• 締切済み

競り負けそうなので降りたけどお金ない人には無理?

No.2291815で、初めてのオークション参加についてお尋ねしたものです。いよいよNPBのオークションがスタートしました。 お目当ての選手のものが出品されましたが、どうも私の設定金額が低すぎたのでしょう。ガンガン吊り上げられて入札金額が上がっていき、ちょっとこれ以上は無理かなと思って降りることにしました。 私と競っていた方は、その選手以外にも複数の選手のものを入札されてて、お金持ちなんだなあ、と思いました…。 質問です。 ・やっぱりある程度資金力がないと、オークションってダメなんですか? ・今回は良い勉強になりましたが、競り負けないコツがありますか? (その人はほんとにその選手のが欲しいんだろうか…と複数の入札を見て思いました。)

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

>ただ、私と競った方はほんとにその選手のが欲しいのかな?とちょっと疑っちゃったものですから。 出品者が別アカウントを用意したり、友達に頼んだりして、落札価格を吊り上げるケースは多々あります。 私の知り合いはそうやって落札価格を上げていました。 でも、あなたがヒートアップしなかったので成りすましの自分あるいは関係者が最高落札者になってガックリしているかもしれませんが。

poke1
質問者

お礼

今回は相手が公的機関(NPB)のチャリティーということで、結局どの選手のも入札価格がとんでもなく跳ね上がりました。 ここまでなるともう私には手も届きませんし、かえって諦めがついてよかったです。 ところで、仰るようなやり口で、落札価格を引き上げるのもいやらしいものですね。これからもよく注意してオークションを利用したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

オークションは、  高額でも競って落札する方と  良い商品を探して安値で落札する方がいます。 御質問者さんは後者の方が良いと思いますが、自分自身も他の方からも羨ましがられる落札は後者だと思いませんか? 負け惜しみは入っていますが、お金あれば誰でも前者みたいな落札はできますが、後者は商品を選ぶ確かな目を持っていないと無理ですから!!  私の感想は、急ぐと良い落札できないですね。買いたい商品の相場を自分なりに考えて、その相場に近いものをオークションすると、かなり安く落札できたり、高値で落札した他の人の結果を見て、そんなに高額で落札して後悔しないと良いけどなぁ~などと感じますよ。

poke1
質問者

お礼

そうですね、私は今回はビギナーでよくわからなかったけれど、よいものを安く手に入れられる確かな目を持つように鍛えたいと思います。 それと高値落札の方を見るとそう思います。ほんとに欲しかったんだなあ、でもそのときは競り負けないように!と頑張ったんだろうけど、あとで何でこんなに高く買っちゃったんだろう?とか思わないかなあと(笑)。やっぱり私、貧乏性なんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

>私と競った方はほんとにその選手のが欲しいのかな? 業者の人もいますからねぇ。 オークションで入手して、高く転売とか。

poke1
質問者

お礼

転売目的で落札されると悲しい…そんな方ではないと信じています。好きな選手の品物ですからね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

当然のことではないでしょうか。 オークションとはそういうものです。 どうしても欲しいものなら金に糸目をつけず…って人 がいますから、競り負けるのは当然です。競り負けない コツなどありません。 逆に欲しい人がそれほどいない品物なら格安で手に入り ます。そのためにオークションを利用される方もいます。 質問者様が欲しいもの=みんなも欲しい だからオークションではつらい思いをします。

poke1
質問者

お礼

そうですよね。オークションはそういうものですよね。ただ、私と競った方はほんとにその選手のが欲しいのかな?とちょっと疑っちゃったものですから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークション - 高値更新

    オークション初心者です。 目当ての品が一円から入札可となっていても、ポツンと1000円とかの入札があり、それじゃあと1100円とかで入札したとします。 入札するや否や「Yahoo!オークション - 高値更新」とメールが来て金額がつりあがります。ずっと誰も入札していなかったにもかかわらず、にです。 いくつかの品でこれが起こりました。 出品者側が値段をつり上げているのですか? 入札の金額、タイミング、引き際、などのコツも教えてください。

  • 途中で入札が削除された

    オークションに入札をしていまして2人で競り合っていました 私は後から参加です 何回かせりあがっている途中にいきなり削除されました 最初から入札していた人が落札となり金額もスタート時の金額で落札になっていました 私は評価も問題がなくなぜこうなったのか???でした その後出品者の「その他の出品」をみると全て消えていました これはどういう状態なのでしょうか?入札の途中で入札者の削除というのはどうやってやるのですか?どなたか教えてください 

  • ヤフオクでサイン出品してあるけど

    今度NPBがヤフオクでチャリティーのために出品するそうなんです。それで、私は初めてヤフオクに参加しようと思うんですけど(相手がNPBなら詐欺はないから…)その前に、どのくらいで入札できるものか下調べしようと思って、ヤフオクに行ってみました。 驚くことに、野球選手の直筆サインがたくさん出品されていました。はっきり言って欲しい選手のもありました。しかし、ああいうのって本物なんでしょうか? たくさんサインを出しておられる方もいて、この人はどういうツテでこんなにたくさんサインをゲットできたのだろう?と思う人もいました。高評価の出品者なので、本物なんだろうな、とか思いましたが…。 ・あれに出品する方って、せっかくいただいたサインいらないんですかね? ・そもそも皆さん、どうやって真偽を判断されているんですか?

  • 楽天 クローズドオークション

    楽天オークションについて教えてください! 「※クローズドオークションでは、入札金額が落札時のお支払い額となります。」と 注意書きがありますが 「クローズド」とは 最高金額の方が 落札できるものなのでしょうか? システムが いまいちよくわからないので 教えてください よろしくお願いいたします<(__)> 例えば 「10個出品された1円スタートオークション」があって 現時点で 1万件の入札が すでにあるとします。 自分もそこに参加で 「1円」しか入札しなかった場合 当然 落札できないと思うのですが・・・ みんなが「1円」しか入札しなくても 入札人数で 1円がどんどん加算されていって オークションの終了時には 最終的に加算された価格で「最高落札価格」になり 落札できるシステムなのでしょうか?

  • ヤフオク バイクパーツ出品 詳しい方教えて下さい

    ヤフオクのバイクパーツ出品に詳しい方や出品落札経験のある方に伺います レストア中のZ750FXの組み立て資金にするためにFX400のパーツをヤフオクで売ろうと考えています オークション形式での出品を考えているのですが、皆さんスタート金額を1円からとか100円から出品されている方がいますが、過去の落札価格などから3000円とか10000万とかある程度の妥協出来る安めの価格からスタートするよりも1円とかタダみたいな金額からスタートする方が良いのでしょうか? 終了を比べてみましたが、同じ部品が5000円スタートで円5600円終了で、1円スタートでスタートした方は9600円で終了でした 勿論、私は吊入札や友人に頼んで偽装入札などはしませんので、1円スタートで定額落札もイヤだなと思いますが、実際は安いスタート価格の方が落札価格は高いのでしょうか? オークションでバイクパーツを多く出品された経験者の方が居られましたら宜しくお願いします。

  • ヤフオクで出品取り止めなんてできますか??

    ついさっき、ヤフオクでお目当ての商品があったので入札しようと思い、パソコンを立ち上げました。 他にもしなければならないことがあったので、とりあえず「残り時間」の窓を開きながら、あと数分ある…と時間をチェックしていました。 その時点で入札者は数名いて残り2分を切ったところで… 突然、「残り時間」の窓に「オークション終了」の文字が! えぇ?!早期終了??と思い、あわてて商品ページを確認すると、入札履歴が「0」になっていて。 つまり入札者なしの状態(?)でオークション終了していたんです。 入札者が数名いたはずなのに…! こんなことってあるのでしょうか? どんなことが起こったのでしょうか? ちなみにその商品、若干割高のスタート金額で何度も再出品していましたが落札がなく、今回突然値をかなり下げて出品されていたもので、入札者がいた、という経緯のある商品でした。 落札者の方が、あまりにも売れないから値を下げたはいいがこんな安値で売りたくない!と思い、出品取りやめしたのでしょうか?? でも、入札者がいてそんなことできますか??

  • 冊子小包、断念しました

    いらない雑誌がたくさんあったのでオークションに出品し処分しようと思い、ここで色々質問させてもらったのですが、やっぱ無理そうだなと思い断念しました。思ったより冊子小包に手間がかかりそうなのと、価値のある雑誌とかないので、落札金額も上がらないだろうと思いました。入札ゼロで3回転なんてことも。1円スタートで1円エンドで出品料で損するみたいなに感じなりそうで・・・。これでよかったのでしょうか?(笑)

  • yahooオークションの入札取り消し後の金額と取り消ししたIDの方は当方のオークション参加は出来ますか?

    現在、yahooオークションで出品中です。 明日、終了のオークションです。 2名の方から入札されています。 トップの方からサイズを間違えたから入札を取り消して欲しいと 連絡がありました。 入札を取り消しを行った場合金額はどのようになりますか? 5,000円でスタート Aさん5,000円で入札 Bさん5500円で入札 Aさん6000円自動入札 Bさん6500円で入札 Aさん7000円で自動入札 Bさん7500円で入札(落札候補) Bさんから入札の取り消しの依頼です。 この場合スタート値段の5,000円になるのでしょうか? よろしくお願いします。 又Bさんは当方のオークションに参加できなくなるのでしょうか? この取り消しの商品だけ入札が出来なくなるのでしょうか? お願い致します。

  • ヤフオクに詳しい人教えて下さい!

    ある欲しい洋服が出品されていたのですが、かなり安い金額で落札されていました。 私はその時は入札には参加しなかったのですが なんと落札された翌日にまた出品者がその洋服を再出品していたのです。 この洋服とても欲しいので今回は入札してみようかなと思うのですが、やはり怪しいですかね。 その人はとても評価が良い出品者です。 非常に良いが190で悪い評価は0の人です。 そこで疑問に思うのは、落札者はキャンセルしていないと思います。 とても安い金額でしたので。 出品者側がキャンセルしたのであれば悪い評価が付くはずですが、悪い評価は0なのです。 これは一体どういう事でしょうか? 入札は控えた方が良いでしょうか?

  • ネットオークション:落札のコツ

    現在、ネットオークションに初参加しています。 今まで全く興味の無かったオークションに思わず参加してしまうくらい、本当にどうしても 欲しい商品なので、是非とも落札したいです。 そこで、皆さんの"落札するためのコツ"を教えて下さい! 終了時間ギリギリに入札するといったことは良く聞くのですが、他の入札者さんとの 掛け合いや入札金額の決め方など、皆さんの体験談を聞かせて下さい。 超高額入札すれば当然落とせるのですが、さすがに常識の範囲内の金額しか出せないので…。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iPrint&ScanアプリでPDFを印刷しようとしたが失敗し、Wi-Fi接続も再設定してみたが製品が見つからず印刷できない。対処法をご存知の方、助けてください!
  • お使いの環境はiOSのスマートフォンで、無線LAN接続されています。関連アプリはiPrint&Scanで、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のDCP-J4220Nで、スマホのiPrint&ScanアプリからPDFの印刷ができない問題に遭遇しました。Wi-Fiの接続設定を再度行いましたが、製品が見つからず印刷できません。皆さんの対処法を教えてください!
回答を見る