• ベストアンサー

『ネタバレ』

April_23の回答

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.1

ネタバレ。ネット上のはある意味マナーみたいな感じがありますからね。 自分はあまり気にしないのでネタバレでも普通に見たりしますが 嫌な人は嫌みたいなので。 そう言う人は雑誌の攻略記事もあまり見ることはないですね。 雑誌の場合は明らかに攻略記事とか判るようにタイトルがついてますが 掲示板(雑談)などでは、禁止してない限り問題ないですから。 ネタバレは聞きたくないけど話はしたいと言う人にとっては良いのかも。 >ネット上で見てしまうと後悔 私の個人的な憶測ですが、雑誌は一応プロ(仕事)でやっているので 仕方ないと思うのでは? ネット上は一般人(趣味)が書いてある場合がほとんどなので 悔しいとか。 それとも知らずに見てしまった自分に後悔とか。 今の時代情報が溢れてますから自分で選ばなきゃ駄目って事ですかね。 某ちゃんねるなんてネタバレの宝庫ですから。

musou
質問者

お礼

そうなんですよ、マナーみたいな感じが自分の中にあって。 あとプロとアマ(?)の違いってのもありましたね。 判断を誤らないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 「ネタばれ」どうして嫌ですか?

    私は基本的に映画・ゲーム・アニメ・マンガなどは あらすじと最終結果を調べてから買うほうです。 見てから自分の好まないストーリーだったら 嫌だからです。 そのため、見た友人に「どういう内容?」と 聞く事もあるのですが中には「ネタばれなんて事して どうするの!」と怒り出す人がいます。 社会通念でネタばれ拒否のようになっている 理由はなぜでしょうか。 ・結果がわかっているものを見てもつまらないから ・楽しみがなくなるから ・つまらないとばれて見なくなる人がでて会社の損だ から? (なお、自分はネタばれ希望派ではありますが 他の人がネタばれ大好き、ぜひ教えてといわれない 限り逆の事(人にネタばれをいう)は絶対しません)

  • ひぐらしのなく頃に (ネタバレ)

    アニメ版を見ました。(一応全部見ました。) 幾つか疑問があるのでどなたか教えてください。ネタバレOKです。 (1)圭一が疑心暗鬼によってみんなを殺してしまう回(最初の回?)で、おはぎに針が入ってたことがあったのですが、本当のところあれは妄想ではな、結局、魅音が冗談のつもりで入れたものだったと言うのが真実だった、っと自分では記憶してますがこの記憶は間違ってませんでしょうか? と、言いますのも冗談で針なんか入れるもんかな・・どんな神経してんだ・・・・?と思ったので、どこかで自分は勘違いしてんじゃないかな?と思い質問させて頂きました。 (2)詩音が魅音にすり替わって、いろいろ殺人を起こす回では、最後詩音は圭一を包丁で腹を刺した後建物から落下して死亡してますよね? でもその後で、腹を刺されて病院に入院している圭一のベッドの下から出てきて圭一に五寸釘か何かを刺している人は何者なんでしょう? 緑色の髪だったので詩音かな?と思ったんですが、死んでるし・・・。 どなたか真実を知っているからは教えてください。 (3)アニメがとても面白かったので、PCゲームもやってみようかなと思ったのですが、全部やるとすると結構時間かかりますよね? 体験版だけやってみたのですが、読むのが遅いせいか一遍だけでもかなり時間食いましたし・・・。 あと全部買うといくらぐるいするのでしょうか?アバウトなところ・・・・。 ・・・・以上、わかるものだけでもいいのでお願いいたします。 (しかし、・・・・・奥が深かったな~ぁ。)

  • ヤンデレが出てくるゲームとアニメを教えてく下さい!

     最近ヤンデレに興味が出てきています                                      ネットで調べた結果 [スクールデイズ]とか[ひぐらし]とか出てきたんですが まだ観てません      [ゲーム]の方はさっぱりわかりませんし できればもっと詳しく教えていただけると嬉しいです    持ってるゲーム機はPSP PS2 PS3 だけです できればPSPの方でお願いします           下手な文章ですいません こうゆうの慣れてないのでごめんなさい                    あと〔ネタバレ〕は無しにしてもらえると嬉しいです           

  • ソウ3のラストについて <ネタバレ>

    はじめまして。 この度、DVDを借りてソウ3を観たのですが、ラストの部分で少し気になるところがあり、質問させて頂きました。 ※ネタバレなので、注意してください。 気になるところについてですが、ソウ3のラストでジェフという男(交通事故で息子を失った男)が最後のゲームをしているところです。 このゲームで、ジェフはジグソウに「私を赦すか?」と問われ、ジグソウの問いに対してジェフは「赦す」と答えました。しかし、ジェフはその直後にチェーンソーを持ってジグソウの喉を切り、そして喉を切った直後に、もう一度「赦す」と言っています。 ここの部分で、ジェフが「赦す」と言った後にジグソウの喉を切ったのはなぜなのでしょうか? 結局赦さなかったのなら分かりますが、ジェフは喉を切った後にも「赦す」と言っています。 結果として、ジェフはゲームに負けました(=ジグソウを赦さなかった。) 自分の解釈としては2つあり、一つは、”ゲームのルールは「赦すかどうか」なので、一回目の「赦す」で罪を水に流し、そのあとで殺すのはルールに反していない”という解釈です。もう一つは、2度目の赦すは ”首は落とさなかったぞ”という意味で、あのまま首ごと落とすこともできたはずなのに、そこまではしませんでした。つまり、喉は切ったが死ぬとは思わなかった(致命傷とまではいかない)という解釈です。 しかし、自分の解釈に確信がなく、もっと深い意味や英語の口語的な使われ方をしているのでは?とも思っています。 ソウ4を観る前に解決しておきたいと思い、教えて!gooを始め、いろいろとネットで調べたのですが、核心を付く答えは見受けられずここで質問させていただきました。 もし分かる方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 困ったブログ読者

    某ネットゲームのブログを書いているのですが、困った読者がついています。 (以下愚痴に近い内容なので不快に感じたらごめんなさい) 情報サイトではないので、『正確な情報』より『面白く読めること』を意識して書いている(つもり)なので、感じたことを多少大げさに書いたりしています。 自分なりの攻略記事を書くときは、ネタバレにならないようにヒントだけ。 なるべく誰でも理解できるように、レアスキルやレアアイテム、 高等テクニックを要するようなことは書かない前提で書いています。 (自分でもあまり高等なことはできませんし) その方針が気に入らないのか、ただ自慢したいだけなのか、 たとえば難しいクエストを大げさに「難しくてクリアできる気がしない」等と書くと。 「それはそんな大変なクエストではない、根性足りなすぎ。」 「そこは○○(一般に手の届かないレアアイテム)を使えば簡単にクリアできるのになぜ使わないのか。」 「○○は××ぐらいのゲーム内通貨(一般的には天文学的超大金)で買える。」 等等… ネタバレしないようにヒントだけ書いた記事には 「そんな書き方じゃわからない」 とダメ出しした上で、ネタバレ全開でヒント通り越して正解を書く。 どうも自分で導き出したものではなくて、wiki等からの転載のような文章ですが。 ネタバレはブログの趣旨に反するのでやめてくれ、とコメントを返しても こちらからのコメントには一切反応なし。 ゲーム内でその人のキャラを見かけて、挨拶しても完全に無視。 管理者権限でネタバレコメントを削除したら、すぐ同じコメントを書き直した上、 「本文の不足分を親切に補足してやってるのに消すとは何事だ」みたいな内容を ものすごい長文でねちねちと文句を書かれました。 ネタバレが困ると言うこちらの趣旨は全く届いていません。 こういう読者は本人が飽きるまでほっとくしかないんでしょうか。 なんとか事を荒立てずにお引取り頂く手段はないでしょうか。 使用してるのはyahooブログです。特定個人のアクセス禁止機能等は無いようです。

  • マンガ「ヒミズ」について

    最近、古谷実 原作のマンガ「ヒミズ」が映画化され話題?となってますが、 こちらの原作のマンガの内容(といってもネタばれではなく・・・)教えてください。 というのも、私は怖いものホラーとかお化けとかが苦手なのですが、このヒミズを読んでみたいと 本屋へいったところ、表紙を見てひいてしまい帰ってきてしまいました。 その後、ネットで色々と調べているのですが、どうもイメージがつかめず質問をさせて 頂いた次第です。 難しいとは思いますがこれから読みたいと思っているマンガなので、ネタばらしなどなく どんなマンガなのかにすいて教えてください。 ホラー的や、幽霊、妖怪、お化けなどの怪談調の・・・とか、そういったジャンル的な要素について教えていただければ幸いです。 怖さは人それぞれに感じ方は違うので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。 ・・・ドラマ性・・・サスペンスなど、どろどろとした怖さは平気です。

  • 立ち読みでは物足りない!!!・・・と思われるには?

    雑誌は本屋で立ち読みして終わりっていう人多くありませんか? 一つのテーマについて定期的に刊行している雑誌の場合どういう内容でどれくらいの価格ならば、購入して定期購読をしたいと思いますか?レポートで使いたいので、年齢と性別をできれば入れてお答えください。お願いします。 硬い文章になっていますが・・・気軽に買ってまで読みたい雑誌について意見をください。お願いします。

  • 早売りってどういうことですか

    わたし、「君に届け」がだいすきで、別冊マーガレットの発売をいつも首を長くして待っているのですが、この間、発売前のネタバレをしている掲示板があって、一部が目に入ってしまいました。 1日早く売っているのはよく見かけますが、一週間近くも早く売っているところなんてあるんですか?早売りってどういうことなんでしょう。 わたしは、本屋さんで別マを買ってから家に着くまでのドキドキとわくわくがすきなんです。それに、やっぱり最初から内容を知っていたら、そのあと漫画で読んでもドキドキしないし、「きゅん」の気持ちも半減すると思うんです。今はすごくすごく後悔してます・・・

  • 過去の雑誌が観覧できる図書館はありませんか?

    あるゲーム雑誌のバックナンバーをどうしても観覧したいのですが、中古本屋やヤフーオークションに張り付いてもどうしても見つかりません・・・。 そこで内容だけでも確認したいので図書館でもいいから読みたいのですが、国会図書館の検索でも出てきませんでした(雑誌は対象外でしたっけ?) 過去の雑誌もすべて網羅している図書館って無いですか?

  • 本屋さん

    お店というのは何か安いの探すのもお買い物の楽しみではありますけど 本屋というのはどうして定価でしか売られていないのですか、高いと 内容見てからでないと必要なものなのか判断できないので結果的に 立ち読みすることになる。 昔の雑誌とかでも内容は薄く値段は高くなる傾向にあるので記事の内容 見てからでないと買う気にはなれない。 宜しくお願いします。