• ベストアンサー

eboshiiwaの回答

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.4

#はNO(ナンバー)の事です。 #1の方の書き込まれているとおりです。 こんな感じで使用します。(^^) 簿記などで「-1」を「△1」と表記するのと同じだと思います。 NO(ナンバー)はNO(ノー)ともとれるため勘違いが発生する 場合があります。それを防ぐためと思われます。 主に手書き文字では気をつける必要があります。 逆に言えばフォントで表示するコンピュータ等では 特に気にしなくてもいいと言うことになります。 #3の方の言われる掲示板などで使う 「#」は UNIXの世界でよく使われています。これは 「独り言」 という意味です。 あと、 日本だけの話になりますが 「NO17」 はライオン株式会社の登録商標になっており 迂闊に使えないという特別な事情もあるようです。 「NO17」を逆さに見ると「LION」になるため。

hello-b
質問者

お礼

>#1の方の~ コレ、このサイトでよく見かけますが、 >NO(ノー)ともとれる そういう背景があったんですね。。。 NO17はライオン専用ナンバーなんですか!今後の人生で、注意して使っていきたいと思います。 補足・余談を意味する♯のことをお聞きした質問にふさわしい豆知識をありがとうございます!