• 締切済み

MEのマイネットワーク

現在、Windows98SEを使用しておりますが、この度新たにWindowsMeのパソコンを譲り受けたため、ファイル共有を試みましたが、うまくいきませんでした。ケーブルインターネットを利用しており、ケーブルモデムにハブをつけて2台のパソコンへつないぎ、TCP/IPの設定はDHCPとしてあります。現在、どちらもインターネットは使用可能です。98SEはもともと使っていたため、ある程度わかるのですが、Meの方はまったく初めてで設定が98と少し違うため、よくわかりません。ワークグループ名を同じにすればよいと思っていたのですが、Meの方がネットワークにつながらないとエラーメッセージが出てしまいます。98の方はネットワークコンピュータを開けば自分のコンピュータの名前が出てくるので問題ないと思いますが、Meの設定についてお分かりになる方、どうかご指導いただきますよう、お願いいたします。

みんなの回答

  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.2

こんにちは、 PCを起動させてしばらくは繋がっているにもかかわらず、 お互いのPCを表示してくれないことがあります。 ファイル名を指定して実行から \\相手のコンピュータ名 と実行して接続しているコンピュータに繋がりますでしょうか? 共有したフォルダが表示されますでしょうか? (共有名を$で終わらせている場合を除く) 優先的にログオンするネットワークはWindowsログオンでもちゃんと繋がります。 あと、ファイル共有をしたときにTCP/IPのバインドで Microsoft ネットワーク共有サービスにチェックが入った ままだと思いますのでセキュリティのためにもはずしておく ことをおすすめします。 設定に関しては下記URL参照です。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm#3.0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.1

こんばんわ! 基本的にWIN-MeはWIN9X系のOSなので、各々のPCで同じ設定で有れば良いのですが・・・ ワークグループ名は同じにするとして、ネットワークの設定の所で、「優先的にログオン」をWindowsからネットワーククライアントに変更し、ついでに「通信プロトコル」にMicrosoft→NetBUEIを追加して見て下さい。 これで直ると思うのですが・・・ それでは!(^.^)/~~~

paacoh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えたいただいた2点を行ってみたところ、マイネットワークのアイコンが開けるようになりました。 しかし、そこには自分のコンピュータ名は現れません。(相手のコンピュータが現れないのは当然です。) Win98の方では、ネットワークコンピュータでは自分のパソコンは現れています。(Windowsログオンのままです。) Microsoftネットワーククライアントに設定すると、起動の際にパスワードを入力する画面が現れますが、これは問題ないですか? その他設定事項についてわかりましたらお願いします。 ちなみに、私が勤務する会社では、ルータに4台の98SEをつないでいますが、すべてWindowsログオンのまま、ワークグループ名のみを統一してファイルを共有しています。これとはどう違うのでしょうか? たびたび申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HOMELANの構築ができません

    デスクトップ(Windows98se)二台とノート(Windowsme)が一台あります。 ケーブルモデムにハブで接続してインターネットに接続しています。 ケーブル接続ではDHCPは使わないになっています。 ファイルを共用しようと思い、TCP/IPを使いましてネットをくみました。 192.168.1.1と192.168.1.2と192.168.1.3とアドレスを設定して 組みましたが他のパソコンを認識しません。そしてもちろんインターネットも つながらなくなりました。 そこでNetbeuiをプロトコルとして使いましたら解決し、ネットでつながるようにはなりました。 TCP/IPでつなぎたいのですがどうすればいいのでしょうか。 ちなみにエラーとしては同一コンピューター名があるというものですが もちろん別々の名前です。TCPではだめでNetbeuiでつながるというのは どのような理由からでしょうか。

  • MEでのNetBEUI?

    XP2台とME1台をYBBで接続しましたが、 MEのネットワーク設定のところで”NetBEUI" がありません。説明には書いてあるのですが・・・ そのまま進んで、マイネットワークでネットワーク全体をクリックすると 「ネットワークを参照できません。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数上げられます。」 と出るのでヘルプを見て、トラブルシューティングをすると「ネットワークに既存のコンピュータ名を使用していますか? トラブルシューティングによって、ネットワークの既存のコンピュータ名を使用している可能性があることがわかりました。これが問題の原因と考えられます。」 となります。 色々調べてみたのですが、だんだん頭の中がわからなくなってきました。誰か教えてください。 ちなみに、インターネットは接続できてるようです。

  • マイネットワークについて

    こんにちは。 前回質問したとき、たくさんの方から回答をいただき大変助かりました。 本当にありがとうございます。 また新たに質問があるのですが…。 私のパソコンにある共有フォルダを、LAN上の他のパソコンからアクセスできません。 私から他のパソコンの共有フォルダを開くことはできるのですが…。 ちなみに「NetBLOS over TCP/IP設定」は有効に設定されてましたし、 ローカルエリア接続の「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」も有効で設定されていました。 もし、他に方法があれば教えてください! よろしくお願いします!

  • ホームネットワークで7からMeのmydocumentsを開こうとするとパスワードの入力を求められてアクセスできません

    お世話になります。 ケーブルTVモデム~ブロードバンドルータ~Windows7&WindowsMe の構成です。 やりたいことは7(64ビット)からMeのmydocumentsにアクセスすることです。 また、それぞれ単独でインターネットに接続します。 まずMeで、ホームネットワークウィザードに従い設定しました。 確かに、デスクトップのマイドキュメントのアイコンに手の絵が表示されるようになりました。 次に7を見ると確かにMeマシンのmydocumentsとprinterのアイコンが表示されています。 ここでmydocumentsをダブルクリックすると、「ネットワークパスワードの入力」が求められます。 しかし、何を入れても「指令されたネットワークパスワードが間違っています」となってしまいます。 この後、ワークグループ名がMeと7とで違うことに気づきました。 「MSHOME」と「WORKGROUP」です。 また、本屋や図書館で調べた時に漢字はよろしくないと書いてあった本があったのでMeの「コンピュータ名」を英字にしました。 それでもやっぱり駄目で状況は変わりませんでした。 7側では特に設定はしていませんが、 「このコンピューターはホームグループに参加しています。」とあり、 後は、「ネットワークパスワードの入力」をクリアできればいいように思えるのですが。。 それで質問ですが、 Q1.そもそも、「ネットワークパスワードの入力」には何を入れればいいのでしょうか? Meのコンピュータ名?、Me起動時ログオンのもの?、それとも7のコンピュータ名?(Me側でアクセス許可を設定するところは見当たりませんが) Q2.Windows7側での設定が何か必要なのでしょうか? あるいは64ビットバージョンでは接続不可能? Q3.Me起動時のログオンで漢字を使っていますが、これが悪いのでしょうか? 本屋やネットで検索して調べて見ましたが、どうにもわかりません。 よろしくお願いします。

  • ファイルの共有について。

    PC98SEと95をクロスケーブルでつないでデータの共有をしたいと思い、トライしましたがうまく行きません。 98SEはネットワークボードが標準装備されています。 95の方はイーサネットボードを購入して付けました。 98SEでインターネットをしていますが、LANボードはUSBアダプタの外付けです。95のTCP/IPは認識されているようですが、98SEのTCP/IPはUSBアダプタを選んでアドレスを割り当てると、インターネットが出来なくなってしまいます。しかも両PCとも相手のPCを 認識しません。IPアドレスを自動設定にすると自分さえも認識しなくなるようです。NetBEUIを試してもダメでした。 pingは95の方は通ります。98SEも通りますがネット接続がまるで出来ません。その後互いのネットワークコンピューターを見てもどちらも相手を認識していないのです。 98SEに標準装備のネットワークボードのプロトコルが 選べないのが原因なのかなと素人的に思っていますが、 どのように設定すればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

    WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。 現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。 どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

  • マイネットワークがありません。

    無線LANの設定をしているのですが、マイネットワークがなく、ネットワークの設定ができません。わかる方がおらましたら教えてください。OSはMEです。

  • Meのネットワークについて

    Meのネットワークについて教えて下さい。 98や2000だとネットワークのアイコンをクリックすると「近くのコンピュータ」や他のワークグループが表示されますがMeだとネットワークの設定画面が出てきてしまいます。Meでは他のPCの参照はできないのでしょうか?

  • マイネットワークが見つかりません

    今win98SEを使っていて、新しくWinMeを買ったのですが、 古いPCから、新しいPCへデータを移したいと思い、 LAN接続で試そうと思っているのですが、 98SEの方にマイネットワークが見つからないのですが、 どのようにしたらネットワーク接続の設定が出来るか分かりますでしょうか? お教えいただけないでしょうか。 宜しく御願いします。

  • フレッツ用ADSLモデム

    僕はフレッツ用ADSLモデムを使っています。 OSはWindows98SEで、デスクトップパソコンです。 現在、家にパソコンが2台あり、 それぞれをUSBネットワークケーブルにてつなげてあります。 ファイルの共有などはうまく行っています。 しかしインターネットの共有をさせようとすると どっちのパソコンもネットができなくなってしまう状況です。 ちなみに、インターネットの共有をさせなければネットはできます。 (当然ですが…) 色んなホームページを見て勉強させていただいたのですが、 どれも上手くいきませんでした。 WindowsMEか、Windows2000なら…などの説明も多く見かけました。 「USBケーブルでは駄目だ」とか、「設定の仕方」など、 何でも良いので、ヒントをお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • SC-S80650で同じ色(イラレで作成)同じ材料、同じプロファイルで出力したのに、出力した日が1日違うだけで色が変わってしまう現象が発生しています。この理由について詳しく解説します。
  • SC-S80650は、日によって色が変わることがあるという報告があります。同じ色であっても、出力した日が1日違うだけで色が異なる現象が発生してしまいます。これは、プリンターの出力環境や材料、プロファイルなどの影響によるものです。
  • SC-S80650で出力した結果、色が日によって変わる現象が起きる原因としては、以下の要素が考えられます。プリンターの調整やキャリブレーションの不足、材料の品質や保管状況、プロファイルの適応、環境温度や湿度の変化などが影響している可能性があります。
回答を見る