• ベストアンサー

殺人事件と正当防衛について

秋田の事件ばっかり報道されていますが    殺人事件というのは テレビで報道するのはほんの一部で  実際は 結構 頻繁にあると聞いた事があります。  テレビで報道してんのは 視聴率が取れそうな 事件しかやらないの  実際は 報道されないだけど 結構殺人事件って起こっているのでし ょうか?  ちなみに ネットで詐欺にあった場合で 口論になり 殺すって言われて  自分の身の危険を感じたって理由で殺したら 正当防衛に値するので しょうか?

noname#18841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

ネットで殺すといわれて殺した場合は、殺人罪に問われます。 正当防衛は成立しません。 そもそも、正当防衛が成立するためには、 相手から行動を起こした場合についてです。 例えば、突然相手が包丁を持って襲ってきて、 たまたま落ちていた大きな石を投げたら、 頭に当たって死んでしまった、というようなのが 正当防衛が成立するケースです。 ネットで「殺す」とかかれただけでは、それが「殺意」なのか、 「いたずら」なのか判断できません。 そんな状態で、言った人を殺してしまっては殺人としか考えられません。 道義上の教えですが、「殺す」というようなことを安易に考えることは 絶対にあってはいけません。

質問者

補足

ありがとうございました たまたま落ちていた大きな石を投げたら、 頭に当たって死んでしまった、というようなのが 正当防衛が成立するケースですと 回答下さいましたが 実際にそおいった事で 正当防衛になった事例ってあるんでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#18796
noname#18796
回答No.6

政治家でも勤勉で東大や早稲田とか行った奴でも  ナイフで心臓を一突きしてしまえば終わりです。  人間なんて サスペンス見ればわかるように簡単に死んでしまう生き 物です。 日本法では、殺人罪は、刑法199条に規定されている。 刑法 第二十六章 殺人の罪 第199条(殺人) 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。 です。殺人は重いですよ 詐欺なんかは 日本は甘いので 殺人なんか考えず もっと他の苦しめ方を考えましょう。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1148460173
質問者

お礼

ありがとうございます 参考URLとても参考になりました。 たしかに どんな努力してきた人間でも ナイフで心臓さしてしまえばお陀仏ですもんね。 で 別に私は殺人願望があって この質問をさせて頂いたわけではないので。

• SUPER-NEO
回答No.5

#3です。 回答の例えは、あくまで「例え」です。 ナイフが刺さったら死ぬかもしれない、 といういわゆる危険が迫っている状態で、 「来るな!」と思い、たまたま拾った大きな石を投げた。 ということで、行動に「殺意」がないのが特徴です。 それが正当防衛になります。 それが殺されるかもしれない、という思い込みだけで、 殺してしまうのは、明らかな「殺意」があります。

回答No.4

(まず私見として) 文末の質問にだけお答えすれば、正当防衛にはならないものと思われます。 正当防衛とは、現実に一方の身体・生命に危険が及び「このままでは自分は殺されてしまう」程の緊迫した状況になり相手を殺害する以外に方法がないと法的に認められないと成立しないと理解しています。もちろん、個別のケースではいろいろな事が勘案されて最終的に判断されるわけですが。また、日本の刑法ではアメリカとは違い正当防衛と判断される条件がいろいろと厳しいらしいです。 それと、冒頭の質問についてですがその情報源はどこからですか?また貴方自身具体的に調査しましたか?ひょっとして、どこかから聞きかじった程度の話なのではないですか? この質問はむしろ、新聞社・弁護士等に聞いたほうが良いように思いますけど・・・。 なお、私は法律家ではありません。

質問者

補足

冒頭の質問は FRIDAYとか そおいった週刊誌で 2,3度見たことがあるので 聞きかじった程度の話です  なので 本当なのかなって思って聞かせて頂きました。 物騒な世の中なので どのような人がどのような行動をとるかわからないご自世ですからね~~。

• nebura71
回答No.2

>口論になり殺すって言われて >自分の身の危険を感じたって理由で殺したら >正当防衛に値するのでしょうか?  しません。  (正当ですらないですし・・・)  

質問者

お礼

そりゃそうですね ありがとうございます でも 正当といえば正当ではないですか? 殺すという書き込みで 実際に殺人事件っていうのも実際 起きた事あるし。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

殺意を持っていたかどうかではないでしょうか?ネットで詐欺に合って口論というのはネット上で口論ではなく直に会って口論と言うことですよね? 身の危険を感じて殺そうと思った時点で駄目だと思います。相手がナイフを取り出しもみ合った結果・・・なら可能性あると思いますが。 相手がナイフですよ?自分が護身用にナイフ持っていったなんてのは全然駄目ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます そりゃそうですよね。   いまいち わからないのですが ネットの書き込みで殺すと書かれ 書いた人が分かる場合 身の危険を感じる事にはならないのですか?  正当防衛だと 殺人に至っても 罪には至らないのでしょうか? よは 実際 その場で 相手がナイフなどをもって こいつを殺さなければ 自分が殺されるといった場合が正当防衛が成り立つのですか?