• 締切済み

2つの円に接する線の接点の座標の求め方

2つの円に接する線の接点の座標が知りたいです。 円の半径、中心座標はわかります。 どういう式にすれば出るのでしょうか? 数学はまったくわからないので、簡単な式でできるだけお願いします。

みんなの回答

• motsuan
回答No.4

図形で考えるとちょっとらくかも。 (1)2つの円の中心を結ぶ直線qを考えます。 (2)求める接線はこの線に対して鏡写しのものがあるので 本質的には2つみつければよいことがわかると思います。 その二つの線をa,bとします。 (3)qとa,bの交点をA、Bとして、 接点と中心とA,Bがそれぞれつくる3角形を考えれば その3角形が相似であることがわかります。 (4)(3)は円の間の距離は決まっているので 3角形の相似の関係から 交点A,Bがきまる(それぞれの中心からの距離が決まる) ということを意味しています。 (5)ところで今考えている3角形は直角三角形なので 半径と中心からA、Bまでの距離が決まれば 3角形の形がきまります (というか、接点が円の中心からどの方向にあるか決まります。) 定規とコンパスで作図できると思いますが、 数値的に求めたい場合は、比の計算と、 三角関数(逆関数)を計算する必要があります。 (関数電卓があれば簡単にできると思います。)

• ymmasayan
回答No.3

No.1のymmasayanです。 > 円同士は近くにあります。円と円にクロスした接線にはなりません。 (4本ってそういうことですか?) そうです。接したり重なったりしていなければどんなに近くても4本出来てしまいます。 > 円Aから円Bは、45度くらいの斜め上にあると考えて、円の上の方を接線が通るとしたらできますか? どういう位置関係にあっても同じです。No.2の方が回答されているように、結構複雑な計算が必要です。

yayo84
質問者

お礼

あ、そうですね。4本だ。 でもやらなくてはいけないので、複雑でもがんばります! ありがとうございます。

回答No.2

中心(a,b)、半径rの円の方程式および中心(c,d)、半径sの円の方程式は (x-a)^2+(y-b)^2 = r^2 …(1) (x-c)^2+(y-d)^2 = s^2 …(2) となりますね。(a,b,r,c,d,sはすべて実数)、 直線の式を y = px+q (p,qは実数、y軸と平行の場合は別に考える)として、 (1)と(2)の式に代入して変形すると (p^2+1)x^2 + 2(q-b-a)x + a^2+(q-b)^2-r^2 = 0 …(3) (p^2+1)x^2 + 2(q-d-c)x + c^2+(q-d)^2-s^2 = 0 …(4) となって、(3)と(4)の2次方程式がともに重解を持つから、各々の判別式 = 0 とすれば、pとqの連立2次方程式となり、pとqの組が求められます。 ※2つの円の位置により、pとqが0~4通りの組み合わせとなります。 求めたpとqを(3)または(4)に代入して、2次方程式の解を求めて、 直線の式に代入すれば、接点の座標が求められます。

yayo84
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2次方程式はいつか習ったような・・ ですが、解き方がわかりません・・ せっかく教えていただいたので勉強します。

• ymmasayan
回答No.1

直接の答えでなくてごめんなさい。 簡単な式で説明するのは結構難しそうです。 2つのエンがかなり離れていれば、条件に合う接線は4本も引けてしまいます。 と言う事はなかなか厄介です。

yayo84
質問者

補足

円同士は近くにあります。円と円にクロスした接線にはなりません。 (4本ってそういうことですか?) 円Aから円Bは、45度くらいの斜め上にあると考えて、円の上の方を接線が通る としたらできますか?