• 締切済み

競り負けそうなので降りたけどお金ない人には無理?

No.2291815で、初めてのオークション参加についてお尋ねしたものです。いよいよNPBのオークションがスタートしました。 お目当ての選手のものが出品されましたが、どうも私の設定金額が低すぎたのでしょう。ガンガン吊り上げられて入札金額が上がっていき、ちょっとこれ以上は無理かなと思って降りることにしました。 私と競っていた方は、その選手以外にも複数の選手のものを入札されてて、お金持ちなんだなあ、と思いました…。 質問です。 ・やっぱりある程度資金力がないと、オークションってダメなんですか? ・今回は良い勉強になりましたが、競り負けないコツがありますか? (その人はほんとにその選手のが欲しいんだろうか…と複数の入札を見て思いました。)

みんなの回答

• gyong
回答No.4

>ただ、私と競った方はほんとにその選手のが欲しいのかな?とちょっと疑っちゃったものですから。 出品者が別アカウントを用意したり、友達に頼んだりして、落札価格を吊り上げるケースは多々あります。 私の知り合いはそうやって落札価格を上げていました。 でも、あなたがヒートアップしなかったので成りすましの自分あるいは関係者が最高落札者になってガックリしているかもしれませんが。

poke1
質問者

お礼

今回は相手が公的機関(NPB)のチャリティーということで、結局どの選手のも入札価格がとんでもなく跳ね上がりました。 ここまでなるともう私には手も届きませんし、かえって諦めがついてよかったです。 ところで、仰るようなやり口で、落札価格を引き上げるのもいやらしいものですね。これからもよく注意してオークションを利用したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

オークションは、  高額でも競って落札する方と  良い商品を探して安値で落札する方がいます。 御質問者さんは後者の方が良いと思いますが、自分自身も他の方からも羨ましがられる落札は後者だと思いませんか? 負け惜しみは入っていますが、お金あれば誰でも前者みたいな落札はできますが、後者は商品を選ぶ確かな目を持っていないと無理ですから!!  私の感想は、急ぐと良い落札できないですね。買いたい商品の相場を自分なりに考えて、その相場に近いものをオークションすると、かなり安く落札できたり、高値で落札した他の人の結果を見て、そんなに高額で落札して後悔しないと良いけどなぁ~などと感じますよ。

poke1
質問者

お礼

そうですね、私は今回はビギナーでよくわからなかったけれど、よいものを安く手に入れられる確かな目を持つように鍛えたいと思います。 それと高値落札の方を見るとそう思います。ほんとに欲しかったんだなあ、でもそのときは競り負けないように!と頑張ったんだろうけど、あとで何でこんなに高く買っちゃったんだろう?とか思わないかなあと(笑)。やっぱり私、貧乏性なんですね。 回答ありがとうございました。

• norakuma
回答No.2

>私と競った方はほんとにその選手のが欲しいのかな? 業者の人もいますからねぇ。 オークションで入手して、高く転売とか。

poke1
質問者

お礼

転売目的で落札されると悲しい…そんな方ではないと信じています。好きな選手の品物ですからね。 回答ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

当然のことではないでしょうか。 オークションとはそういうものです。 どうしても欲しいものなら金に糸目をつけず…って人 がいますから、競り負けるのは当然です。競り負けない コツなどありません。 逆に欲しい人がそれほどいない品物なら格安で手に入り ます。そのためにオークションを利用される方もいます。 質問者様が欲しいもの=みんなも欲しい だからオークションではつらい思いをします。

poke1
質問者

お礼

そうですよね。オークションはそういうものですよね。ただ、私と競った方はほんとにその選手のが欲しいのかな?とちょっと疑っちゃったものですから。 回答ありがとうございました。