• 締切済み

セキュリティソフトをonにするとiTunesの音が出ません

 現在、1台のルータにデスクトップPC1台とノートPC1台をつなぎ、インターネット接続をしています。2台ともOSはWindowsXPsp2で、それぞれにiTunesをインストールしています。  また、それぞれのPCにセキュリティソフトとして、@niftyの「常時セキュリティ24」をインストールしています。  デスクトップPCでは常時セキュリティ24をONにしてもiTunesの音が出るのに、ノートPCでは出ません(OFFにすれば音が出ます)。  ノートPCでも常時セキュリティ24をONの状態で音を出すために、どの部分の設定を確認すればよいでしょうか?  また、どうしてもうまくいかない場合には、他のセキュリティソフトの導入を検討したいと思いますが、ONの状態でもiTunesの音が出ることが確認されているセキュリティソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、おしらせください。  特に、ソースネクストの無期限版「ウイルスセキュリティZERO」で実証された方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

noname#104442
noname#104442
回答No.1

現在、自分もiTunesをインストールしたPCを3台を使用していますが、別にそういう不具合はありませんし、初耳です。 2台のOSはWindowsXP SP2でNortonとAVGを別々に入れています。 また、もう一台はWindowsXP Proでウイルスバスターです。 ノートPCで音が出ないのは、iTunesのみでしょうか?  他のミュージックプレーヤーではいかがでしょう? どうしても、iTunesが使用したいのであれば、V.6.05.20が出ていますので、更新、または再インストールしてみてはいかがでしょう。

spirochaet
質問者

お礼

virgo3さん、ご教示ありがとうございました。 また、お礼の投稿が遅くなり、申し訳ございませんでした。 iTunesのバージョンは最新ですし、他のミュージックプレーヤーでは問題ありませんでした。 昨日、常時セキュリティ24のソフト自体に不具合が発生したようで、私を含めた全国の一部のユーザが常時セキュリティ24をonにするとWEBの閲覧ができないという障害がありました。 復旧後、iTunesの状態に少し変化がありましたので報告いたします。 私が使用しているノートPCでも常時セキュリティ24がonの状態でiTunesから音が出るようになったのですが、問題は、PCの音声出力端子からのみ音が出る、ということです。 本当はAirMacExpressの音声出力端子から音を出したいのですが、常時セキュリティ24をonにするとiTunesの画面右下にあるリモートスピーカー選択ボタンが表示されなくなります。 iTunesの問題ではなく、AirMacExpressと常時セキュリティ24の相性の問題のようで、引き続き困った状態です。 NortonとAVGならそのような問題が発生しないということでしたら、セキュリティソフトの変更を検討するほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトの確認のチエック

    プロバイダー nifty、Windows10、ノートPC の環境です。 マカフィーの更新案内があり、但し「常時安全セキュリティ」が インストールされていれば更新は不要との由。 「常時安全セキュリティ」のpc内のインストール状況を確認する 方法を教えてください。

  • XPモードでのセキュリティソフトについて

    XPモードでのセキュリティソフトについて 現在 メインで使用しているデスクトップパソコンに WIN7 PROを使用しセキュリティソフトはNORTON Internet Security 2010を使用しています virtual XPモードをインストールし起動させたところ XPモードのデスクトップでセキュリティソフトの導入を促す警告が表示されました そこで質問なのですが 1) XPモードにも別にセキュリティソフトをインストールした方がよいのか 2) その場合同じNorton Internet Security 2010がよいのか それともMicrosoft Security Essentialsなどのフリーのセキュリティソフトで良いのか 3) 同じパソコンに複数のセキュリティソフトをインストールすると 障害が出て良くないことは知っているのですが Norton Internet Security2010をインストールする場合 デスクトップタイプのメインPCとサブPCそれにノートPCの3台にインストール済みで アカウントの空きが無くメインPCのXPモードでもメインPCと同じ1台と認識されるのか XPモードについてはWIN7で動かないソフトをインストールし 使用するときだけ起動させます 以上よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトを探しています

    現在、自分と親のWin10のPCにMcAfee PC SecurityCenterをインストールしています。 また、Androidタブレットもそれぞれ1台ずつ所有していますが、これらのタブレットにはセキュリティソフトはインストールしていません。 今探しているのはWin10のPC2台とAndroidタブレット2台のセキュリティソフトです。 計4ライセンスになるのですが、このような構成で、お薦めのセキュリティ対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ セキュリティソフトを教えてください。

    事務所に計5台のパソコンがあります。 セキュリティーソフトを購入し使ってみようと思います。 パソコンは winXP 2台 win98 2台 win2000 1台 (mac ノート 1台)事務員がたまに使う。 これらのパソコンすべてにセキュリティーソフトをインストールしないとダメですか? 例えば、セキュリティーソフトは3台までインストールみたいなのが多いので、比較的ネットにつなげることが多い、winXP2台とwin2000にのみインストールするといった方法はいかがでしょうか? そのほか、この環境におすすめのソフトなどありましたら、教えてください。

  • パソコンのセキュリティソフト 推奨してください

    15年ほどウイルスバスターを継続使用していますが、継続契約より新規契約の方が料金安くなりふにおちないので、他のセキュリティソフトを探しています。 パソコンに負担が軽く料金も負担少ないセキュリティソフトを紹介してください。 フリーソフトからソースネクストのZEROスーパーセキュリティなど よろしくお願いします。 *デスクトップ1台・ノートPC2台・アンドロイドタブレット1台の4台のセキュリティソフトです。

  • ウイルスセキュリティのアップデートができない。

    デスクトップのHDを交換しようとしてHDコピーでクローンHDを作って、使い始めましたがセキュリティソフト(ノートン)のアップデートができなくなりました。ノートンをやめてアンインストールして、ソースネクストのウイルスセキュリティを購入し、インストールしましたが「サーバーに接続できません」というエラーメッセージがでて、こちらもアップデートできませんでした。 クローンHDとセキュリティソフトでは、何か不具合があるのでしょうか。環境はデスクトップ1台(有線LAN)ノートPC2台(無線LAN)、OSはWINXP SP2、セキュリティソフトはウイルスセキュリティを3台分ライセンスを購入して使用、ちなみにノートPC2台は、問題なくアップデートできます。2種類のソフトでアップデートできなくなりました。原因は何かわかりません。お願いします。

  • PC用セキュリティソフトはどこがおすすめですか?

    現在PCは3台所有しております。組立のデスクトップ2台とノート1台です。 最近変な画面が出るようになりました。 セキュリティソフトを購入しようと考えております。ソフト会社が5社もあり、無料体験版を使用しましたが、いざ、購入しようとすると価格がかなり差が有り3年版購入するにはどこが良いか教えてください。 カスペルスキー、ESET,シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーのセキュリティソフトです。 PCソフトは8.1とビスタです。

  • iTunesでヘッドホンから音が出ない

    最初に情報を書いておきます。 新しいノートPC:NEC LAVIE Smart N15 Win10 iTunes:12.12.2.2 古いノートPC:ASUS Win7(8?)から10にアップグレード iTunes:12.10.2.3 いつもPCにダウンロードしたiTunesで音楽を聴いていました。 新しいPCを買って同様にiTunesで聞こうとしたらスピーカーからは音が出るのにヘッドホンから出ませんでした。ジャックを差した状態でiTunesを再起動したらヘッドホンから音が出ますが、今度は抜いたら音楽が止まり動きません。この場合も再起動したらスピーカーから音が出ます。なので、何度も再起動をしないといけなくなりました。 別のイヤホンでも同じ症状で古いPCなら大丈夫なのでヘッドホン自体は正常です。 iTunesを入れ直しても12.10.2.3に戻しても改善しません。 NECやアップルに問い合わせても事例がないと言われ解決しません。 でも実際はネットに同様の症状がある人はいました。 たとえば古い情報ですが http://www.siminpc-kitakyushu.com/index.php?QBlog-20150630-1 この方の1-1から1-4を試すとスピーカーから音が出ている状態でヘッドホンジャックを差すとヘッドホンから音が出るようになりましたが、抜いた場合また再生が止まり再起動しないといけません。 2-1以降は既に既定のデバイスになっております。 抜き差しによってiTunesが認識できていない状態だと思います。 少し専門的かもしれませんが解決できたらと思い、アドバイスお願いします。

  • 2台のパソコンに異なるセキュリティソフトを入れたいのですが…

    デスクトップとノート、2台のパソコンをルータ接続しています。 デスクトップにはノートンを入れていますが、ノートのほうはメモリが少ないのでavast!などの比較的軽い無料のソフトを入れたいと思っています。 異なるセキュリティソフトを入れた2台のパソコンを一つのルータでつなぐと、競合などの問題があるでしょうか? また、ノートパソコンのほうは無料ソフトですしウイルス対策は甘いかもしれませんが、ルータを通してデスクトップのほうもウイルス感染する可能性はあるでしょうか? ちなみにルータはブロードバンドタイプで、2台のパソコンはネットワーク共有させていません。 どなたかセキュリティに詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • セキュリティソフトの入れ替えについて

    2台のPCがあり、もともとPC購入時に入っていたセキュリティソフトが違うので、 使用期限が切れるのを機に、同じセキュリティソフトで2台にインストールできるも のに変えようと思っています。 1台はノートPCでNECのLaVieLL750/D、WinXP SP2。 メインメモリが、512MB。 セキュリティソフトはマカフィーが入っていますが、友人から譲ってもらったPCで、 もらってからはネット接続はしていませんでした。 もう一台はデスクトップでSOTEC PCSTATION SX6120CB  WinXP SP2。システムメモリは、128MB。 セキュリティソフトはノートンです。こちらは購入してからずっとノートンを延長し て使用していました。今、ノートン2005が入っています。 現在使用しているノートNECのLaVieL LL550/3、WinXP SP 2を、ノートン2008にアップグレードしたところ、頻繁にフリーズし、コントロ ール+オルト+デリートの強制終了もきかず、毎回、電源長押しで終了させています。 ハードディスクの異音もあり、故障する前にLaVieLL750/Dのほうへ移行 しようと考えています。 PCはできるだけ不要なソフトを削除していて、常に軽くしているつもりです。 同時に使用するアプリケーションがないときでもフリーズします。 デスクトップの方は、ネットサーフィンなどもせず、メールチェックも月に1回以下。 ノートPCのほうは、普通にネット使用することになるとは思いますが、友人のブロ グをいくつか見る程度で、そんなにあちこち見たりはしないと思います。 そのため、あまり高性能なものは求めていません。 (最近のセキュリティソフトは、メモリが1ギガぐらいないとスムーズに動かないと いうような話も聞きましたが上記に書いた、メインメモリとシステムメモリがそれに あたるのかどうかもよく分かっていません) フリーのものにしようかとか、ウィルスセキュリティゼロとかいうのにしようかとか、 いろいろ調べたりしてみたのですが、もともと入っているセキュリティソフトを削除 するさい、隠しファイル?かフォルダまで削除しないと不具合が出るような記述を見 て、戸惑っています。 隠されているものを、どのように、探すのでしょうか? やはり、それぞれノートンとマカフィーにしたほうがいいのでしょうか? また、メモリの増設という話も聞きますが、どうすればいいか分かりません。 PCは毎日必要なので、お店に預けてしていただくことは考えていません。 仮想メモリを増やせばいいという話も聞きました。自分でできることならしたいと思 いますが・・・? アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>