• 締切済み

MEのマイネットワーク

現在、Windows98SEを使用しておりますが、この度新たにWindowsMeのパソコンを譲り受けたため、ファイル共有を試みましたが、うまくいきませんでした。ケーブルインターネットを利用しており、ケーブルモデムにハブをつけて2台のパソコンへつないぎ、TCP/IPの設定はDHCPとしてあります。現在、どちらもインターネットは使用可能です。98SEはもともと使っていたため、ある程度わかるのですが、Meの方はまったく初めてで設定が98と少し違うため、よくわかりません。ワークグループ名を同じにすればよいと思っていたのですが、Meの方がネットワークにつながらないとエラーメッセージが出てしまいます。98の方はネットワークコンピュータを開けば自分のコンピュータの名前が出てくるので問題ないと思いますが、Meの設定についてお分かりになる方、どうかご指導いただきますよう、お願いいたします。

みんなの回答

• cruise
回答No.2

こんにちは、 PCを起動させてしばらくは繋がっているにもかかわらず、 お互いのPCを表示してくれないことがあります。 ファイル名を指定して実行から \\相手のコンピュータ名 と実行して接続しているコンピュータに繋がりますでしょうか? 共有したフォルダが表示されますでしょうか? (共有名を$で終わらせている場合を除く) 優先的にログオンするネットワークはWindowsログオンでもちゃんと繋がります。 あと、ファイル共有をしたときにTCP/IPのバインドで Microsoft ネットワーク共有サービスにチェックが入った ままだと思いますのでセキュリティのためにもはずしておく ことをおすすめします。 設定に関しては下記URL参照です。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm#3.0
  • seal-papa
回答No.1

こんばんわ! 基本的にWIN-MeはWIN9X系のOSなので、各々のPCで同じ設定で有れば良いのですが・・・ ワークグループ名は同じにするとして、ネットワークの設定の所で、「優先的にログオン」をWindowsからネットワーククライアントに変更し、ついでに「通信プロトコル」にMicrosoft→NetBUEIを追加して見て下さい。 これで直ると思うのですが・・・ それでは!(^.^)/~~~

paacoh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えたいただいた2点を行ってみたところ、マイネットワークのアイコンが開けるようになりました。 しかし、そこには自分のコンピュータ名は現れません。(相手のコンピュータが現れないのは当然です。) Win98の方では、ネットワークコンピュータでは自分のパソコンは現れています。(Windowsログオンのままです。) Microsoftネットワーククライアントに設定すると、起動の際にパスワードを入力する画面が現れますが、これは問題ないですか? その他設定事項についてわかりましたらお願いします。 ちなみに、私が勤務する会社では、ルータに4台の98SEをつないでいますが、すべてWindowsログオンのまま、ワークグループ名のみを統一してファイルを共有しています。これとはどう違うのでしょうか? たびたび申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。