• 締切済み

セキュリティソフトをonにするとiTunesの音が出ません

現在、1台のルータにデスクトップPC1台とノートPC1台をつなぎ、インターネット接続をしています。2台ともOSはWindowsXPsp2で、それぞれにiTunesをインストールしています。  また、それぞれのPCにセキュリティソフトとして、@niftyの「常時セキュリティ24」をインストールしています。  デスクトップPCでは常時セキュリティ24をONにしてもiTunesの音が出るのに、ノートPCでは出ません(OFFにすれば音が出ます)。  ノートPCでも常時セキュリティ24をONの状態で音を出すために、どの部分の設定を確認すればよいでしょうか?  また、どうしてもうまくいかない場合には、他のセキュリティソフトの導入を検討したいと思いますが、ONの状態でもiTunesの音が出ることが確認されているセキュリティソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、おしらせください。  特に、ソースネクストの無期限版「ウイルスセキュリティZERO」で実証された方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

noname#104442
noname#104442
回答No.1

現在、自分もiTunesをインストールしたPCを3台を使用していますが、別にそういう不具合はありませんし、初耳です。 2台のOSはWindowsXP SP2でNortonとAVGを別々に入れています。 また、もう一台はWindowsXP Proでウイルスバスターです。 ノートPCで音が出ないのは、iTunesのみでしょうか?  他のミュージックプレーヤーではいかがでしょう? どうしても、iTunesが使用したいのであれば、V.6.05.20が出ていますので、更新、または再インストールしてみてはいかがでしょう。

spirochaet
質問者

お礼

virgo3さん、ご教示ありがとうございました。 また、お礼の投稿が遅くなり、申し訳ございませんでした。 iTunesのバージョンは最新ですし、他のミュージックプレーヤーでは問題ありませんでした。 昨日、常時セキュリティ24のソフト自体に不具合が発生したようで、私を含めた全国の一部のユーザが常時セキュリティ24をonにするとWEBの閲覧ができないという障害がありました。 復旧後、iTunesの状態に少し変化がありましたので報告いたします。 私が使用しているノートPCでも常時セキュリティ24がonの状態でiTunesから音が出るようになったのですが、問題は、PCの音声出力端子からのみ音が出る、ということです。 本当はAirMacExpressの音声出力端子から音を出したいのですが、常時セキュリティ24をonにするとiTunesの画面右下にあるリモートスピーカー選択ボタンが表示されなくなります。 iTunesの問題ではなく、AirMacExpressと常時セキュリティ24の相性の問題のようで、引き続き困った状態です。 NortonとAVGならそのような問題が発生しないということでしたら、セキュリティソフトの変更を検討するほうがいいのかもしれませんね。