• ベストアンサー

新型アクセラの車速パルスについて(社外ナビ)

はじめまして。 最近マイナーチェンジしたアクセラなのですが、社外ナビを取り付けようと思っています。 車速パルスはどこから取ればよいのでしょうか? --- 詳細 --- 今年マイチェンしたアクセラセダン 残念ながら、エンジン型式が判りません。 車体番号が「BK5P-300***」 初年度登録18年6月 これだけでわかる方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 新車購入でしょうか? ディーラに配線だけ出してもらってはどうですか?

potosama
質問者

お礼

「他の方法があれば」と思いこちらで質問させて頂いたのですが、やはりそれが一番早いのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

ディーラーが1番ですよ。 資料コピーももらえます、コンソール等分解の方法も教えてくれます。

potosama
質問者

お礼

結局ディーラーからもらいました。 結局、前期のモデルと同じであり、繋げた場所も合っていたようですので、おそらく断線か接触不良しているようです。いまいち確証が持てなかったのでこちらで質問させて頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

とりあえずは↓で調べてみてください

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/index.html
potosama
質問者

お礼

ありがとうございま。 ここは確認済みでした。ちなみに、パナソニックも駄目でした。

関連するQ&A

  • カーナビ 車速パルス が認識しない!

    現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車速センサと汎用ナビ

    車速センサと汎用ナビ 純正品であればともかく、 社外品のナビの車速センサには パルスレートが車種により異なりますが ナビ側でメーカーを選択するような設定があるんでしょうか? パルスレート、ニッサンとトヨタで異なるようですが、 昨今の車ではいっしょでしょうか?

  • 三菱エアトレック車速パルス信号ハーネス

    初めて投稿します 三菱エアトレックH16年式に社外のナビを悪戦苦闘しながら自分で取付しています 現在ナビの車速パルス信号端子を車の車速パルス信号ハーネスにショートコネクタで着けるトコなのですが、車の車速パルス信号ハーネスがどこなのか全く分かりません 詳しい方、知識を貸して頂けるとありがたいです 宜しくお願いします

  • 車速の取れない車のナビの付け方

    こんにちは、自分は平成4年式のホンダ・ストリートに(HH3)に乗っていますが、車速が取れないので、ナビが付けられず困っています。社外製品で車速パルスを探しても、自分の車に適合する品物が見つかりません、カーショップで聞いても取り付けは無理とか、ちょっと解からないなどの返事が多いです。どなたか良い方法などを知っている方がいましたら教えて下さい。また適合する車速パルスを取り扱っているショップ、販売会社の方などがいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。当方は千葉県在住です。近くで販売、取り付けなど行っているショップの方などお店の場所や名前を教えて下さい。行ける距離でしたら行かせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • アクセラの車速信号の取り出しについて苦戦しています。

    アクセラの車速信号の取り出しについて苦戦しています。 マツダ アクセラ UA-BK3P に乗っています。 スピード計を増設しようと、車速信号を探している時に問題があり、教えて下さると有難いです。 平成16年に新車で購入しましたが、ナビが付いていないタイプです。 ディーラーに問い合わせて、車速信号が出ている場所を教えて貰いました。 ナビが付いていないモデルの場合は信号線が出ておらず、メータ裏のコネクタにピンを差し込んで車速信号を取ると言われたのですが、ピンはナビなどを購入しないと手に入らないということで、メータのコネクタのソケットのリード部に直接ハンダ付けをして信号を取りました。 そのようにして取り出した信号線に速度計を接続しても反応が無く、0 km/hのままでした。 そこでオシロスコープを使って信号を見てみたのですが、Vp-p=0.2V程度のデタラメな波形が観測されました。(速度に関係無く、ずっと出ている) ハンダ付けは2度やり直してみましたが、改善されません。 熱を加え過ぎた ということも無いと思われます。(2回しましたが、両方ともコテを当てていたのは5秒以内です) ディーラーの方にハンダ付けしたメーター裏などを見てもらいましたが、車速信号が出ていない理由が分からず、諦めざるを得ない状況になっています。 これはメーターが故障しているのでしょうか。 繋ぎ間違えて、逆に電圧をかけたり、電流を流してしまった ということもありません。 エンジンルームにあるECUからも車速信号を取り出せると聞いたのですが、そこにも信号は出ていませんでした。(コネクタから線も出ていない) もし故障で車速信号が取り出せない場合、将来的にナビを付ける となった時にも困るので、どうにかしたいと思っています。 メータの故障ならメータを交換すればよいのですが、カナリ高額になるので悩んでいます。 どうにかして車速信号を作り出す、取り出す方法はないでしょうか。 色々メータを付けて楽しみたいだけなので、精度は高くは望んでいません。 どなたかアドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 新型アクセラのカーナビについて。

    マツダ 新型アクセラ セダン 20S(DBA-BKEP)のカーナビについての質問なのですが 純正のナビはFMトランスミッターで音声飛ばして車内スピーカーから音楽を聞けるけど音悪いと利きました。 純正のナビそんなにすきじゃないのでできれば社外製のナビをつけようと思ってます。 カロッツェリアのAVIC-VH009をつけたいと思っています。が アクセラのオーディオレス車が8月にならないと出ないと公式に書いてありました。 なので AVIC-VH009は1DIN+1DIN構成で1DINの空きがあればつけれるみたいなのです アクセラの標準装備のカーステをはずしてそこにAVIC-VH009をつけようと思ってるのですが可能でしょうか? それとアクセラのメーカーオプションの Bose(R)サウンドシステム MP3対応、サブウーファー付7スピーカーをつけてナビと連携させることは可能なのでしょうか? これができればかなりいい感じのカーナビ&オーディオ環境ができると思うのですが。 本当はオーディオレス車がでてれば一番早いのですが・・・ カーナビってオーOバックスとかで購入すれば 取り付けしてもらうことって可能なんでしょうか? やっぱり自分で取り付けるものなのでしょうか? 取り付け手数料みたいなの払えば取り付けてくれたりしますか? 本当に困っています。

  • 車速中継コードの灰色の部分は何?車速をとるとTVは見れない?

    車速パルスを取り出すときにつける車速中継コードの途中にある灰色部分は何の役目を果たすものなのでしょうか?(パナソニックのナビです。) 説明書には回路保護部品とあり、切り離ししないで接続してくださいとあります。(繋げる向きまで設定してあります) 不注意でこの中継コードを紛失してしまいまして、もし、普通のコードを使って車速パルスを取り出すとまずいですか? また、今まで車速コードを接続しないでナビを使っておりました。サイドブレーキアースを車体に落としていたので、走行中にもTVが見れたのですが、車速コードを繋げると見れなくなるのでしょうか? ちなみに、ナビはパナソニックのCN-DV3300Xです。 ご存知の方いましたらご教授願います。

  • ダイハツ ミラ の車速センサー

    中古でカーナビをもらったので、ダイハツのミラ(L700S エンジン型式 EF)に取り付けました。 が、車速パルスが取れていないようで、ナビのパルスを確認する画面でも「1」となったままです(走行しても上がりません。正常なら数値はあがるそうです)。 接続を見直し、コネクターの位置も確認したのですが原因がわかりません。 コネクターはアゼストのHPにのっていたので参考にしたのですが、他に取り出しは可能でしょうか?

  • マツダ・アクセラのマイナーチェンジについて。

    マツダ・アテンザのフェイスリフトや諸々のマイナーチェンジがありましたが、 アクセラのほうは時期的に見て、今年度末・来年度初期にあると見て間違いないのでしょうか? 1年以内に車の購入を考えていて、BL型アクセラの中古車を探していたのですが、 調べてみると現行アクセラのマイナーチェンジも近いそうなので、それまで貯金をするべきかと思い質問させていただきました。 話は逸れますが、マツダ・スカイプランで実際にマツダの車に乗っているかたがおられましたら、どのような見積りで購入されたかもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ベンツ S210(E240ワゴン右ハンドル)の車速パルス

    ベンツS210(E240ワゴン右ハンドル)2000年式に、自分でナビを取り付けていますが車速パルスが何処に有るか解りません。また、ベンツはドライブコンピューターが絡んできて、取り付けが難しいと聞いております。社外のナビを取り付ける際の注意点などがありましたらご教授下さい。出来れば写真付きの明快な回答を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。