• 締切済み

自動給餌器(ペットフォン)使われている方いらっしゃいますか?

これから子犬を飼いたいのですが、昼間子犬の世話ができない(ウチは共働きなので…)ということで以前ここに質問したときに、「自動でエサが出てくるものがあります」という回答を頂きました。 調べてみたところ、外からの電話でエサを出すことができる“ペットフォン”という商品をみつけましたが、使われている方がいらっしゃれば、使い勝手やオススメ度を教えてください。 また、その他、自動給餌器を使わずに子犬を育ててらっしゃる方は、どのようにされているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  わたしも同じ意見です。子犬のうちからひとりぼっちにしておくということは将来的に大きな問題を生じる可能性が高いと思います。イヌというものは、しつけてなんぼです。きちんとしたしつけをして、はじめてペットとして成り立つのです。餌だけやっていれば良いともし考えているなら、それは大きな間違いだと言うことをご忠告申し上げます。  子犬は、とくに2-4ヶ月の幼い時期に人間や、他の動物とのつきあい方を学びます。この時期に人間とたくさんふれあい、飼い主との主従関係を確立します。この時期にひとりぼっちにしておくと、人間になつかない、あるいは従わないイヌになる可能性が非常に高いですよ。このことは特に強く忠告いたします。  それからhaney-maruさんたちにしても、一日中仕事をして、帰ってきてから十分なイヌの世話ができますか?特に若いイヌでは30-60分は少なくとも散歩をさせないといけませんが、毎日できますか?ごはんの世話、トイレの掃除、イヌが昼間散らかした部屋の掃除などなど、本当に大変だと思いますよ。それに小さいうちはトイレの問題、吠える問題、噛む問題など、対応すべき問題は山積みです。これらに毎日毎日辛抱強く、時間とエネルギーをさくことができますか?  人間とイヌのお互いの幸せのためにも、私はやめた方が良いと思います。イヌを飼うと言うことは、きっとあなたが考えているよりもずっとずっと大変なことです。

honey-maru
質問者

お礼

いろいろな面からのご忠告、ご意見聞かせていただき、ありがとうございます。 おっしゃっているとおり、カワイイだけではペットが飼えないことはわかっているつもりです。 犬も人間も大変なことがたくさんあるでしょうし、飼い主としての責任は重いですよね。躾にしても、健康管理にしても・・・。幼犬にとって長時間のお留守番が良くない環境であるということは多くの方がおっしゃっている通りでしょう。 nyanzowさんがおっしゃるように、時期を見合わせることも含めてまだまだ悩まなければいけませんね。 それでも私たちと同じように共働きでも、ペットと良い関係でおられる飼い主さんもいらっしゃるので、いずれ犬を我が家に迎えることになりましたら、ここに相談して、皆さんに頂いたアドバイスを忘れずに、私もそのように努力していくつもりです。ありがとうございました。

• chobi9911
回答No.1

私は使っていないのですが、子犬をこれから飼うというときに 昼間世話が出来ないという前提ではお勧めできません。 自動給餌器があっても子犬はふやかしたウェットな餌をあげますので 使えません。あれはドライフード専用だった気がします。 それから、ドライフードだけで育てられるかもまだわかりませんよ。 ドライフードになにか混ぜないと食べてくれなかったり、 半生の方がよかったり、ということがあります。 飼う前からアテにできる商品ではありません。 それに夏場は意外とすぐに餌に虫が付いたりする事もあります。 そうなると大変ですよ。 基本的に子犬の頃は餌やりからしつけが大事で、 決まった時間にえさをあげ、時間を決めて食べないようなら 手を付けていなくても下げてしまう。 そうして、餌の時間、量、好みを安定させると同時に 飼い主の主導権を認識させるのです。 だからそういうのが安定していない子犬には向きません。 犬は餌をくれる人に服従し、なつきます。 犬にとって餌は生活の中でもっとも魅力的といっていいですから。 しつけの手段でもあります。 それを子犬の頃から自動にさせようというのなら なつかなくても、いたずらをしても、反抗しても 怒ってしつけようとしてもムダですよ。 大人になれば、一日2回でも餌は済むので、 朝家を出る前にあげて、さげる。 帰ってきてからあげて、さげる。 これでも大丈夫ですが、子犬はまず無理です。

honey-maru
質問者

お礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございます。 その犬の成長具合や嗜好によってどのように対応していくか変わってくるというご意見、もっともだと思いました。やはりエサはちゃんと向き合って与えるべきということも、とてもよく理解できました。 ご忠告いただいた内容もとても重要な事だと思っています。今までに何度も主人と話し合い、ブリーダーさんや友人にも相談し、何か解決策はないかと模索している最中です。(私には子供はいませんが)きっと人間でも一人一人育てられる環境が違っているのと同じで、マニュアルどおりの「ペットの飼い方」でうまくいくという訳ではないですよね。 もしも飼うことになれば、これからウチに来るコと私たちの間でお互いにちょうどいい生活の仕方をつかんでいかなくてはいけないのですね。 質問とはそれましたが、大変参考になりました。ありがとうございました。