• ベストアンサー

NEC MA46HにIDE接続する際のpin数を知りたい場合

始めて質問させていただきます。 実はあるノートパソコンが起動しなくなり、どうしても急いでそのパソコンのデータを回復しなければなりません。 そこで、万にひとつの可能性にかけて、ノートパソコンのハードディスクを、MA46Hに接続して、デスクトップの二台目のハードディスクとして認識させて、データ回復を試みようとしています。 しかし、「ノート⇒デスクトップ」に接続するための変換アダプタを調達しようとしたら、pin数が40と44があり、どちらを購入すればよいのかわかりません。 インターネットで色々検索してみましたが、この機種のハードディスクのPIN数を調べることができませんでした。 この場合、 (1)どのようにして調べればいいのか (2)PIN数どちらを購入すればよいのか どちらか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

USB接続でいいならば2.5インチIDE/3.5インチIDE/SATA全てのインターフェイスが使えて電源込みのパーツがあります。 One Time Useならこれで充分です。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.2

ノートのHDDを内蔵することが必須でなければ、USBのハードディスクケースというものがあります。 これはノートのHDDをそのケースに入れてやれば、USB接続のポータブルHDDのように使えるものです。 これは一つ持っていれれば便利に使えます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_34408596/55147811.html
  • Deep__Blue
回答No.1

一般にノート用2.5インチHDDは44pin(デッドピンがあるので43)です。 対するデスクトップ用3.5インチは40pin(これも39)です。 MA46Hはデスクトップなので40pinかな?