• 締切済み

原チャ。みなさんにお世話になってます。。。

スクーターでスタートボタン使ってエンジンかけるのと、足でエンジンかけるやり方あるけどどっちが良いの??

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

エンジンの始動性から考えると「セルスターター」を使用したほうが円滑に始動します。 キックの場合はクランクシャフトの回転は数回転ですが、セルスターターを使用すれば「もう一息」のところまで回転を維持できます。 過度にバッテリーに負荷を掛けるような使い方をしない限り、バッテリーの寿命への影響もそれほど気にする必要はありません。 もちろんセルが回らなくなるまで押し続けるような行為をしないことが前提です。 このような状況になる前にキックを使用したり、バイクの点検整備をしましょう。 セル・キック併用型のバイクは「セル>キック」を基本設計として作られていますのでキックはあくまでも補助だと考えることが基本です。

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

バッテリーを長持ちさせたいなら 足でキックする方がいいと思います。 僕もセルの無いカブに乗ってますが バッテリーは平気で5年くらい もちます。意外に原付のバッテリーって 高くて車ならカローラクラスは 3千円なのに5千円とかするんですよね。 ヤフオクで買っても処分費用とか かかりますし。

関連するQ&A

  • ネット購入したスクーターのエンジンがかかりません

    スクーター初心者です。スクーターをネットで購入しました。 自分でしなければいけない要項は全てしたのですが、エンジンがかかりにくいです。 ボタンを押すと、スロットルが回る音はするのですが、エンジンがつきません。 ボタンを押しながら、右ハンドルレバーを回すと、スタートするのですが、レバーを回すのをやめると、エンストします。 キックスタートも出来ません。 バッテリーは満タンです。 気になる点は、エンジンをかけようとすると(頑張ってレバー回して走ってる間もですが)、エンジンが下からぽたぽた漏れてるのですが、これって正常ですか?カギを抜いたら止まってます。 中国産みたいで、もともとおかしいのか、私のやり方が悪いのかいまいちです。 すみませんが、何かアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 原付について

    バイクのことは全然わからないんで教えてください。 スクーターなんですが、右ブレーキの近くのボタンを押すとエンジンがかかり ますよね? で、最近はそれがかからなくなってきたので、キックスタート をしています。そこで・・・ 1)その「ボタン」を押してもエンジンがかからなくなってしまったのは なぜですか? 修理の方法はありますか? 2)そもそも、どういう原理でワンプッシュでエンジンがかかるのですか? そんなに詳しい説明はいらないです。よろしくお願いします。

  • こんな原チャ知りませんか?

    4、5年前にCMで見たような…方向指示機などの操作をすると『ぴょるっ!』とか『ピコッ!』とか電子音がするスクーターありませんでしたか? 私は勝手に電動スクーターと思込んでいましたが定かではありません。街中でも見かけないし、最近『夢やったか?』とまで思います。ゆめ?

  • 毎日スクーターをキック始動していても良い?

    母からゆずり受けた50ccのスクーターなのですが、 母が持っている時からスタートボタンでは始動出来なかった様で、母も毎日キック始動していた様です。 私はスクーターに乗らない人間だったので、スクーターの知識が有りません。 毎日乗っていた母曰く「スタートボタンでエンジンがかかるスクーターなんて高級バイクだけよ、みんなキックでかけてるの、普通よそれが。」と自信満々に私に言ってきます。 そんなものなのかと思い私も毎日キックでエンジン始動して乗っていたのですが、ある日街中のコンビニでキックでもエンジンがかからなくなり、その時は何度か連続でキックしたら始動したのですが、コンビニに入るお客さんからジロジロ見られて恥ずかしい思いをしました。 それをきっかけにメンテナンスも考える様になったのですが、 母が言うように、 「キックでしかエンジンがかからないスクーターはざらにある」のか、「そんなスクーターはやばい」のか教えて欲しいです。 あと毎日キックを使っていたらそのうちキックする部分の鉄棒が折れるんじゃないかとか、中のギアが壊れるじゃないかとか、心配にも思います。 毎日キックでエンジン始動して使っていても良いものでしょうか? バッテリーを変えてみようと思ったのですが、バッテリーも1万円ぐらいする様なので、 「別に毎日キックで始動するのは問題無いし、キックでしか始動しないスクーターはざらにある」 と言う返答でしたら、このまま使おうかとも思います。 御指導お願いしますm(._.)m ペコッ

  • ネット

    スクーター初心者です。 最近ネットでスクーターを購入したのですが、エンジンがかかりにくいです。 自分でしなければいけない要項(バッテリーの充電、ガソリンを入れる)などは全てしました。 一応、スタートボタンを押すとスロットルが回る音はしますし、押しながらハンドルを回すと走りはするのですが、ハンドルを回すのをやめるとすぐにエンストします。 何がどうなっているのでしょうか? また、エンジンをかけるとガソリンがぽたぽた漏れてるみたいなのですが、これって危険ですか? どなたかお答え頂けたら幸いです。

  • 原チャのミッション車

    毎度毎度すみませんが夏ぐらいに原チャの免許を取ることになりましてそれで親や友人などから強くミッション車を買うことをすすめられています。 そこで皆さんにお勧めのミッション車をお聞きしたいと思いましたので・・・お聞きします。 条件としては 1:25万以内 ぐらいです。 ミッションなんかダメだと思っている方はスクーターでもかまいません。(スクーターもかなり好きですのでww)どうか教えてください!!

  • 原チャ

    原チャが欲しい。しかし、原チャを全く知らなく、バイク経験もなしです。なのでそれ関係の質問です。アドバイスでも、結構です。 (1)原チャのノーマルでの最高速度はどのくらいでしょうか?(2)原チャの良いところ、悪いところはなんですか?(3)おすすめの原チャとその利点は何ですか?スクーターよりまたがる奴でお願いします。(4)気をつける点はありますか?               以上、よろしくお願いします

  • 原チャさいこ~!

    僕の原チャリ(スクーター)、駐車場にとめてたら鍵かけられた~!!輪っかのかぎで太さ約1cm。。どうすればいいのだ~??自分ではずせる?詳しく教えて~!!

  • スクーターの簡易スターターボタンを使えるように直すには?

    バイクのスクーターの簡易スターターボタンについて 聞きたいのですが 5年ほど前に買ったYamahaのJogに乗っているのですが 少し前からアクセルグリップの左下にある 簡易スターターボタンが利かなくなりました。 それで、足で蹴ってエンジンをかけているのですが あれを、元のように 簡易スターターボタンを利かせるように なおすにはどうすればいいのでしょうか? 素人が治せるのでしょうか? バイク修理に出した場合、いくらかかるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • お世話になります。

    お世話になります。 スカイウェイブ250タイプS CJ44Aのオーナーです。最近(一週間くらい)、エンジンスタート後、計器パネルのEFIのインジケーターが点灯します。エンジンスイッチをオフ後、再スタートすると消えます。気になって・・・。 一月ほど前、2りんかんのスタッフからマフラーから異音がする、このままだと燃費に影響すると聞いていたのですが、マフラーのCOセンサーがいかれてしまったのでしょうか・・・?それとも? 2.5万km走っており、これまでのメンテは、3000kmごとのオイル交換、ブレーキパッド2回交換、ブレーキフルード交換、エアクリーナーエレメント交換、イリジウムプラグへの交換、前後タイヤ2回交換、ブレーキスイッチ左交換、ギアオイル交換くらいです。 どうか原因で考えられることをアドバイスくださいませんでしょうかm_ _m