• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

振込先を間違えてしまいました。

妹が、実母に送金する際、支店名を間違えてボタンを押し、 名前が出てきたので、そのまま確認ボタンを押して振込を完了し、 出てきた明細を見て、振込先を間違えたことに気付いた、とのことなのですが、 こういった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 お金が戻る方法はあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください・・・。

noname#20533
noname#20533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 5252ok

振込先の方に悪意があり、ATMが金融機関の窓口業務開始前に稼動しており、払い戻しすることができる事を考慮されて、金融機関への 手続きは、ATM稼動前にされますように。

質問者からのお礼

無事返金されました(ToT) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • t87300

明日一番で銀行に行き、返金の手続きをとって下さい。 この際手数料をとられます。 まず銀行は振込先銀行に連絡をします。 相手先の銀行は間違って送金した相手にこの銀行の窓口に ご足労頂き、送金した金額分をこの人の口座からおろしてもらいます。 これで間違えた相手先の銀行から自分の銀行口座にお金が戻って きます。 早く戻ってくるかどうかは間違えた相手がすぐ銀行へ来てくれるか 来ないのかになります。

• 回答No.3

銀行にその旨言って、組戻の手続きを取るしかないです。 振込先が、了解すれば振り込み代金から、組戻手数料等を差し引き返金されます。

• 回答No.2
  • Nigun

どこの金融機関を見ても、すぐに連絡するようにと書いてあります。 もしかしたら戻ってくるのかもしれないですね。 http://www.chugin.co.jp/02business/003service/0007/ch-20170.html 上記は中国銀行のものですが。

• 回答No.1
  • zorro

泣き寝入りする手はありません。銀行に相談してください。対応してくれます。