• ベストアンサー

何で英会話学校の先生はああまで笑うか?

ライフにいれようか、こっちに入れようか迷ったんですが、絶対これは文化人類学だと思った!のですが。 某英会話学校に習いに行ってるのですが、最初のうちは・・・と、ちょっと勇気が無いのでマン・ツー・マンにしてもらっています。時々グループでも参加します。 その度に、顔が引きつる思い(実際に引きつっていると思う)なんですが、 何で欧米人の先生方ってあそこまで笑ってるんだろう。 「ハロー」という挨拶から始まって、「シーユーアゲイ-ン」とか言いながら去っていくまで、これでもか、これでもか、と言うほど笑っている。 しかも、「微笑み」という生易しいものではなく、完全に笑っているのです! 「何がそんなに可笑しいのだ!」と何度言いそうになった事か・・・ 文化が違うんだから、また、営業スマイルだから、と納得しようと思いましたが あれでは笑い過ぎじゃ! 最初はこちらもつられて、何となくニコニコしていましたが、だんだん出来なくなってきた。「金払ってんのこっちやで、可笑しくもないのに笑えるか」 と、つい仏頂面に・・・。 しかも、ああまで笑われると(声まで出して笑う。ハハハ、フフフ、とか) 馬鹿にされてるみたいでムカムカしてきます。 日本人の悪い癖なのか、とも思うんですが、何であんなに笑っているのかさっぱり 理解できません。 次の授業の時、「あんた、何が可笑しいんですか」と、怖い顔して聞いてみようと思ってるんですが・・・ 同じような事感じた人、いませんか!?・・・くだらない質問で悪いんですけど・・・マジ、あの「笑い」ムカつかない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

御自分でも仰ってる通り、イギリス人の先生に習ったらどうですか? 私も両方に習った事ありますが、アメリカ人は教室に入るなり 『ハ~~イ!!久しぶりだね~ みんなー元気だったかなー、俺はばりばり元気だぜ~! 先週末は何してた?サッカーの試合を見たかい?ありゃすごったね。君は誰のファンなの? みんな~質問はあるかい?・・なに、無い?なぜないんだ?なぜ学校に通ってながら君たちは聞きたい事の一つも無いんだ?おかしいじゃ無いか?』 って感じでテンション高すぎて疲れます。 イギリス人の先生はもっと日本人に近い感じで人見知りしたりするし、ちょっと閉鎖的で穏やかな感じ。でもちょっと他国の文化をバカにするところがあって、お国がらそれぞれ、面白いなーと感じます。

isiatama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぶーっ、ばかうけ・・・! お、面白い、それ・・・!吹き出してしまった。アメリカ、好きなんですけどね・・・。 自分で習うとなると、ちと威厳が欲しいですね、先生には。 んん、テンション高すぎるの確かに困る・・・ この間は珍しくアメリカ人の先生でしたけど・・・ 「僕はブラッド・ピッドに似てるって言われるんだ。それから、趣味は、バイクさ!ゼロハンから1200まで持ってるよ。リミッター?そんなもの改造するさ。 とにかく飛ばす、これだね。」←全然似てなかったけどね。 ・・・というような事を早口で何度も教えてくれましたね・・・(聞いてもいないのに) まあ、笑ってしまったけど・・・ ビック・モローかスティーブ・マックィーンのほうが私は好きなんだけど・・・ 苦虫を噛み潰したような、あの顔つきといい、喜怒哀楽があまり出ないところと言い・・・ ・・・私のほうがあまりにも閉鎖的なのかなあ。 今度、「精神的に鎖国してるのよ」とでも言ってみようかな・・・

その他の回答 (3)

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.3

ハルバルやって来た異国の方なんだからイイじゃないですか、日本人なら引っ叩きたくなるカモシレマセンが! シンガポールのリー・クヮンユー氏が若かりし頃、英国留学のため上船したところ他人の目の前で甲板の上で「マグアイ」始めた のには驚いたそうですが、笑う程度の習慣の違いで驚いていては一歩も進まないと思いますよ。

isiatama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 言ったわね・・・。驚いてるんじゃなくて、腹が立つんだってば。 (「まぐわい」はさすがにとんでもないですねえ!) 微笑みならいいけど、「アハハハハハハー」をずっとやられると、ちょっとね・・・ 年のせいか、性格歪んでるのか、なんか最近の自分って頑固で頭堅いなー・・・とは、感じてますけどね・・・。  でも、ありがとね。

isiatama
質問者

補足

ごめんなさい、ついでに補足-ッ! NHKのラジオ基礎英語1.2.3.も聴いてるんですけど、 あれもちょっとイントネーションくどすぎない? 昔、あんな大げさだったかなあ・・・? セサミ・ストリートだって、グローバーとエルモ(子供だけど)以外は 結構単調なしゃべりかたしてなかったけ・・・?(今、やってないみたいだけど。)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺も英会話教室に通ってましたけど、アレくらいが当然と思ってましたけど、どうなんでしょうね(^_^;  俺の場合、仏頂面で授業されると寝てしまうんです(笑)

isiatama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。へえ・・・当然、って思った。ふむ。 環境適応が早い・・・というか、明るい人なんですね。 私、根が暗いもんですから、・・・ってそう言う問題じゃあないか。 仏頂面、というか真面目な態度をとって欲しいわ!なんて思っちゃうんですけど・・・ 心が狭いのかなあ・・・「微笑み」はいいんですけど。 「アハハハハハ-ッ」と、授業中一貫してやられると、つい・・・ 「おのれ、拙者を愚弄するか!」みたいに300年ぐらい遡っちゃうんですよね。 んんんん・・・最近は時代劇もの読むのも控えてるのに・・・ あー。でも、イングランド出身の先生はそうでもないかな・・・ 何となく風格あるっていうか・・・ とか言っておきながら私はアメリカが好きで好きで仕方ないのです。 だからこそ、軽薄な笑いはやめてー、と言いたくなる・・・ AFNなんか聞いてるとアナウンサーが一人でしゃべって一人で笑ってる時ありますけど。そういう時も、「そこで一人で笑うなあっ!」と一人で怒鳴ったりしてます。 少し、コンプレックスノイローゼかな・・・

  • MayRei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 まあ、文化の違いでしょう。  欧米人は、親しみ、親愛の情を表すのが大げさです。そうしない と敵対心を持っていると逆に思われますので、最大限に親愛の情を 表します。  例えば、最低限度は握手です。日本人同士では、そこまでしませ んし、目配せや態度でお互いの親密度を推し量る事が可能ですが、 多民族が陸続きの欧州人の場合、お互いの文化が違うので、「阿吽 の呼吸」と言う物が存在しません。  親愛の情を表す場合は、なるべく大げさにして、自分が悪い感情 を相手に対して持っていない事を伝える必要が有りますし、中途半 端では、相手は理解不能です。  更に、東洋人に対しては、どう親しみを伝えたら良いかを「まだ」 知らないため、更に大げさになってしまうのではないでしょうか。 (過度な「営業スマイル」です。)  「抱き付かれたり、キスされないだけで良し」と考えた方が良い かも知れません。  彼ら同士では、頻繁に、XXXOOO = kisses and hugs します。  

isiatama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ・・・色々と考えてはいたんですがね・・・。私みたいのを、島国根性丸出し セコイ日本人というのでしょうか。  ベラベラ-ッと流暢にしゃべれないコンプレックスもあるんですが・・・ でも、だめだなあ、思い出すだけでムカムカする。 最初にレベルテストしてもらった時の先生は、全然愛想笑いもせず、くそ真面目な 態度と表情で、「おお、これはイイ!」(ちょっと怖かったけど)と、 感じたんですが・・・どうもその先生が主任格らしくて。日本人をよく理解しているのかも。(単に私の性格の悪さを見抜いただけかも) そこまで文句たれるならもう行くなよ!と言われそうですけどね・・・ 日本にも「慇懃無礼」ってのがあるじゃないですか。過度な丁寧。 アラビアにも、「子供に会っても決して頭を撫で撫でしてはいけない、それは 無礼にあたるのだ」 という話も聞いたことあるし・・・ 最低限、「必要以上に笑ってはいけません」くらい母国で教えてもらってないもんかね。・・・偏屈なのは分かっているんですが・・・  うーん、慣れるまで時間かかりそう。ホームステイなんか絶対にやめておこう。 でも、映画なんかでは、誰も必要以上に笑っていないじゃないですか。  どうも馬鹿にされてるみたいで胸くそ悪い・・・困ったなあ。

関連するQ&A

  • DMM英会話をやってる方

    私は今年に入って英語を勉強しはじめて、英語レベルかなり初級です。 メールは慣れてきたので、日常会話の今日何してたとか、予定とかそんな簡単な会話なら読み書きできます。 読む→書く→聞く→喋る 得意→不得意 の順が私の得意度?です。 それで、リスニングと話すレベルをあげたくて、今日DMM英会話の無料お試しをはじめてしたんですが、とても緊張して、相手の言ってる事が殆どわからず最悪でした。。 かなりゆっくり喋ってくれているんですが全然頭に入ってこなくて、、、 教材を読んで、なにか分からない所や質問はありますか?と聞かれたのですが、それを伝える能力すらありませんでした。 あと1回無料体験は残ってますが、またあの感じだとこわいなと思ってしまっています。 DMM英会話などああいう英会話のレッスンは、ある程度レベルがないとやはり難しいのでしょうか? または続けて慣れれば変わってきますか? 今年英語をはじめた最初のきっかけがハロートークというアプリで外国の方とメールしだしたのがきっかけで、それも最初まっったく英語がわからなかったので、早く返さなくちゃとか 思ってお母さんに殆ど読んでもらって書いてもらってました。 でもずっと続けてたら慣れてきて気が付いたらわかるようになってきたので、DMM英会話も続けてたらわかるようになるのかな?とも思うのですが、、 2回だといまいちこれが慣れるのかわからなくて、、、入会に悩んでいます。 皆さん最初はどんなかんじでしたか? 続けて英語レベルが上がったなと実感はありますか? 続けられた方の意見を聞きたいです!

  • 即効覚えられる英会話(超初心者向け)

    9月頭に出張で英語圏の海外に行く事になりました。会社が新規事業を立ち上げたのが事の発端なのですが、どうして私が・・・パニックになっています。 海外旅行は何度か行ってますが、一緒に言った友人達が英会話が堪能だった為、何も心配する事なく旅行出来ていました。今回は仕事でしかも、何と宿泊先のホテルまで一人で行かなくてはならなくなりました。向こうで会社の英ぺらの社員と落ち合うのですが・・・一緒に連れて行って欲しいと上司に お願いしたら、甘ったれるなと一喝されました。確かに・・・泣 恥ずかしながらハローとサンキューぐらいしか言えないレベルです。リスニング力もゼロです。以前、機内でコーヒーのミルクは必要かと尋ねられ「ミルク」が「メック」にしか聞こえずどうしていいか分からなく、寝てた友人を起こしてしまい「そのぐらいは分かろうよ」と言われました 恥汗 現時点では私一人なのですが、もしかしたら英会話能力が同じレベルの部下を連れて行く事もあり得る為、あまりにもかっちょ悪い姿を晒すのも辛く、一人だったとしても非常に不安なので、せめて機内とホテルに行くまで、ホテルにチェックインするまでの英会話で構わないので何とかそのぐらいは覚えたいのです。そこで、そんなレベルにあったCD付きの教材と勉強法があれば是非ご教授下さい!!どうぞ宜しくお願い致します。不安過ぎてどうにかなりそうです汗 

  • 学校の先生が好きな男です。アドバイスお願いします。

    新任の先生のことが好きで、がんばって接近して、生徒の中で最初にLINEを交換しました。でも、結構嫌がられたのを半無理やりでした。しかも誰にも言わないでっていう条件つき。 それから一年半弱、先生のタイムラインには、生徒からのスタンプがたくさん。僕は親友にも隠し通したのに。 おかしくないですか?僕のこと嫌いでそんなことしてるのかなあ。 この事本人に聞いてみてもいいと思いますか? こんな裏切りってないと思います。 あと、もうひとつ。9月に文化祭があって、そこで先生といっしょにまわりたいと思ってるのですが、これはどうでしょうか。言う方も勇気いるのですが、みなさんの回答次第では勇気出そうと思ってます。 稚拙な文書かつ内容も薄っぺらいかもしれませんが、僕は本気なので回答宜しくお願いします。 ちなみに、恋愛なんてしないで勉強をしなさいっていう回答以外でお願いします。承知の上なので。

  • 英会話 飛躍させたい

    子供4歳。年中です。 この6月に英検5級を受けました。 自己採点ですが9割方出来てまして、受かっていると思います。 息子は英会話に週1で行っています。 ネイティブのプライベート。週1で50分。 今迄の先生とはゲームが多かったです。 子供が甘えてゲームばかりやりたがったのもあると思いますし、絵本やテキストを子供が嫌がるというのもあったと思います。 もう先生とパターンが出来てしまってなかなか変えられない。 でも!この度先生が変わる事となりました。 うちの子は英検5級位は理解出来ているわけですので、もうちょっと飛躍したいのです。 過去形、過去分詞を交えた授業、ネイティブでは無理でしょうか? 絵本読み、テキスト、やっぱりやってもらった方がいいのかしら・・・? (最初から私はやる!という姿勢だと子供も従うと思います) その他、もっと何か出来る事ありますかね? どうしたらいいんでしょう。 英会話教室に要望は出来ます。 新しい先生ともゲームばかりといったパターンが出来てしまっては嫌なので、変わる時が要望するチャンスだと思います。 良い案を下さい。

  • 英会話講師とのすれ違い

    カテ違いだったらすいません。 高1の女です。 最近私が通っている英会話塾の先生とケンカ(?)をしてしまいました。 正確に言うと自分が一方的にケンカだと思っているだけのつまらないことなのですが・・・ 少し前なら目が合った時や偶然道端であったときしゃべりかけてきて楽しく談笑していたのですが、今となっては偶然会っても無視です。 何度か勇気を出して話しかけようと思うのですがなかなかできません。 もちろん授業中は他の生徒さんと公平な扱いなので気にする事は全くないのですが・・・ 心あたりは全くありませんが、もしかしたらしらずしらずのうち相手に失礼なことを言ってしまって怒らせたのかもしれません。 こういった場合、どうやって話しかけたらよいでしょうか。 相手はオーストラリア人です。 高校生にもなってこんなことを聞くのもどうかと思いますが、おねがいします。 乱文失礼しました

  • 英会話学校の先生

    英会話学校の先生になるには、教員免許は必要ですか?

  • ビジネス英会話、半年でどれ位身につきますか?

    ビジネス英会話、半年でどれ位身につきますか? いつもお世話になっています。 最近主人が英会話教室に通おうかなと言い出しました。今まではなかった英語での資料作成や上司の方から「外国の人からの電話の応対やミーティングにも参加してもらう」と言われた事がきっかけのようです。 色々調べて「イーオン」を一番候補に挙げていますが、ビジネス英会話コースを半年通っただけで基本的な事は身につくのでしょうか?そんなに深い所まで学ばなくていいと考えてるようで(電話での受け答えなどができればいいみたいです)半年コース(初級)で考えているようです。 ただ、色々調べていると、イーオン(だけではないかもしれませんが)は同じコースをもう1度やるように勧めてきたり自宅用の教材を買わせるなどの体験談も載っていて、結局半年では何も物にできずに結局もう半年延ばした・・ということになりかねないか心配です。 最初にどれくらい英語の知識があるかで個人個人で差があるのは分かっています。ビジネスコースを半年受けたことのある方、体験談を是非お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 英会話の上達法を教えて!

    英会話スクールに通おうと思っているのですが、どこにしようか迷っています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/ のHPは大変参考にはなっているのですが「文法も大事」と思っていたら 昨日の『ブロードキャスター』で「文法に拘り過ぎたから日本人は英語が上達しなかった。今の幼い子の英語学習法は文法から入らないから会話を覚える上達度が違う」とのコメントがありました。あまり評判の良く無い(通っている方、関係者の方、ごめんなさい!)NOVAの社長の意見も「確かに」とも思いました。 確かに海外旅行する度中学高校大学と10年も学習した結果ががこれか、と思います。 また、アメリカンのPenpalが2人いるのですが、一人はNYの人で文法が時々???です。その後にすごく面白いでしょ?この話し!みたいなマークがついているので、日本人が友達同士で喋る時のように「前置詞などを略したりしているのかな」なんて思います。(ビジネスで英語を使う時は勿論ちゃんとした文法が必要だと思いますが)もう一人の方もやはり文法面は同じです。アメリカン、と言っても移民の方も多いので、全員のアメリカ人が正しい英語を話しているとは思いません。と言ってイギリス英語はちょっと馴染めません(難しい奴ですみませんっ) 言語というものはその国の歴史や文化、背景があってできるものだと思うので、留学して生活パターンも海外一色にすればいいのかもしれませんが、まずお金がないし、結局英語が出来なくて留学してもモノにはならなかった、留学先の日本人とばかり喋っていた、などという話しもよく聞きます。 目標は、世界のいろいろなニュース、文化をもっと知りたいので世界の公用語である英語を学び、読み、話せるようになりたいのです(大きな事言ってますが(^^ゞ)よろしくお願いします!!

  • 英会話講師についての悩み

    英会話講師についての悩み 最近通い始めた英会話学校に何度かお茶した外国人男性講師がいます。 向こうに誘われたのがきっかけですが、最近態度が悪くなってきたように思います。 授業ではジョークを言ってとてもおもしろく丁寧でいい先生に思います。そして最初に二人でお茶した時も授業の時と同じ様に接してくれいい人だと思いました。段々私も好意を持ち始めました。 しかし付き合ってもいないのに家に来るように誘ったりしてくるので私が体目当てではないかと言ったことが図星だったのかそれ以降”友達でいたい。僕は君の先生だから事を変な風にしたくない”などと言ってきました。 その後メールも来なくなり、私を避けるかのような態度を授業中もされました。 授業も気まずくて他の先生に変えたいと思ったのですがもっと気まずくなりそうで、悩んだあげく次の授業をさぼったりしてしまいました。 しかし先日2週間ぶりに授業に参加すると以前のように優しく普通に接してくれ私も安心しました、しかし授業後不自然に呼び出され”今から時間があったらお茶しようと言われました。” 断れず、近くのカフェににいったのですが席につくなりタバコを気持ちよさげに吸って特に話すわけでもなく私の質問にもI DONT KNOWで適当に返され興味なさそうで、授業に戻らなきゃとすぐに帰っていきました。 彼とは何度か会いましたが一度もタバコを吸ったのなんか見たことないし、むしろ吸わないと言ってたように思います。タバコを吸うことが悪いことではないですが、吸うならなぜ今まで隠していたのでしょう。なんか本性を表してきたように思い今まではいい人の振りをしていたのかと思うととても腹ただしくなりました。自分から誘っておいてコーヒーひとつおごってくれないし、会話もつなげようとしない。。。おまけにわたしに断りなしで堂々と煙草を吸い、完全に私を馬鹿にしている、なめている態度と思いました。授業の時とはまるで別人で二重人格の様でした。 もちろん出会ったころは彼の甘い言葉で真剣に恋愛したいとまで思いましたが、私は彼の暇つぶしの道具なのだと思うととても悔しくなりました。。私はNoと言えない性格なのですが、彼もそれをわかっているのかもしれません。 彼からの誘いに乗った自分も大馬鹿なのですが、一人の人間としてがっかりしました。 英会話の講師ってこんな風にアジアん好きとかで来日してる人がいると聞いたので彼は典型的な人なのかもしれません。。。 カウンセリングの人に相談しようと思いましたが、彼がクビとかになったらちょっとかわいそうにも思ってしまい言えません。。。。でも彼のために辞めたくないです。どうしたらいいと思いますか?このまま彼の授業の普通に受けて行くべきでしょうか?金銭面で辞める気はないです。。でも彼をどうにかギャフン笑と言わせたいんです!!!

  • 英会話学校の英語の先生

    英会話学校の英語の先生って時給どれぐらいなんですか? グループ学習、個人のとき、それぞれ知ってたら教えてください。