-PR-
解決済み

「ライフ」と「ダンク」、さあ、どっち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229919
  • 閲覧数890
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

いろいろお世話になってます(^^;ゞ
考えた末、「ライフ」と「ダンク」、どちらかを購入しようと思います。
どちらがお勧めなんでしょうか?「好みで決めれば?」と言われればそれまでなんですが、何かこう決めてになるようなのが今の所、なくて迷っています。
実際に乗られた方の感想、や「私は○○だからライフ(またはダンク)がいいと思う」など個人的な意見で構いませんのでよかったら聞かせてください。参考にしたいと思います。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ホンダは私も大好きなメーカーです。 
ライフとダンクなら見た目や高級感なら、圧倒的にダンクでしょ(^^)
でも、ホンダは昔から「ノンターボー」にチカラを入れてるメーカーですから、メカを考えるとライフに軍配があると思います。 F1にも参戦してるメーカーですから、エンジンにはどちらも問題ないと思いますが。 あくまでも、好みになりますけど。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。(^^)
後はターボにするか、しないかですかね?(笑)
投稿日時 - 2002-03-08 00:23:47

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

自分は車が大好きで、整備も自分で積極的にやりたい、といった人なら「ダンク」(TURBOなのでOIL交換に気を使いたいから)

街乗りの下駄代わりとして、なら「ライフ」です。
1モデル前のライフにカミさんが乗っていますが、静かで使い勝手の良い車です。

あとは自分のライフスタイルで・・・
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-03-06 23:28:54


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

自動車サイトとか参考にしてください。
あくまでもダンクは若者好みですよね。
内外装のデザインやサスも固められてる
でしょうし。それに比べて普通のライフは
いわゆる軽といった感じでしょうか。

ただ僕はダンクに140万も出すなら
フィットやマーチなどを考えたら
どうでしょう?激戦区ですのでかなり
手が込んでます。マーチなんかは内外装とか
そうとうお洒落ですし。ダンクとかは
乗る人を選ぶと思います。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
えっと・・・ホンダファンなんで他社の車には目が行かなくて(笑)
また、維持費などの問題で(特に税金は普通車と軽では差がありすぎるので)軽にしようと思っております。

でも・・フィットは何か気になってます(^^;(笑)
投稿日時 - 2002-03-06 23:32:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

どちらが良いのかは乗ったことが無いので言えませんが、
ターボはターボ自体が熱くなり、排気を利用しているので
冷えにくくなっています。また、走行ごすぐにエンジンを切ると
オイルも循環しなくなり、焼けつく可能性が高くなります。
回転数の関係でディーゼル車よりガソリン車、普通車より軽が
壊れやすいです。
先日新車購入ご2・3年で友達の車のターボが壊れました。
同時期に同じ車を買った友達はもっと前にターボが壊れたそうです。
修理に15万円かかりました。
メーカー側はその人がどんな乗り方をしていたのかわからない
という理由から、無償で修理してくれることは無いようです。
現在スーパーチャージャーというものがありますが、これは
排気ではなく吸気を利用している為ターボよりも冷えやすいので
まだ、壊れにくいそうです。
車の整備をしている方に相談したのですが、その時ターボ自体が欠陥の
ようなものなので、特に軽は壊れて当たり前と考えておいたほうが
良いと言われました。
ただし、オイル交換をまめにして、走行後しばらくはエンジンを
かけた状態にしたりなど丁寧に車を扱っている方は長持ちすると
言われてました。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
「ターボ車」ってそんなに壊れやすいのですか?(^^;
投稿日時 - 2002-03-06 23:27:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (33/181)

去年末にダンク購入者です(^^ゞ

ライフとダンクで私がダンクを選んだ理由ですが、それはただたんに好みです(笑)
というか、ライフってうじゃうじゃいるでしょ(笑)だから、少ない方を選んだだけです(笑)
だけど、この「少ない」っていうのがかなりの決め手でしたね~(笑)

実際に、購入してからの感想ですが。
前の車は普通車でスポーツカーに乗ってました。
ダンクがターボ車だからか、「普通車→軽=遅い」というのはありません。
上り坂もストレスなく上ってくれますし、加速も十分です。
ただ、購入時にはそこまで気にしていなかった3ATこれ少し辛いです(^^;)
(「ライフ ダンク」なので、ライフも3ATだと思います)
辛いといっても、街乗りくらいなら特に不便を感じませんが、
高速時はさすがにもう1速あった方がいいと思いました。
今の所、燃費がリッター11と私には少し悪く思える状態です。
ライフもリッター11くらいと聞きますから、ターボ車で同じくらいならいい方かもしれません。

あと、カタログに載ってない小さい備品で思った事です。
ドア開閉時の足元ランプがないです。前の車はついていたので少し不便に感じました。
給油の警告灯がEライン前で点灯する。これも前の車はEへ針がいってそれから警告灯だったので、
最初は不安いっぱいでした。Eへ針がいったら本当に空なんじゃないかと(^^;)
Eへいってもまだ少しありました(笑)
便利と思ったのが、前のボックス(助手席の前にあるやつです)を開くと
カード入れがあります。キャッシュカードとかテレカとかの大きさの物が、
扉の方についていて、スタンドのカード等出しやすいです。
エアバックがあるせいか、ここのもの入れの大きさは狭いです。車検証とかは入りません。
(運転席・助手席のシート後ろにポケットがあるので、そこにいれています)
フルフラット時はそれなりに室内は快適です。(ベンチシートではありません)

ダンクの事も載ってますので、参考URLも見てみてください。

ここはどうなってる?とか聞きたい所があればお答えします(^^)
補足コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます(^^)
では遠慮なく質問させて頂きます(笑)

いろいろグレードがあると思うのですが、ご購入されたのはどんなタイプですか?
ボディーは何色が人気なんでしょうか?
また、#3の方のご意見のような「よく壊れる」という面ではどうですか?
投稿日時 - 2002-03-06 23:18:50
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 18% (33/181)

こんにちわ(^^)
ご質問にお答えしますね。

>いろいろグレードがあると思うのですが、ご購入されたのはどんなタイプですか?
私はTRでオーディオレス購入者です。あと、フロント・リアエアロ装着です。
ダンクはTSとTRの2種類あるのはご存知ですよね?
プライバシーガラスなどを考えるとTSを買っていろいろするよりは、TR購入した方が安いですから。

>ボディーは何色が人気なんでしょうか?
#5の方が言われてるように、無難色が売れてるようです。
パール・ホワイト・ブラックですね。
(以下は営業の方から聞いた事です)
パールは購入時の金額が高い分下取り時も他の色より高く買ってくれるそうです。
他のタフタホワイト(白)サテンシルバー・メタリック(シルバー)ストームシルバー・メタリック(グレー) ナイトホークブラック・パール (黒)
は特に下取り時や購入時の金額アップにはなりません。
ただ、次の3色は購入時の価格アップにはなりませんが下取り時にマイナスとなるそうです。
チタニウム・メタリック(ゴールド) ミラノレッド(赤) エターナルブルー・パール (青)

私はシルバーと赤と悩んだ結果、赤にしました。
前の車が赤だったという事もありますが、前にも書いたように少ないからダンクを選んだんです。
その中でも無難色の3色はこれからどんどん増えますし、今までもこの3色は良く見ました。
そこで、赤に決めました。今は赤でよかったと思っています。
今はそこそこ街中を走るダンクは増えてきましたが、まだまだ少ない方です。
その中でもめったにみない赤さらに注目度アップです!
(もしかして目立ちたがり?!(笑))

>また、#3の方のご意見のような「よく壊れる」という面ではどうですか?
これについては#5の方と同じ意見です。
焼きつきが心配ならすぐにエンジンを切らない用に心がけたり、ターボタイマーをつけるのもいいですね。
(私はターボタイマー取り付けを考えています)
燃費についてですが、私の場合はリッター11ですが、
知合いはリッター15いってました(--;)うらやましい・・・。

ホンダのHPを参考URLに紹介しておきますね。
お礼コメント
noname#1502

再度アドバイスありがとうございます。(^^)
なるほどなるほど~、参考にしてみますです。
投稿日時 - 2002-03-08 00:29:23
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

補足に対するアドバイスです。

色は黒、白、銀、パールホワイトが
いいでしょう。ここらあたりが無難
なので途中で手放すとき有利です。
もちろん乗り潰す気ならいいんですけど。

よく壊れるというのは軽はフィットの
半分しか排気量がありません。ゆえに
エンジンを高回転まで回します。ですので
内部が摩耗するということだと思います。
ターボの場合排気でタービンを回すので
エンジンをすぐに切ると焼き付きを起こします。

あとライフはオーバードライブが無いので
そういう意味では燃費でも耐久性でも
不利でしょうね。回転数で稼ぐわけですから。

そう考えると1年で5万くらい維持費に差が
出ますけどフィットはどうでしょう。燃費も
リッターあたり15km走りますよ。変速比も
ODと同じくらいまであるので回さなくても
いいです。燃費でも耐久性でも有利でしょう。

ただダンクのメリットは値落ちが無い事でしょう。
若者で維持費が安くてワルっぽいダンクや
ワゴンRのRRとか引く手数多なんで、
ブラックやパールホワイトで事故歴なし
走行距離が少なかったら鬼に金棒です。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-03-08 00:20:42
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 18% (33/181)

asuka_180です。#7に追加です。

私が赤に決めたのはちゃんと赤のダンクを見てからです。
カタログだけではどちらかというとシルバー優位でした。
色で悩まれる時は、実際見た方がいいです。
色はカタログと実物ではイメージが違う場合がありますから。
お礼コメント
noname#1502

追加アドバイスありがとうございます。(^^)
僕も赤が好きなんですが、購入する時は一度実物を見て考えたいと思います
投稿日時 - 2002-03-08 00:31:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ