• 締切済み

RedHat7.1でapacheを使い、WEBサーバー公開したいが、公開できない。

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.10

すいませんftpdは、wu-ftpdでした。 /etc/xinetd.dの下にwu-ftpdがないってことは、ftpdが、入っていないということになります。rpmで、wu-ftpdを追加してください。proftpdでもいいですけどそれは、また設定が必要です。 rpmで、追加するとそこにwu-ftpdができるので、中を編集してください。 それで使えると思います。xinetdこれもwebminで設定することができます。(サーバーの拡張インターネットサービスがこれにあたります) あと、ルーターのほうは、逆マスカレードということでしょうか? この場合は、ポートの転送になるので、内部ホストとポート番号(80)をルーターに設定すればいいと思います。(詳細不明ルーターによる・・・)

hooma
質問者

補足

ありがとうございました。 wu-ftpdをRPMでインストールして、webmin上でスタートしたら 無事FTP接続できました。 しかし、逆IPマスカレードというのはよくわかりませんが、 現在ルーターはYAMAHA RTA52iを使用しております。 メーカに問い合わせて固定IP一つでWEBサーバーを公開する方法を 確認し、静的IPマスカレードの設定をすると公開できるそうで、 指示通り行いました。REDAHATでうまくいかなかったので、WinXPにapacheを入れ動作を確認し 公開できました。 YAMAHA RTA52iのIPマスカレードの設定は ポートの設定を www 使用ホストアドレスをサーバーのローカルIPに 設定しました。 ポート転送はどうしたらよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • redhat9のwebサーバでのCGI設定

    redhat9でwebサーバを構築しているのですが、アパッチは立ち上げたのですがCGIがどうもうまくいきません。どーしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • これはRedHat linux Enterprise Server AS 2.1でしょうか?

    先日させていただいた質問の中で、RedHat linuxは無償であり、RedHat linux Enterprise Server AS 2.1は有償だと教えていただきました。 以下のサイトにある「2.1AS」というのは、RedHat linux Enterprise Server AS 2.1とは違うものなのでしょうか? ftp://ftp.riken.go.jp/00/Linux/redhat/linux/enterprise/ すみませんが、教えてください。

  • Mysql+PHP+Apache/サーバークライアント環境での

    Mysql+PHP+ApacheでWebからデータベースを扱う勉強をはじめました。この3つを1台のPCにインストールして、Webサーバーをローカルに立てて動作確認をしてきました。これをサーバー/クライアント環境で行う場合のことでお尋ねします。 ★行いたいこと Webサーバーにデータ(HTML、PHP、データベース)を保存しておいて、クライアントからそのデータを操作して、Webページの開発を行いたい。 質問(1) Webサーバーにインストールするのは、Mysql+PHP+Apache、クライアントにインストールするのは、Mysqlでよろしいのか。 質問(2)クライアントのMysqlを起動して、サーバーのMysqlのデータを扱うという考え方でよいのか 質問(3)クライアントのMysql内のデータとサーバーのMysqlのデータの関係はどのようになるのか。 とてもお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

  • RedHat か FedoraCore か・・・

    余ったPCでLinuxサーバーを構築しようと思っています。 そこで RedHat か FedoraCore のどちらで構築しようか迷っています…。 そもそもこの2つLinuxディストリビューションの長所がわからりません。 用途としてはPHP/PostgresSQLを使用できれば良いってだけなんですが どっちが良いんでしょうか?

  • apacheのディレクトリ

    Linux RedHat9をインストールする際に、パッケージでWebサーバーを選択していれた場合、apacheの本体はどのディレクトリ内にインストールされるのでしょうか? Webサーバを選択した場合、PHPもインストールされますが、今回デフォルトでインストールされるPHPは使用できないので、PHPを入れなおしたいのですが、コンフィグレーションする際に、以下のようにapacheのディレクトリを指定したいのですが、どこにあるのか分かりません。 よろしくお願いします。 --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \

  • FTPでのアップ(Linux/Apache)

    LinuxとApacheで、Webサーバを構築します。 すごく基本的な質問ですが、コンテンツ(HTML/GIF等)のアップは、Windows/IISで構築した時と同様に、FTPでアップ可能でしょうか? FTPのソフトは、フリーでダウンロードしてきたものです。 Linux/ApacheでのWebサーバ構築は初めてなので、教えてください。

  • RedHatで動作するApacheおよびPhpのバージョン

    今現在RedHat7.3で動作するApache及びPHPの最新バージョンを教えていただけないでしょうか?Apacheは2.0.xで考えております。よろしくお願いいたします。

  • Windows Serverでftpサイト構築

    Windows Server 2012 R2を使用しております。 現在、Apache、MySQL、PHP、Perlのインストールや設定を行いまして、これからローカルのPCからFTPクライアントで接続できるようにしたいと思っております。 インターネットで調べているところ、Windows Serverでftpサイトを構築する場合、IISを使ってインストールされている情報しか見つからなかったのですが、当方の事情によりIISをインストールすることができません。 IISを使わなくてもftpサイトを構築することは可能でしょうか。 また、お分かりいただけましたら、構築に関する情報をご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • RedHat Linux9のWebサーバーでのPerlの設定

    RedHat Linux9でWebサーバーをつくり公開しています。 今度、Perlを使ってCGIプログラムもアップしたいと思っています。しかし、RedHat Linux9でのPerlの設定が分かりません。私の持っている本ではPHPの設定なら載っていたのですが、Perlは載っていません。WEB上で設定方法を探して見たのですが見つかりませんでした。 どなたかPerlの設定方法を教えて下さい。 あと、RedHat Linux9ならPerlは標準で入っていますよね。。どこを見れば分かるのでしょうか。。

  • Apacheでサーバー領域を人に貸す場合。容量制限の方法は?

    こんにちは Apacheで人にサーバー領域を貸したいのですが、貸す分の容量を制限したいのですが、可能でしょうか。 使用環境 Redhat Linux 7.3 Apache 1.3.27