• ベストアンサー

こんな場合はどちらのOSを選びますか?

今度、自分でサーバーを立てようかなと考えています。 用途としては、以下の事を想定しています。 1.WEBサーバー(CGI利用可、i-modeでも閲覧可)   ※ドメインを取得して利用したい。 2.メール機能 3.データベース(MS-ACCESS2000を利用)   ※同窓会役員をしているので、みんながそこにアクセスして個人情報の更新とかをしてもらいたいと思っています。 ざっとこんな感じのサーバーを立てたいと考えているのですが、どっちのOSがイイと思いますか? MS-ACCESSを使うのだったら、もちろんwindows2000を使うべきだと思うのですが、Linuxも使ってみたいなと思います。しかし、Linuxの場合は設定が難しいらしいですね。 もし、win2000(pro)で立てるとしたら上記の機能が使えないとかありますかね? では、暇な時にでも回答ください^_^;よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.4

私も No.2 の方と同じく、こういう用途なら文句なく Linux ですね。理由は次の通りです。 (1) 品質・安定性が良い。 ・Microsoft 一社で開発している Windows と違って、世界中の天才プログラマが寄り集まって改良を続けているのですから、品質の差は歴然です。うちでも、Windows のサーバはしょっちゅうおかしくなるので定期的にリブートしたりして凌いでいますが、Linux のサーバは停電でもない限り、全くダウンすることはありません。 (2) 基本的に無償である。 ・もちろん、企業等での使用を想定した保守契約によるサポートというのもありますが、個人使用なら全く必要ありません。Web でベンダのサイトや関連情報をウォッチしていれば充分です。 (3) 不具合があった場合の対応が早い。 ・問題が発生したら、すぐに世界中からフォローが来ます。通常、問題が報告されてから数時間~数日以内で修正方法が開示されます。Windows みたいに「それは仕様です・制限事項です」などと逃げられることはありません。 (4) 「自動化」がしやすい。 ・基本的に GUI での操作しか想定していない Windows と違って、シェルスクリプトや Perl 等による自動化が、極めて容易です。様々な環境設定情報も基本的にはただのテキストファイルなので、管理もしやすいです。 なお、こちらでは、データベースには PostgreSQL を使っています。あの有名な Oracle と比べても遜色ない機能を提供しています。クライアントの PC(Win2000/9X)に MS-ACCESS を使い、それと連携させて動かすことも可能です。 設定に必要な知識については…書店で「○○ Linux システム管理入門」といった本を購入しましょう。まずはそれで何とかなります。わからなければ、ここで質問してもいいし、メーリングリストや Web で質問する窓口はいくらでもあります。

bouzu_e
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 今後、サーバーを立てるときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  WindowsとLinuxは、仕組み(構造)は全く違いますが、出来る事は一緒です。  私は、1~3全部Linuxでやっています。  VineLinuxで、WWWはApache、メールはPostfix, DBはPostgreSQLを使用しています。  Linuxが難しいと言われる所以は、各ソフトがこれでもかっていう位高機能で、1つのソフトの説明で本一冊が出来てしまう位だからでしょう。(個人的にそう思います) 操作自体は全く難しい事なんてありませんよ。  もし、始め苦労して、後々は楽したいなら Windowsはお勧め出来ません。OS自体はWin2000になってかなり安定してきましたが、何しろセキュリティホールが・・・です(^^;  勿論Linuxでもセキュリティホールは出ますが、その質が違いますね(笑) MSは致命的なセキュリティホールを出す確率が高いように感じます。  参考になれば幸いです(..

bouzu_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりwindowsはセキュリティーが…ですね^_^; 今後、サーバーを立てるときの参考にさせていただきます。

回答No.2

私なら・・・LINUXですね っていうかLINUX使ってます。 1.2.3のことも行っています。 3.はアクセスじゃないですけどね

bouzu_e
質問者

補足

MS-ACCESSでなければ、どのようなDBソフトを使用していますか?

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

回答というか意見ですが。。。 IISはバグやセキュリティーホールの修正に明け暮れる&途方もなくメモリー食いという、世にも恐ろしい現象が待っているそうで。。。構築は至って簡単らしいですけどね。いえいえ、Linuxもなかなかユーザーフレンドリーになってきましたよ。公開サーバーを構築するなら難しいなんて言わないでがんばって下さい。そして僕のような弱小サーバーを公開している人に、ウイルス攻撃や不正アクセスを仕掛けないように、しっかりと管理して下さいね。

bouzu_e
質問者

補足

やっぱり、MS製品はセキュリティーホールが多すぎますよね。 Linuxはどの程度の知識を持っていれば運用できますか? 一応、Windowsは使いこなしているつもりですが…。 機能的にLinuxはwindowsと比べるとどのような違いがあるのですか?

関連するQ&A

  • おすすめのLINUX使用可レンタルサーバー

    国外の会社につとめているのですが、 日本でLINUX使用可のレンタルサーバーを 探してくれと頼まれております。(コストパフォーマンスがいいものを望みます。) 単純にWEB公開するだけなら、さくらサーバーでいいと思ったのですが、 LINUX使用可能なレンタルサーバー会社というのはあまり聞いたことがありません。 みなさんのおすすめを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 使用用途としては ホームページの公開です。 データベース、システムの利用は必須です。

  • サーバーのOSが、Linux (Fedora Core 3)  で質問

    サーバーのOSが、Linux (Fedora Core 3) なのですが、そこへ、今まで稼動させていた CGIスクリプト(おそらく、RedHat Linux7,3 に 対応していたはず。)を、この新しいサーバーである Linux (Fedora Core 3) へ移動させたいのですが、 同じLinux系でも、ちょっと異なると思うのですが、 正常にCGIは機能しますでしょうか? また、正常に機能させるには、どうすればいいのでしょうか?

  • 商用利用ができて自作CGIが使えるホームページサーバー

    インターネット通販を始めようと思っています。 プロバイダーはOCNで一度「マイホスティング」を 契約したのですが、自作のCGIが利用できなかったため、解約して色々探しているのですが、 自作のCGIの使用が出来るタイプはたいてい 月々¥5000前後かかってしまうようです。 欲しい機能は ・商用利用可 ・自作CGI利用可 ・月々¥3000前後 ・メールアカウント10個 ・自動返信機能あり ・独自ドメイン取得可 を探してます。 ハードディスク容量などはあとで考えますので、 この条件をクリアできるサーバーをご存知の方、 よろしくお願いします。

  • クライアントサーバーシステムのインターフェースの検討

    クライアントサーバータイプのシステムを構築するにあたり、皆さんのアドバイスをお願いします。 もともとスタンドアロンで利用しているデータベースシステムをクライアントサーバータイプのシステムに変更する事が目的です。 現状の私のスキルで企画できるシステムは下記のような感じになります。 <事前準備> ○サーバーマシン 1.LinuxパソコンにWebサーバー上にCGIを設置 2.同上のLinuxパソコンにデータベースを導入 ○クライアントマシン 1.WindowsパソコンまたはLinuxパソコンにクライアントプログラムを導入 ※クライアントパソコンは複数存在 <利用方法> 1.クライアント側のアプリケーションからHTTP通信でCGIにアクセス 2.CGIパラメータとしてkey=value&key=value・・・・を付加してアクセス。  データベースを操作するためのパラメータkey=valueの形式で仕様を検討 3.データベースの更新結果及び検索結果をホームページ上に表示 このシステムの穴や想定される不具合について、どんな事が考えられるでしょうか? 私が今不安に思っている事は、複数の人間が同時にデータベースにアクセスした時、正しくデータが更新されるのかどうかを懸念しています。 世間一般のクライアントサーバーシステム設計者はどんな仕様で設計しているのでしょうか? 私は今までクライアントサーバーシステムの経験はありません。 CGIはRubyで作成しており、CGIにて情報をHTMLで表示する事は経験しております。 RubyからMySQLを操作する開発も経験しております。

  • サーバーのデータベースって何ですか?

    ロリポップサーバーを借りているのですが、仕様を見ると何でもデータベースを一個持つことができるんだそうです。 これの意味がちょっと分かりません(^_^; というのも、サーバーにファイルを置けばそれでデータベースになると思っていたんですが違うんでしょうか? いまいちデータベースについて解っていないような気がします。 Accessのような形を想像していたんですが、ああいうのをサーバーでやろうとしたら、PHPとかCGIなどを駆使して作るものだと思っていたんですけど違うんでしょうか? サーバーのデータベース機能って、どういう時にどんな感じで使うんでしょう?

  • アクセス制限について

    例えば、買い物かごやフォームメールのCGIを使う場合はsendmailの機能の付いたサーバーじゃないといけないと聞いたのですが、アクセス制限のCGIを使う場合は、なにか必要な機能はあるのでしょうか?それともCGIが可ならどこでも使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • どのサーバーがいいですか?

    本格的に5つほどのサイトを運営していますが、 かなりアクセスがあるので、 専用サーバーにかえようと思っています。 しかし、かなり高機能なサーバーを望んだせいか、 なかなか自分にあった機能のサーバーが見つかりません。 その機能というのは、 ・xeon(CPU2個以上・RAID) ・メモリー1GB以上に増設可能 ・バックアップ(オプション可) ・バックホーン100mbps以上(オプションでも可) ・pleskが有料でもいいから使える ・アクセス解析(Urchin)がオプションでもいいから使える事。 ・MySQL、PHP、Perl、CGI、SSIが使える(普通だと思いますが・・・) ・できればの話ですが、マルチドメイン無料 自分で書いてみて改めて思ったのですが、 この条件はきついと思います。 しかし、自宅サーバーはどうも建てたくないので、 この条件にあうサーバーがありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • CGIを使わずにアクセス解析は可能ですか?

    こんにちは。 プロバイダのサーバー(DION)を使っています。 ホームページにアクセス解析をつけようと思うのですが、 DIONでは自由にCGIが使えません。 提供されているアクセスログCGIの機能がイマイチなので、 自分で設置しようと考えているのですが・・・。 サーバーは変えたくないし、レンタル解析だと広告が出てしまうし・・・ CGIを使わずにアクセス解析ができるフリーソフトってあるのでしょうか・・? 機能的には、リンク元URLとドメインなんかが解析できるだけでいいのですが*** 何かありましたら補足しますので、もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お奨めのレンタルサーバを教えて下さい

    CGIや独自ドメイン(取得・管理費無料)の使える割安高機能なお奨めな レンタルサーバを教えて頂きたいのですが。 (個人利用です) (出来れば、「私は利用しています!」のでお奨めですとか)

  • レンタルサーバ、CGIモードとモジュールモードの違いについて

    初めてレンタルサーバを利用しようと思っています。 同等機能のVALUE-DOMAIN.COMかさくらインターネットどちらにしようか考えています。 http://www.value-domain.com/xrea.php http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/matrix.html 質問ですが、PHPのCGIモード、モジュールモードの違いは何ですか? 初めて聞く言葉なので迷っています。 用途はCRON,PHP,MySQLを試す程度です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP