• ベストアンサー

OSが不安定なのはソフトの使い方のせい?

toysmithの回答

• toysmith
回答No.2

「不安定」の詳細が知りたいところです。 例えばハードディスクがSCSI接続だったらSCSIホストアダプタが原因かもしれません。 ビデオカードが原因の場合もあるし、サウンドカードのことも。 また、ビデオやサウンドについてくるユーティリティが原因のこともあります。 これはメーカー製だからといって安心できるものではなく、私の周りでは某有名安売りメーカーのパソコンは不安定で有名です。 個々のハードウェアパーツ自体に問題が無くともコネクタやスロットへの挿し込みが甘い(緩んできた)などの原因も考えられます。 インターネットをしているとサーバから送りつけてくるソフト(ウィルでではなく)が原因になることもあります。 もちろん、ソフトの使い方(と言うか,インストール)によって不安定になることもあります。 極端な場合、ハードディスクの容量不足やメモリ量の不足、ハードディスクの断片化によっても不安定になります。 パソコンの不安定要素は数限りなく存在します。 エラーが出るならエラーメッセージ、フリーズするなら状況を書いてください。 その際、ハードウェア環境(パソコンのメーカー名/機種名/型番、メモリ容量、ハードディスク容量/空き容量、サウンド/ビデオカードの名称、拡張スロットに挿しているハードウェアの名称など)を明示してください。

opal
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 初心者なので、言葉足らずですみません。 具体的にどのような「不安定」が多いかですが、 1.使用中「ページ違反」などのメッセージが出て、強制的に終了されたり、エラーメッセージのないままフリーズを起こす 2.ソフトの立ち上げにすごく時間がかかったり、立ち上げる最中にフリーズする、 3.デスクトップが真っ白になる(設定など変更した後でないのに) ---というのが圧倒的です。そのほか、 4.文字を変換をする際、最初の一文字しか漢字に変換しない 5.アプリケーションやOSが終了できない ----などがあります。 以前はいちいちエラーメッセージの内容を書きとめていましたが、 サポートセンターでも聞かれないし、今では書いていません。 ちなみに、エラーが一番多く発生するソフトはプリインストールの「筆ぐるめ」、「Word」です。 また、カードゲーム「フリーセル」をやっていると、日によってカードが移動するスピードが全然違うので驚いていました。他に立ち上げているソフトがなくても、そうなんです。 >ハードディスクの断片化 「最適化の更新」は、1カ月に1度くらいやっています。 >コネクタへの差し込みが甘い 女性によくあることだそうですね。 うちのはお店の人にやってもらったので、たぶんないかと思います。 >ハードウェアの環境 NEC VALUESTAR NX,VC36H/6、メモリ容量:64MB、、 ハードディスク容量:6GB、空き容量:Cドライブ1GB・Dドライブ1GB、 サウンド/ビデオカードの名称:どこをみればいいのかわかりません… 拡張スロット:買ったときのままなので、使っていないと思うのですが (このへんが初心者なんです。ゴメンナサイ)