• ベストアンサー

open linuxについて教えてください。

open linuxについての質問です、外付けのハードディスクにLinuxを入れています。Liloをmbrに入れるのが普通のようですが私は以前それでwinが起動しなくなり失敗したので今度はフロッピーに入れたいと思うのですがフロッピーに入れることは可能でしょうか? 可能な場合どうすればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

やっぱりliloって便利だからlilo使ってみてはどうでしょう。 liloインストール失敗の復旧方法を書きますのでliloに挑戦してみて下さいね。 <Windowsが起動しなくなった時の方法> アプリケーションの追加と削除で作っておいたFDでPCを起動 fdisk /mbr[enter] これだけでliloは消えて元どおりWindowsが起動するようになります。 <Linux入れたのにWinしか起動しない(lilo入れそこなった場合)> すみません、openLinuxは手元にないので少し違うかもしれませんが…… インストール用の起動ディスクでまず起動 boot: ↑こういうのが出た時に[Tab]を押すと、起動用のラベルが表示されるので、それがもしも“RAMDISK”という名前だとしたら RAMDISK root=/dev/sda1[enter] < sda1の部分は自分がインストールしたパーテーションを指定 これでLinuxが上がるはずなので、もう一度liloの設定をしてみましょう。 ところで肝心のFDにliloを入れる方法ですが、大概のディストリビューションのインストーラーで、起動方法を尋ねてくる所でliloを選択した場合、liloをどこにインストールするのか聞いてくると思うので、FDを選べば良いようになっていると思うのですが。 私もalphonseご指摘のようにFDにlilo入れると遅くてうっとおしいので私は/dev/hdaにliloを入れた方が使いやすいと思います。

参考URL:
http://jf.linux.or.jp/
tadashi9
質問者

お礼

起動だけでいろいろあるのですね、とりあえずお礼を先に言わせていただきます。また起動しなくなるかもしれないから(笑) いつもよけいなことやってとんでもないことになります。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• alphonse
回答No.1

FDからの起動は可能ですが、ブートディスを作るのが面倒 くさい(^^;のと起動が遅いので、LOADLINをお勧めします。 LOADLINはDOSからLinuxを起動できるもので、設定も簡単 です。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/loadlin.html
tadashi9
質問者

お礼

FDは不便なようですのでやめます。LOADLINを使えると安全なようですね、Liloしか知らない私には衝撃的な単語です。open linuxを出している会社のページを見てもなんも書いてないしLinuxの本を見てもここだけ抜けてるし、もう泣きそうです。LOADLIN勉強させていただきます。ありがとうございました。