スッポンモドキの状態と対策方法

このQ&Aのポイント
  • スッポンモドキを2週間ほど前から飼い始めましたが、最近元気がなくなりました。甲羅には白い斑点ができていて、頭上にはコケがついています。温度を調整しているものの改善されていません。この症状の改善方法について教えてください。
  • スッポンモドキが元気がなくなり、水槽の角の底でじっとしていて動かなくなりました。甲羅には白い斑点ができており、コケも付着しています。現在は温度を調整していますが、改善されていません。この症状の原因と対策方法について教えてください。
  • スッポンモドキの調子が悪くなり、水槽の底でじっとしていて動かなくなりました。甲羅には白い斑点が現れ、頭上にはコケがついています。温度は調整していますが、改善されていません。この症状の改善方法や飼育のポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スッポンモドキの調子が悪そう(→o←)ゞ

私は熱帯魚やカメの飼育についてはシロートですが、 2週間ぐらい前からスッポンモドキを飼い始めました。 しかし、ここ最近なんだか飼い始めた当初の元気がありません。 飼い始めた当初は水槽の中を優雅にスイスイと泳いでいたのですが、 今は水槽の角の底で何だかじっとしていてあまり動かなくなりました。 甲羅には何だか丸い白い斑点のようなものが3個ぐらいできて ただれているようです。また、甲羅と頭の上にはコケが付着してきました。 現在はスッポンモドキのホームページなどを参考にして温度を31度として 様子を見ていますが、通常は28度で飼っていました。 水槽は60cmのもので、上部濾過です。水槽内にはこのスッポンモドキ以外に 他の生き物は入れていません。底砂と流木を入れています。 エサはプレコのエサを1日に1回朝に1粒あげています。 スッポンモドキの大きさは20cmぐらいかそれ以下だと思います。 この症状の改善方法、または飼い方のアドバイスについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.1

心配ですね。症状から言ってアンモニア中毒だと思います。上部ろ過だけでは「ウンチ」などの汚れは取り除けますが、「おしっこ」の主成分のアンモニアの除去はできません。魚を飼うときと同じように底面ろ過を併用してください。または底砂を3-5センチくらい敷き、まめに砂を洗うことと水替えをしてください。 亀は肺呼吸だから汚れさえ取り除けばいいと思っている人は多いのですが、アンモニアは皮膚を容易に浸透し、中毒になってしまいます。また、ときどきは日光に当ててやり皮膚を殺菌してやってください。魚より「おしっこ」を大量にする亀にとってアンモニア中毒は大変危険なのです。 温度は28度にもどしてください。温度が上がりすぎるとかえって弱ります。亀も魚も水の管理が大切なんです。 水替えのときは必ず温度をあわせて水槽に戻してあげてください。3日に一度の割合でやってあげれば元気になるはずです。(砂の中の汚れも取ってあげてくださいね)

その他の回答 (2)

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.3

アンモニアは皮膚を浸透していくので、当然皮膚がただれたようになります。(やけど状態といってもいいでしょう)今はこすったりせずに自然に治るまで待ってください。アンモニアが無くなれば自然に回復します。 常に水を清潔に保つことを心がけてください。水替えを半分で止めているのであれば、早めに砂を敷くようにしてください。バクテリアはすぐに発生しますので、半分の水替えでもアンモニアは激減します。皮膚に着いた白い斑点は白点虫の卵だと思われます。魚でも発生しますが、魚の場合ほど心配ではありません。魚の場合はエラが犯されるので、白点虫にも注意が必要ですが、亀は心配いりません。皮膚が元通り元気になれば白点虫は寄生できなくなり発生しなくなります。亀のように肺呼吸の生き物の場合の水は見た目の汚れより、アンモニアの除去さえできていれば少々汚れていても平気です。太陽による殺菌についてですが、水槽に直接日が射すようであればいいです。もしくはこれから天気が良くなれば小さい水槽で日光浴をさせてください。殺菌灯などは使ってはいけません。目がやられてしまいます。 もしわからないことがあれば、プロフィールにアド入れてあります。

mkmarimo
質問者

お礼

いろいろ本当にありがとうございました。また、わからないことがあれば直接メールさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.2

追伸。僕も心配で気になってしまって、追加で書きます。 魚でも亀でも水がきれいであれば、それにこしたことはないです。砂を3から5センチ敷くことについて説明させてください。アンモニアは皮膚から浸透するので、エラ呼吸の魚も肺呼吸の亀も水中にいれば危険なのです。 このアンモニアを無害な硝酸に変えるものがバクテリアなんです。このバクテリアは水中の酸素が大好き。だから棲家になる砂をいれてやり、水替えのときに新鮮な酸素たっぷりの水を砂の中に混ぜ入れてやることが大事です。 もしくはエアーリフト式の泡ブク装置を砂に埋めてやり水に空気が溶け込みやすくしてやることです。 ペットショップの小さい亀の水槽でも泡ブクを入れているのは水の中のアンモニア(おしっこ)を除去するためのバクテリアを育てるためなんです。 それじゃ頑張ってください。

mkmarimo
質問者

お礼

2回も丁寧にわかりやすく説明していただきどうもありがとうございました。非常によくわかりました。とりあえず、下部濾過の装置などはないので水を半分ぐらい替えました。 あと、余裕があれば教えて欲しいのですが、スッポンモドキの甲羅が書いたように白い斑点とコケで汚れていたので磨いたのですが、なんだか表面の皮のようなものがどんどんはがれてきました。これは大丈夫なんですか?また、日光で殺菌するというのはどうやってするのですか?スッポンモドキを水に入れたままするのですか、それとも出してするのですか? すいません、余裕があればでいいので教えてください。

関連するQ&A

  • カメの種類を教えてください。

    カメの種類を教えてください。 先日、カメを拾いました。 甲羅の大きさは約3cm、足には水かきがあります。 水槽に入れたら元気に泳いでいますが、餌は何を食べるのか分からず、 スッポンモドキかと思いネットで調べたのですが、鼻が違いました。 よろしくお願いします。

  • すっぽん

    7ヶ月ほど前に、知人よりスッポンを譲ってもらい飼育しておりますが、正しい飼育方法ご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。 現状は、30×60の水槽に8割ほど水をいれ、餌は水亀の餌を与えております。 よって、甲羅干しは出来ない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • スッポンの魚の混泳について

    こんにちは。 自分は今、すっぽん(トゲやフロリダなではなく普通の)を飼ってます。 すっぽんの大きさは甲長約12cmで、水槽の大きさは横60×35×35の60cm水槽で数位は15cmぐらいの水槽で飼ってます。大きい流木も入れております。 ここで質問なんですが、今日ペットショップから片目が見えない中型シクリッドのエキデンス・メタエを買いました。体長は約12cmとすっぽんと大きさはあまり変わりはないです。 その時は家に唯一の淡水魚水槽で飼おうと思ったんですが、あまりにもデカく、またそこにはネオンテトラもいて、ここの水槽では飼えないと判断しました。なので、違う水槽で単独飼育をしようとしたのですが、水槽が30cmの小さいのしかなく、これでも無理と判断しました。となると、すっぽん水槽か90cm水槽の大型カメ水槽(アカミミ3頭&クサガメ1頭、ほとんど甲長10cm越)しかなく、アカミミは性質も荒いのですっぽん水槽で飼うことにしました。とはいっても、すっぽんも荒い性質で有名なのでちょっと怖いです。 ここで本題なのですが、中型シクリッドとすっぽんは混泳できるのでしょうか?食べる食べられるのほかに、すっぽんは水槽を汚すスピードも速く、そうした汚れた環境に強いかとかも心配です。 ちゃんと、自分の水槽の状況を把握しずに買ったのは自分のミスなので、反省してます。ですが、飼ったには大きくしてちゃんと死ぬまで飼ってあげたいですし、障害児なのでちゃんとした環境暮らしてほしいと思ってる限りで、ちゃんと自分の手で飼ってあげたいです。 もし、いい対策方法がおありなら教えてください!参考にしたいと思っております。 すっぽんの補足をしますと、5cmぐらいの小魚(たぶんモツゴ)を1か月前から混泳させてて、生き餌として入れてるのですが、なぜか喰わず、生き残ってます。(考えられるのがベビーの時から人工餌料しかあげてないからかなと) また、すっぽん自体もエキデンス・メタエに興味があるのか顔を近づけ観察はしてるのですが、食べたり、噛みついたり、ちょっかいをかけたり、などはしてないようです。(まだ1日しかたってない) どうか、お願いいたします!!

    • 締切済み
  • すっぽんと魚の混泳について

    こんにちは。 自分は今、すっぽん(トゲやフロリダなではなく普通の)を飼ってます。 すっぽんの大きさは甲長約12cmで、水槽の大きさは横60×35×35の大きさで数位は15cmぐらいの水槽で飼ってます。 ここで質問なんですが、今日ペットショップから片目が見えない中型シクリッドのエキデンス・メタエを買いました。体長は約12cmとすっぽんと大きさはあまり変わりはないです。 その時は家に唯一の淡水魚水槽で飼おうと思ったんですが、あまりにもデカく、またそこにはネオンテトラもいて、ここの水槽では飼えないと判断しました。なので、違う水槽で単独飼育をしようとしたのですが、水槽が30cmの小さいのしかなく、これでも無理と判断しました。となると、すっぽん水槽か90cm水槽の大型カメ水槽(アカミミ3頭&クサガメ1頭、ほとんど甲長10cm越)しかなく、アカミミは性質も荒いのですっぽん水槽で飼うことにしました。とはいっても、すっぽんも荒い性質で有名なのでちょっと怖いです。 ここで本題なのですが、中型シクリッドとすっぽんは混泳できるのでしょうか?食べる食べられるのほかに、すっぽんは水槽を汚すスピードも速く、そうした汚れた環境に強いかとかも心配です。 ちゃんと、自分の水槽の状況を把握しずに買ったのは自分のミスなので、反省してます。ですが、飼ったには大きくしてちゃんと死ぬまで飼ってあげたいですし、障害児なのでちゃんとした環境暮らしてほしいと思ってる限りで、ちゃんと自分の手で飼ってあげたいです。 もし、いい対策方法がおありなら教えてください!参考にしたいと思っております。90cmのカメ水槽んp移転も可能なら考えてます。 すっぽんの補足をしますと、5cmぐらいの小魚(たぶんモツゴ)を1か月前から混泳させてて、生き餌として入れてるのですが、なぜか喰わず、生き残ってます。(考えられるのがベビーの時から人工餌料しかあげてないからかなと) また、すっぽん自体もエキデンス・メタエに興味があるのか顔を近づけ観察はしてるのですが、食べたり、噛みついたり、ちょっかいをかけたり、などはしてないようです。(まだ1日しかたってない) どうか、お願いいたします!!

  • ヤマトヌマエビのことで・・

    こんにちは。 私は40×30cm水槽で、熱帯魚たちと一緒にヤマトヌマエビを3匹飼ってます。 買ってきてからしばらくは積極的にコケやプレコ用フードやコリドラスフード、イトミミズを食べていたんですが、最近になって流木から下りて来なくなり、今では水草にしがみつくようにして体の色も透明になり、ほとんど動かなくなってしまいました。餌もあまり食べなくて、コケが増えてきてしまいました。 なんでそうなったのか分かる方がいたら教えてください!

  • プレコが凶暴・・・

    現在40cm程度の小型水槽でプレコとコリドラスを一匹づつ飼っています。 その他の魚はよく入れ替わりますが、今はオイカワ(小魚)などが少しいます。 プレコを買ってきた当初は、ひれもボロボロで動きも鈍くおとなしかった (そんな魚を選ぶな・・・)のですが、みるみると成長して大きくなりました。 動きも素早くなって、同居魚のコリドラスを追い掛け回すようになりました・・・ 特に餌のときのイジメがすごいです。 昔は二匹で仲良く一個の餌を食べていたというのに。 プレコは温和な魚だと思い飼いはじめたのですが・・・ ひどいときは視界に入る度に追い払っています。 そこで水槽のなかに隠れ場所や障害物を入れれば少しは改善されるかもと思い 何か入れたいのですが、ゴツゴツした石などを入れると プレコに傷がついてしまうのでしょうか? 前は底砂利とか流木を入れていたのですが、餌のカスやフンがすぐ貯まるので 取ってしまいました。 それとプレコはすごく大きいフンをするのですが、みなさんはどのように処理している のでしょう・・・ 大きいので目立ちます(笑) ろ過装置にも入っていきません (水槽が小さすぎるのかも)

  • カメとグッピー、プレコ、金魚について質問です。

     アカミミガメと同じ水槽で、残酷ですがエサと、カメのエサの食べ残し掃除作業員、ということでグッピー、プレコ、金魚のどれかの種類を飼いたいと思っているのですが、カメのエサの食べ残し掃除作業員として、と、丈夫で飼いやすいのはどの種類の魚でしょうか 何匹程飼えばいいでしょうか? (おすすめの魚のことを詳しく教えてください。)  水槽は、40x25(cm) で、10L程  蛍光灯(紫外線ライト) ヒーター、水温計、フィルター、隠れ家、砂利、を敷き詰めています。    水温 現在は20~22度(24時間) カメは3匹飼っていて甲羅の直径4~6(cm)   です。 回答よろしくお願します。

  • プレコについていろいろな質問です。

    1, 最小のプレコはなんという種類ですか? (そのプレコの事を詳しく教えてください。) 2, そのプレコはアカミミガメ3匹と同じ水槽で飼えますか? (かえないなら、同じ水槽で飼えるプレ   コはいますか? 水深約3cm 25x40cmでは何匹飼えますか?) 3, プレコはコケや魚のフンなど以外に何か与えたほうがいいですか? 4, 水温は、25度から15度でも大丈夫ですか? 5, エアーホンプや、水草が無くても大丈夫ですか? 6, カメがプレコを食べることはありますか? プレコがカメを…ってことはないですか?      プレコのことも最近知ったばかりです。  この質問以外のことでもいいので、もし知っていたら教えてください。     回答 よろしくお願いします。

  • スッポンモドキ 元気がないです・・・

    いつもお世話になっています。 スッポンモドキを飼っています。 一週間ほど前に、引越しをしました。 最初はそうでもなかったのですが、ここ2,3日、ご飯を食べません。 ストレスでしょうか? お腹も凹んできて心配です。 旦那さんが世話してますので、あまり詳しくはわかりませんが、 わかる範囲内ですが少し書きますと、 ・餌は、熱帯魚屋さんにすすめられた固形のものです。 ・温度も少しあげました。 ・塩を少し入れてみました。(良いと聞いたので) ・プレコ?や、小さい熱帯魚も飼ってます。 ・グリーンピースほどの砂利を入れてありますが、  そこに穴を掘って、そこから動きません。 ・昨日、無理に口を開いて餌を入れようとしましたが失敗。 ・甲羅等に損傷を見当たりません。ただ色が薄くなったような気がします。 他にもあれば直ぐに旦那さんに聞いて返答いたします。 わかりにくい状況説明で申し訳ありませんが、 何か思いつかれましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ベビースッポンの事…

    こないだベビースッポン(3センチ)を捕まえたのですが、今自分は、ミドリガメ12cm一匹と、ミドリガメ7cm一匹を同じ水槽で飼っています。この二匹は今までケンカをしたことがないので一緒に入れていたのですが、スッポンは、特にベビースッポンの場合は、一緒に入れてもいいのでしょうか? 自分が心配なのは、スッポンがいじめらないかどうかです。小さいし、エサの取り合いで負けて死んでしまうか、本当に心配です。 もし、別々に飼育するとき、その時のコツや、飼育するときに必要なもの、準備するものもわからないので、お願いします。 詳しい人お願いします。