• 締切済み

原チャ。みなさんにお世話になってます。。。

スクーターでスタートボタン使ってエンジンかけるのと、足でエンジンかけるやり方あるけどどっちが良いの??

みんなの回答

• rakki
回答No.2

エンジンの始動性から考えると「セルスターター」を使用したほうが円滑に始動します。 キックの場合はクランクシャフトの回転は数回転ですが、セルスターターを使用すれば「もう一息」のところまで回転を維持できます。 過度にバッテリーに負荷を掛けるような使い方をしない限り、バッテリーの寿命への影響もそれほど気にする必要はありません。 もちろんセルが回らなくなるまで押し続けるような行為をしないことが前提です。 このような状況になる前にキックを使用したり、バイクの点検整備をしましょう。 セル・キック併用型のバイクは「セル>キック」を基本設計として作られていますのでキックはあくまでも補助だと考えることが基本です。

• agv6cavo
回答No.1

バッテリーを長持ちさせたいなら 足でキックする方がいいと思います。 僕もセルの無いカブに乗ってますが バッテリーは平気で5年くらい もちます。意外に原付のバッテリーって 高くて車ならカローラクラスは 3千円なのに5千円とかするんですよね。 ヤフオクで買っても処分費用とか かかりますし。