式にかえるソフトはございますか? PCはバリュースターvs770/OSはWIN-XPです