• ベストアンサー

Linuxをインストール後にパーティションを作成できますか?

私はRedHat7.0を使っています。 これはすでにインストール済みなのですが、インストール後にパーティションを追加作成することは可能なのでしょうか? また、現在はパーティションそれぞれに/usrや/home等のディレクトリをマウントしています。これを変更することはできますか? 例えば、現在/usrをマウントしているパーティションでマウントするディレクトリを/usrから/home/aaaに変更するとか、/usrはそのままで/home/aaaを追加でマウントするとかできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.1

回答としては"できます"となります。しかし/usrと/homeでは扱いが違う(/usrは必須)ので、/usrを/home/aaaに変更するにはかなりの知識と勇気(^_^;が必要です。逆に/home/aaaを追加するだけなら、新しいパーテーションさえあれば、それをフォーマットして/home/aaaとしてマウントするよう/etc/fstabに記述すればいいのです。

Mifutsuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マウントの仕方は理解できましたのでやってみたいと思います。 >新しいパーテーションさえあれば、・・・ と言うのは、インストール時に何もマウントしないパーティションを作成しておくということなのでしょうか? それとも、後から新しいパーティションを作成できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• acky
回答No.3

>新しいパーテーションさえあれば、・・・ はじめから後でマウントし直そうと思ってパーテーションを切る人は、よほど目的がない限りいませんよね?たとえばWindowsとデュアルブート環境にしよう、などど考えて空けていたパーテーションがあれば、それを活用するという手もあります、程度の考えです。もちろんojaさんのおっしゃる通り、新しいHDDを入手して増設する、ということも考えられますね。

• oja
回答No.2

>>新しいパーテーションさえあれば、・・・ と言うのは、インストール時に何もマウントしないパーティションを作成しておくということなのでしょうか? それとも、後から新しいパーティションを作成できるのでしょうか?  充分な空き領域さえあれば、後からでもfdiskなど使い領域を確保しformatすれば、新しいパーティションとして使用可能です。  空き領域が無い場合でも、新たなHDDを増設し追加するという事も出来ます。