• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腹筋はなぜ、われるのか?そのしくみ(医学的に)

  • 質問No.2299395
  • 閲覧数700
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (424/1260)

腹筋は、なぜ割れるんでしょうか?ボクサーの体は横に3本、縦に3本。仮面ライダーのようになってますが、どうしてあんな形に筋がはいるんでしょうか?
筋肉がわかれているからでしょうか?
たとえば腕はあんなに立て横に筋がはいりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (491/1025)

御賢察の通り、筋肉が分かれているからです
腹筋は2列のタイル状の筋肉を腱がつなぐ構造になっており、筋肉を鍛えても、腱はそれほど厚くならないためです。
参考は筋肉の図です

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (255/707)

#1の回答者さんの回答で答えが出ていると思いますが・・・

ちなみに多くの方が勘違いされていますが、腹筋は鍛えることによって(腹筋が強くなることによって)割れてくるのではありません

腹筋そのものが本来割れた構造になっており、腹部の脂肪が減ることによって、それが表面に現れてくるだけです

したがっていくら腹筋を鍛えても腹筋のわれた腹部になれるわけではありません(脂肪量の多い力士が、いくら腹筋が強くてもわれてないように)

極端に言うと、腹筋など全然鍛えなくても減量によって割れた腹部にすることは可能です

もし質問者さんが先刻ご存知ならば、ご無礼お許しください

他の多くの勘違いしている閲覧者のためと思ってください