• ベストアンサー

田舎への旅行

今学生なのですが、長期休暇を利用してどこかに行きたいなあと考えています。 となりのトトロにでてくるような風景、映画「菊次郎の夏」、ゲームソフトの「ぼくのなつやすみ」のような、昔っぽい感じに浸りたいのです・・・ どこがいいのか良くわかりません。 いいところ、地方があったら教えてください。 やはり旅館等をとるといいのでしょうか? 民宿とかも気になるんですが・・・ ちなみにお金はあまりないです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  5月の連休に一週間長野へ遊びに行っていました。 泊まったところは全部ビジネスホテルです。  一泊5500~6500円という感じでした。 私が泊まったビジネスホテルはチェーン店で、朝食が無料のバイキングがある店がほとんどでしたので、利用しています。  女性の一人旅でしたら、あとはユースホステルかペンションか民宿ですが、8月の2週から3週目のお盆の時期は宿はかなり混むことが予想されるので、避けるか早めに予約するかです。  私は男なので、テントも持って泊まれないときは、適当な場所にテントを張って寝ることもあります。  長野県はどこも良いところですが、長野県の松本と安曇野、穂高の町がオススメです。  あと、自然を楽しむのでしたら上高地に行って見てください。  かっぱ橋から木道を通って明神池まで片道40分くらいですが、川を挟んだ道がとても気持ちが良いです。  空気も美味しいし、景気も抜群で、心が洗われる感じがします。  私ももう一度行きたいオススメの場所です☆  行くのでしたら8月の梅雨明けにすると良いでしょう。上高地は夏でも気温も低く、日中でも涼しい感じです。    上高地を紹介したサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.kamikochi.or.jp/
ririko17
質問者

お礼

サイト見てました。素敵ですね! ぜひ行ってみたいです。ありがというございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お家は何県ですか? 旅費が絡んできますので結構重要だと思います。 で、トトロに出てくるということは田んぼや畑がたくさんあって、家が少ないイメージですかね? そうなると交通手段が大変ですよぉ? 家が無いのですから線路が有りません!! バスといっても一日に3~4本 また、宿泊施設が無いことも多いです。 だから何処で妥協するかが重要になってきます。 もう少し詳しく説明してくれたら回答してくれる人が回答しやすいかも?

ririko17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的にこうじゃなきゃ嫌だ!とかはないんですが、 昔の町並みっぽいところが好きなんです。 一番イメージに近いのは「ぼくの夏休み」に出てくる感じなんですが・・・ 小さい神社があったり、Tシャツにサンダルで出歩けるような。 なので江ノ島とかも好きですね。 わかりにくくてすみません。

  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.1

長野なんか今の季節いいんじゃないですか~? 都心からも近いですし。 ユースホテルなんかは安くていいらしいですよ^^

関連するQ&A

  • 日本の夏を感じさせる映画

    例えば「となりのトトロ」や「菊次郎の夏」のような、 「日本の夏」を感じる事ができる映画はありますか?

  • 夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。

    夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。 季節を先取りして夏らしい風景やストーリーの映画を見たいのですが、 皆様のオススメを教えて下さい。出来れば邦画希望ですが、洋画でもOKです。 田舎・海・空・セミの泣き声・山・かき氷などなど・・・ ホラーやアクションではなく、どこか”懐かしさ”のあるストーリーが見たいです。 旅の話や恋愛物が好きなので、どうぞお願い致します。 私が感じた夏っぽいなぁと思った映画は・・・ ・深呼吸の必要 ・となりのトトロ ・7月24日通りのクリスマス ・水の女 ・バグダッド・カフェ などなど。

  • 久石譲さんのジブリ曲(原曲)の入ったCDを探しています

    もののけ姫より「アシタカとサン」「アシタカせっ記」 千と千尋の神隠しより「あの夏へ」 魔女の宅急便より「海の見える街」 ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」 となりのトトロより「風のとおり道」 あとジブリではないのですが、 菊次郎の夏より「Summer」 伊右衛門CMより「Oriental Wind」 これらの曲の映画、CMに使われた原曲の入ったCDを探しています。 調べてみた所たくさんのアルバムを出されていたのですが、ピアノソロやオケーストラアレンジが多く、どのCDに原曲が入っているのかわかりません。 ジブリ映画のサウンドトラックをすべて買うしか原曲は聞けないのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 監督が主演の映画

    監督や脚本家が監督(脚本)兼主演している映画を教えてください。 北野武とか、クドカンとか、 バッファロー'66とか見てると 演技もできる監督や脚本家ってすごいなと思って。 バッファロー'66 菊次郎の夏 アメリカ、家族のいる風景 は見ました。 ちなみにバッファロー'66はお気に入りです。

  • 夏の作品

     アニメ・漫画・映画・小説・ゲームなど、ジャンルは問いません。夏がテーマあるいは夏が季節となっている作品を探しています。何か知っているものがあれば、教えてください。 1.登場人物が事故や犯罪を起こす、あるいは巻き込まれるというもの。 例 イントゥ・ザ・ブルー(映画)、ラストサマー(映画)、鬼灯の島(漫画) 2.登場人物が不思議な体験をするというもの。 (超自然的な現象でも可) 例 ドラマ30「ふしぎな話」(特に2話3話)(ドラマ)、4日間の奇跡(映画)、夏月の海に囁く呪文(小説) 3.ボーイ・ミーツ・ガールもの。 例 ミナミノミナミノ(小説)、イリヤの空、UFOの夏(小説) 4.規模の大きい事件に巻き込まれるもの。 例 サマーウォーズ(映画)、屍鬼(小説)、ジュブナイル(映画) 5.ほのぼのとした日常を描いたもの。 例 よつばと!(漫画)、ぼくのなつやすみ(ゲーム) 6.動物や妖怪との交流を描いたもの。 例 河童のクゥと夏休み(映画)、となりのトトロ(映画)、あらいぐまラスカル(アニメ)   では。

  • 夏休みのイメージ

    田舎 ひまわり畑 バス停 白いワンピースのお姉さん 病弱 このキーワードは多くの日本人が夏のイメージとして認識すると思うのですが、オリジナルがあるのでしょうか?それはひょっとして一つの作品なのでしょうか? ゲームの「ぼくの夏休み」シリーズはこの要素が入っていると思います。「となりのトトロ」もかなり使われています。今村昌平や小津安二郎作品にこのイメージが強い気がしますが、若い人は全く知らないでしょう。 これを知らないと夏が終われないので、 思いつく事があったらご回答お願いします。

  • 「遠い夏の日」みたいなイメージの歌ありませんか?

    「坂の上の雲」のStand Alone(サラ・ブライトマン) や、映画「サマーウォーズ」の僕らの夏の夢(山下達郎)みたいな、田舎の夏、昔の夏を思わせるような曲・歌はありませんか? 菊次郎の夏のsummerも好きなのですが、上記のようなもう少しローテンポの楽曲だとうれしいです。

  • しばらく会えなくなる前に告白するべきでしょうか?

    当方、大学2年生の男子学生です。 今片思い中の子(違う大学に通っています)がいて、4月から今までに5回位2人で映画や食事に行ったりしています。誕生日プレゼントも贈りあったりしました。そうやって何回か会っていくうちに自分はその子のことが好きになってしまいました。 そろそろ夏休みでしばらく会えなくなります(お互い地方から東京に出て来ているので長期休暇は帰省します)。 その子から来週映画に誘われたのですが(多分夏休み前最後のデートです)、その時に告白するべきでしょうか? ・OKされたとしてもそれから2ヶ月弱会えなくなります。私はその間1ヶ月くらい語学研修に行くのでその間はメールすらままならないです。 ・ただ告白しなかったらしなかったで、夏休み中悩みながら過ごすことになりそうですし、その子に気があったとしても、会えない間に冷めてしまいそうな気がしてしまいます。 なにかご意見・アドバイスを下さる方、いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 夏を題材としたオススメの映像作品

    夏を題材としたオススメの映像作品 白い砂浜,セミの声,学校のプール,青い空と坂道,夜祭りに花火,扇風機… 古今東西,あらゆるジャンルで,夏を題材とした映像作品は作られています。最も生命漲る季節の力強さと,時に何とも言えない切なさの対比は,夏であればこそです。そういう作品を多く鑑賞したいと思っていますが,範囲が大きすぎるのと,探し,鑑賞する時間が限られていることから,ここで相談をお願いしようと思いました。 そういう作品で私が好きなのは,例えば 海猿(ドラマ),蝉しぐれ(ドラマ),となりのトトロ(アニメ),電脳コイル(アニメ),菊次郎の夏(映画) などですが,特にジャンルは限らず,皆様のオススメ作品を挙げていただければ嬉しいです。よろしくお願いします! 全ての季節が舞台だが,印象深い夏のシーンがある作品でも結構です。 邦画カテゴリに投稿させていただきましたが,洋画でも,アニメでもOKです。

  • こんな都合のよい

    こんばんは 僕はバイトをはじめようと思っているんですが、やるには問題があります。 それは、僕は学生なので当然春休み、夏休みなどの長期休暇があります。 その長期休暇なんですが身内に病気で入院している人がおり、 長期休暇中は家族に代わり僕がその人の看病をしなければならないのです。 他に看病を頼める人はいません。 期間は2週間とかで結構長いです。 しかし、バイトもしたいです! 長期休暇中はバイトに出れないという条件で受け入れてくれるバイトってありませんでしょうか? 数は限られると思いますが、どなたかご存知の方お願いします。

専門家に質問してみよう