• ベストアンサー

eboshiiwaの回答

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

#はNO(ナンバー)の事です。 #1の方の書き込まれているとおりです。 こんな感じで使用します。(^^) 簿記などで「-1」を「△1」と表記するのと同じだと思います。 NO(ナンバー)はNO(ノー)ともとれるため勘違いが発生する 場合があります。それを防ぐためと思われます。 主に手書き文字では気をつける必要があります。 逆に言えばフォントで表示するコンピュータ等では 特に気にしなくてもいいと言うことになります。 #3の方の言われる掲示板などで使う 「#」は UNIXの世界でよく使われています。これは 「独り言」 という意味です。 あと、 日本だけの話になりますが 「NO17」 はライオン株式会社の登録商標になっており 迂闊に使えないという特別な事情もあるようです。 「NO17」を逆さに見ると「LION」になるため。

hello-b
質問者

お礼

>#1の方の~ コレ、このサイトでよく見かけますが、 >NO(ノー)ともとれる そういう背景があったんですね。。。 NO17はライオン専用ナンバーなんですか!今後の人生で、注意して使っていきたいと思います。 補足・余談を意味する♯のことをお聞きした質問にふさわしい豆知識をありがとうございます!

関連するQ&A

  • Wordの改行記号↓について

    インターネットやメールの文章をコピーしてWordに貼り付けると改行記号に↓がつきます。↓の意味は?、あとで改行記号に変換するのが面倒です何かよい方法がありますか?教えてください。

  • 「※」の由来

    「※」という記号は、日本語固有の記号なのでしょうか? 注意、注釈などの意味合いがあるようですが、その由来は何でしょうか?

  • ○と×について

    「はい、YES」なら○、「いいえ、NO」なら×という記号で表現しますよね。 (1)あの○、×の由来はどこから来てるんでしょうか? (2)いつごろ日本に伝わったんでしょうか?? さらには、昔TVでアフリカ辺りの原住民に○×で質問した際に、原住民は記号の意味を理解できていませんでした。 (3)全世界でどの程度普及している記号なんでしょうか??? どなたかご存知の方、教えてください。

  • Excelのセル内にある特定文字で改行させたい

    ある汎用のシステムから出力されるテキスト(文章)をCSV形式のデータをEXCELデータに変換しています。そのEXCELに変換されたデータは、文章です。 1点問題があります。そのセル内の文章は、ある特定の記号を改行の代わりとして、連続したテキスト文章になっているため、非常に読み辛いものになっていますいます。その改行を意味する特定記号は、複数個存在し、セル内の個数は一定ではありません。  そのため、読み辛さを解消するためい、その特定記号をセル内での改行に置換させる、マクロまたはVBAでの一括処理することが出来ないでしょうか。置換処置後は、特定記号は不要です。 なお、(1)改行を意味する特定記号は、「~|」です。~と|の組み合わせで、それはそれぞれ半角表記されています。(2)1ファイルにおける対象レコード(行)は、約3,000~10,000行あり、手作業での処理は不可能です。 宜しくお願いします。

  • 『-』『_』『.』

    携帯の新しいメールアドレスを考えていて、ふと疑問に思ったのですが、『-』『_』『.』それぞれに記号としての意味(遣い方)はあるのですか? 文章に限って言えば、ハイフンは単語の途中で改行する時に次行へ繋ぐ意味。ドットはピリオドの意味ですよね。 アドレスでの記号の意味があるのでしたら教えて下さい。

  • 【ワード】文字の入っていない改行だけ消すには

    お世話になります。 よくHTMLからワードにコピペした時などで、 改行を消すには、 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「編集」→「検索」ダイアログボックスを開き検索「オプション」を開きます。 次に「あいまい検索(日本語)」のチェックを外し、 「特殊文字」のリストから「段落記号」(改行マーク)を選ぶ。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ などがあると見ましたが、これだと、記入されている行の後ろの改行までも 消えてしまって、文章がすべて一文つながりになってしまって、 これはこれで不便です。 そうではなくて、文字の記載が無い行頭から「改行」マークになってしまって、 意味無く行が空けられているものだけを省く方法について、 ご指導いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日本語の文章を英文に訳して下さい。

    「私は外国人の友達を望んでいます。日本に住んでいる外国人の方も歓迎です。」とゆう意味の英文を教えてほしいのですが、この(')(,)記号を使わない英文でお願いします。外国人向けに投稿するコメントなので硬すぎず柔らか過ぎない英文を誰か教えてください。主に英語圏の人を指していますが強調すると英語しか話さない国の人が目的みたいになるので何か良い文章を教えてください。

  • 将棋の駒の記号化

    将棋の駒の記号化  いつも、解答いただきありがとうございます。  最近、将棋が国内だけでなく海外でも、愛好者が増えていると聞いております。  碁では、黒い石と白い石しかなく、文字も、記号も何も無いので、世界中どこでも通行しそうですが、将棋の場合は、駒の中に文字が書かれているので、これが、読める日本人だけが利用できると考えていました。今でも、世界への普及の障害になっているのは、駒に書かれている文字が障害になっているのでは無いかと考えています。  マージャンでも、牌の文字は、中国語で日本語としては、分かりにくいです。しかし、中国語としては、分かりにくくとも日本と同じ漢字で記載されているので大体の意味は、理解できます。欧米人には、分かりにくいでしょう。  そこで提言ですが、駒の文字を記号やシンボルで表現した駒を作り普及できるようにすれば、外国人でも、もっと、なじみの良いものになってもっと海外に普及するのではないでしょうか?  利用者が世界中に普及して広がったら、将棋についての研究ももっと進むし、国際的な親睦の役割を果たすのでは、ないでしょうか?  個人同士の仲間ができれば、戦争などの抑止力になるのでは、無いでしょうか?  海外の個人を個人的に知っていて親睦の関係にあるのに、世界中の個人と個人が個人的に良く知っているのに、お互いに殺しあう気持ちになりにくいのでは、無いでしょうか?  お互いのルールを尊重すること、お互いの敬意と礼儀を尽くすことは、世界を平和にするでしょう。  お互いの資源を奪い合えば、資源は、足りなくなりますが、お互いの資源を譲り合うようにすれば資源は、あまります。  また、色々と冷静に考える能力がつく、自立した考えを持つようになるので、私たちが社会生活を営む上でも、プラスになるでしょう。  王将を武将の冑の記号にするとか  金賞を金に関する記号にするとか  香車を槍の形の記号にするなど  また、駒の裏の記号は、記号の周りに丸印をつけて統一して裏の駒であるように表現するのです。  また、記号だけでなく駒の一部に日本語で駒の名称を書いておくと良いでしょう。  金将なら、「金」、王将なら「王」、銀将なら、「銀」と書いておくのが良いでしょう。  また、記号をどうするかなど、皆にデザインを募集して優秀なものを採用すればどうでしょうか?  将棋の駒の裏の文字は、全て崩して書かれてあるので、楷書では、どのような文字であるのか分かりにくいことが日本人でもあります。  皆さんの意見は、いかがでしょうか?  敬具

  • 最大化、閉じるのボタンを元に戻すには?

    パソコン初心者です、教えてください。いつから変わっていたのか気づかなかったのですが、アウトルックやインターネットエクスプローラーの一番右上の最小化、元のサイズに戻す、閉じるのボタンが意味不明の記号に変わっていて、元に戻せず困っています。マウスを持っていけばコメントが出るので使用には差し支えありませんが、もしかしてウイルスに侵入されたのでは、と思うと不安です。 どなたか、解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 1H-NMRスペクトルの見方

    1H-NMRスペクトルの見方 大学の構造分析学の課題で、1H-NMRスペクトルのチャートと分子式を見て、化合物の構造を決定する問題が出されたのですが、訳わからないので協力してください>< まず、一つのピークに※が付いているのですが、これはどういう意味でしょうか?すべての問いで必ず、一つのピークに※が付いているので、溶媒由来のピークだと思うのですが、合ってますか?課題の出し方がいい加減で問題文すらなくチャートと分子式が書いてあるだけで、記号の意味の補足などはなくどういう意図で※をつけたのかわかりません。私が調べた限りでは、溶媒由来のピークに※をつける習慣はないように思うのですが、そういう習慣があるのでしょうか? 問いは、C5H12Oという分子式が与えられていて、チャートは0.8ppm付近に3重線のピーク、1.4ppm付近に5重線のピーク、1.8ppm付近に※が付いたピーク、3.3ppm付近にmと記号のついたピークが出ています。積分値は高磁場から順におよそ4:2:1:1くらいです(目分量なんであんまりあてにならないと思います。実際この比じゃ答え出ないし)。 チャートを見ると、※がついたピークを溶媒由来のピークとするなら、化学的に非等価なHは三種類存在していると思うのですが、この分子式でそういう構造は可能でしょうか?私は見つけられなかったのですが、気づいた方がいたら教えてください。よろしくお願いします。まとまりがない文章ですみません。