• 締切済み

いらない授業

mukutanの回答

• mukutan
回答No.7

こんばんわ。^^ 技術は、授業を受けたからといって自力で物作りができるようになるわけではない 絵が上手になるわけでもないし、楽器が弾けたり歌が上手になるわけでもない 国語の古文・漢文はあれほどに授業時間を割いて学ぶ意味があるのか ? とありますがfrankさんはそう感じたんですよね? 私は中学校ならともかく小学校はもっとfrankさんのいう「いらない授業」が必要だと思うんです。特に美術や家庭科、技術や音楽、体育などの副教科です。 得意不得意があるなかで、他人と違う個性を築けるんじゅあないかと思います。 全てを将来と結び付けなくてもいいと思うんです。 家庭科だって、いざ必要になったときに用意に習得! できないひともいるんですよ。学んでいたって活用しない人もいますけどね(^▽^;) frankさんは結構言い切っていますが、実際そうでしたか? 私の場合、小学校で絵が美味くなった気がします。担任の先生が絵に詳しい人だったので。(元から好きだったのもありますが、、。) やはり自分が何が好きか みたいなきっかけになりました。 漢文古文も中学校ぐらいのレベルなら知っといて損な事はないと思います。 だからこそ義務教育、、。と感じます。 高校に進学する人は考えるべくだと思いますが。 学んだことを、役に立たないからといって、意味のない物とくくってしまうのはどうでしょうか?もったいない\(・o・) 何でも無駄なことを知っている(笑)「雑学人間」って面白いんで好きです^^ でもちょっと同感できるところ あります(*' '*)/ それは受験直前の副教科の授業ですね!(中学生の時です) では駄文長々すみません。ムクタンでしたっ^^

frank
質問者

お礼

たしかに、多くの科目を取り入れることで多くのことに触れる機会は増えると思いますが 個性を築くには授業内容が中途半端すぎると思いませんか 数学力や英語力などの重要さが叫ばれている現在 もっと数学や英語の授業を増やしたほうが・・・ 僕の考えって、根本的に間違っているのかも