• ベストアンサー

加湿器のお手入れ方法

KOH_daの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.4

炭酸カルシウムは酢でもレモン汁でも溶けるのですが、 アルミニウムも一緒に溶けるのでご注意あれ。 ステンレスかどうか確認してから使いましょう。 こびりついたやつがぶ厚くなってきたら、 夏場の天気のいいときに、転がしておくと、 かぴかぴになって手ではがすことができます。 合成樹脂でできた部分まで炎天下に置くのはおすすめできませんが、 金属部分を分解できるなら試してもいいと思います。 熱帯魚とか水草水槽をやっている人にはわりと常識(笑)。

chicaski
質問者

お礼

問題の蒸発皿部分は合成樹脂でできているように見えますので、暖めた酢や「ポッ○レモン」を早速試してみるつもりです。そして最終的には「夏場に炎天下に転がしてみる」というのも面白そうなので、この先楽しみが増えました。合成樹脂であることと、こびりついた部分は取り外せない部分なのでちゃんと様子を見ながらやることにします。カポカポになってはずせる日を夢見てほくそえんでしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加湿器の水について

    子供が産まれた為に、初めて加湿器を買いました。 空気清浄器と一体型になってるヤツで、加湿器の方式は気化式になっています。 早速使おうと思って説明書を見たら、浄水器の水は使用禁止と書いてました。 ウチのマンションは水道メーターの横に浄水器が付いている為に家中の全ての蛇口から浄水器を通った水が出るのです。 説明書に書いている様にやっぱり浄水器の水は使用しない方がいいのでしょうか ? 何かいい方法とか有れば教えて下さい。 あと、もしスチーム式とか、気化式以外の加湿器なら浄水器の水はオッケーなのでしょうか?

  • 加湿器のカートリッジが石灰化した!

    はじめて投稿いたします。 加湿器をしまう時にちゃんと掃除しないでおいたせいで、 そろそろ使おうと分解してみたら、カートリッジの辺りが石灰化して 周りにべったりついています。 石灰化してるのでこすっても無理だと思いそのままにしています。 ポットの石灰化を取るのに卵の殻がいいと見つけましたが、 加湿器には難しいようです。 のどが弱いので早急に使いたいのですが、 どうか良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 浄水器を通した水は加湿器にカルキつきにくい?

    スチーム式の加湿器の話ですが、しばらく使ってると加熱部に白い石みたいなのがこびりつきますよね。 あれってカルキだそうですが、ということは浄水器を通した水を使えばあの白いのはつきにくくなるのでしょうか? 浄水器って基本的にカルキを取ることが目的ですよね? うちの親父が昔、胡散臭い浄水器売りやってましたが、カルキに反応する薬剤を入れて黄色くなる水が、浄水器を通すと透明なままだという実験を見せてくれたのを覚えています。 まあ、あれは据え置き型のデカいやつですが、うちは今、クリンスイの蛇口につけるタイプを使っています。 これもカルキ取れるはずですよね? だとすれば、この浄水器を通した水を使えば、カルキがこびりつく量も激減するんでしょうか? それともあの白いのはカルキ以外の浄水器でも取り除けない物質も含まれているとかで、普通に水道水を使うのと変わらない?

  • 今の超音波加湿器は安全ですか?

    超音波加湿器は水を振動させて霧吹きみたいな形で空気中に水分を撒き散らすだけなので、熱で雑菌を殺せるスチーム式と違って、雑菌やウィルスだけでなく埃やカビをそのまま撒き散らすので、気管支炎とか起こしやすいなんて言われてましたよね。 水の中のミネラル分もそのまま撒き散らすので、テレビとかPCとか精密機械を壊すこともあるとまで言われていましたよね。 これらって超音波加湿器が出始めた頃の話ですが、超音波加湿器が夜に出始めて10年近く経つと思うんですが、今の超音波加湿器って安全になってるんでしょうか? 加湿器を買おうと思ったら、どこもかしこも超音波式ばかりで、スチーム式があっても熱した水を超音波で吹き出すハイブリッド式がせいぜい。 正直、未だに超音波式は怖いと思ってるんですが、今の物は安全に使えるような機能とか追加されてるんですか? 5~6千円くらいの超音波加湿器はどうなんでしょう? スチーム式を一番信頼してますが、熱源にカルシウムが付くのが面倒くさいなと思ってて、超音波式が安全に使えるなら乗り換えようかなとも思っています。

  • 加湿器についての疑問

    某社のハイブリット型の加湿器を使っているのですが、 これがまたメチャクチャ掃除をしにくい形になってます。 それでも、一週間に一回くらいは掃除しているのですが、 水がたまっているところはすぐにピンク色っぽい、カビなのかアカなのか分かりませんが、 そういったものが付着して汚れてしまいます。 水がたまるところに、トルマリンだか何だか青紫色の石が入っているのですが、そこの周辺とか特に汚いです。 なぜ、あんなに掃除しにくい構造なのでしょうか。 一般的に、どこの会社も、洗いにくい構造だと思ってますが、とても掃除しやすい機種とかあれば教えて下さい。 加湿器を使っておられる方は、頻繁に掃除しておられるのでしょうか? そして、この水アカなのかカビなのかは、そのままついたまま使っても体に影響ないのでしょうか?

  • 加湿器のおすすめは?

    超音波式でない加湿器を 検討しています。 超音波式は、やはりカビが 心配なので。 そこで質問ですが 加湿器のおすすめタイプ おすすめ  などをお教え下さい。 また 購入に際しての アドバイスなどもありましたら  よろしくお願いします。 家電量販店では ・やはり超音波式はカビ 雑菌の浮遊 体調への悪影響 ・ハイブリッド式でも  超音波とのハイブリッドは あまりおすすめはしない。 ・スチーム式 または ハイブリッド式でも 超音波でないタイプを。 ・抗菌加工は10年位持つが やはり タンクより 底に溜まっている水の入れ替えが重要。 そんなところですが スチーム式は調べると 水滴が溜まりやすい、とか 〔加湿調整のついたタイプなら大丈夫でしょうか?〕 〔ハイブリッドの超音波でも抗菌加工 抗菌カートリッジの両方がされていれば大丈夫でしょうか?〕 〔面倒ですが 一度煮沸してから冷ました湯冷ましを加湿器に入れれば問題ないでしょうか?〕 抗菌カートリッジも高いなあ などと思いながら やはり 畳数は少なく その割には高価な ダイニチなんかの加湿器の方が? 人それぞれかと思いますが 分かることなども お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 浄水器の水を氷らせたら…

    2週間程前に三菱レイヨン製の浄水器(蛇口に取り付けるタイプです):02クリンスイ CSPUDを購入しました。水自体も美味しいのですが、つい先日この浄水で氷を作って水やお酒を注いだところ、水垢のような不純物が大量に溶け出していました。氷らせる前の浄水自体は何もない無色・透明なのですが…以降、プラスチック製の製氷皿(蓋もついています)を洗ったりしてもやはり不純物が溶け出してきます。水以外思い当たらないのですがこれは何なのでしょうか?浄水を氷らせると出てしまうものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 加熱式加湿器についてです。

    去年の冬に使用して、 水だけ抜いてゆすいで乾かして その時ガリガリな水垢もついてたんですが 取らずにそのまま放置してました。 そして1年立ち、加湿器使おうかなあと 洗って、1年前の汚れを今更クエン酸で溶かし 使用しようと思ったのですが よく考えたら 1年も放置したのに 今更クエン酸などで掃除しても 雑菌、バイ菌は取れないのではないかと 不安になりました。 見た目は水垢も取れ 綺麗になりましたが 使用しないほうがいいでしょうか 宜しくお願い致します。

  • アイロンのスチームが出ない!!

    こんにちは。 買って1年くらいのアイロンなのですが、スチームが出なくなりました。 昨日、鉄腕DASHという番組で直し方を放送していたようですが、見逃してしまいました。 同番組のホームページから、酢を使って直すことはわかったのですが、 具体的にどうしたら良いのかわかりません。 水垢などを除去する為に水の代わりに酢を入れてスチームを出してみるのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • やかんの手入れ

    スーパーで買ったありふれたやかんなのですが、底と側面の繋ぎ目一周に白いものが付着しており、スポンジでこすっても堅くて取れません。 あまり気にせず、水でゆすいでからお湯を沸かし使っていましたが(お腹を壊したことはありませんでした)、付着物が少しずつ増えている気がして心配になっています。 やかんに水を残しておいたまま数日放置すると、水に白いものがたくさん浮いています。 継ぎ目の白いものと同じに見えます・・ 実家にあるやかんの底なんてのぞいたこともないので、これは通常起こりうることなのか、よろしくないことなのか・・教えていただけたらと思います。