• ベストアンサー

iBook(Dual USB)の初期化

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OSインストール用のCD=ROMで起動してユーティリティフォルダの中にある「ドライブ設定」を起動してハードディスクを選択後「ファンクション」メニューの中の「オプション設定」で「物理フォーマット」がチェック出来ればチェックを。出来なければ「全てを0に」にチェックを入れて「初期化」してやれば大丈夫です。

highway61
質問者

補足

「OSインストール用のCD=ROM」とはOS XのCDのことですか?Software Installのことですか。 また、ご回答いただいた以外の操作(レストアCD)は必要無いということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • iBookのUSBが使えません

    中古で貝殻型のiBook(M7619J/A)を買いました。OSは付属の8.6です。リストアした状態でほかに何もソフトを入れてない状態です。USBにUSBマウスを繋いでも反応無し。Dual USBのiBookは繋げば直ぐ認識して使えました(OS9.1)。機能拡張にはUSBの機能拡張がちゃんと入っています。念のためUSBの機能拡張だけOSのCDから入れ直して再起動しましたが、USB機器(USBマウス、USBメモリ)を認識しません。プロファイルでUSB関係の項目を見ると、Apple製=はい、使用可能=はい となっています。どこを見るとハードの故障なのか、ソフトなのかどうやって確認したらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookの完全な初期化がしたい

    現在、ibookにいくつかエラーが発生しており、工場出荷時の状態に戻したいと考えています。 まずは、OSの再インストールを試みました。 確実に初期化してインストールを選択しましたが、各種設定、ゴミ箱の中身など保持され、エラーも解決できませんでした。 次にリストアCDでの初期化を試みたのですが、CDを入れて、初期化の作業を行う直前で、リストアCDを参照しているためリストアできませんというメッセージが出て、これも失敗してしましました。 どなたか完全な初期化の方法が分かりましたら、お教え願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • iBookを初期化?したいのですが。

     1999年に購入したらしいiBook(製品番号M7707J/A)をもらったのですが、今までWINDOWSしか使ったことがなく、ぜひ勉強してみたく思いました。とりあえずネット専用機にしたいと思っています。  そこで人の作ったごちゃごちゃした状態を、一度リカバリーして、購入時の状態に戻したいのですが、ところが、説明書もなく、WINDOWSでいう「リカバリーCD」のようなものが見当たらず、「software install」と「software restore」なるものが入っていました。 OSは8.6が入っている模様・・・。  なんだかぜんぜんわからず困っています。ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook Dual USBのバックライトについて

    ibook dual USB(M6497)の液晶バックライトが、昨日突然点かなくなってしまいました。本体の動作には問題が無いようでしたので、システム的な問題か?と考え、OSを再インストールしようとCDから立ち上げると、ちゃんとバックライトも問題なく正常にするのですが、インストール完了後再起動すると、また点灯しないのです。どなたか、解決策のご教授ねがえませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook(Dual USB)でなんですが・・・

    この前、iBookのHDを交換しました。で、他のノート型はいろいろやってるんで、今回も自分で交換をしたんです。(もちろんトラブルもなく)で、交換の方は難なく終了したんですが付属のCDをどこかへやってしまって出てきてからでいいやと思ったんですがま、お気に入りなんで、ターゲットディスクモードでやってしまおうと、iMacDVにつないで初期化&OSのインストールをしました。で、iBookのCD以外ではOSは9.0しか持ってないんで(これでは”C”から起動できないんで、新しい方は)、半ば無理からに9.0ほりこんで、アップデートで9.2.1まで持っていくことが出来たんです。で、再起動かけたら、トラックパッドが動かないではないですか!今回のやり方は変則的なんで何とも言えないんですがやっぱり問題ありますかね?トラックパッドもせっかくあるんで動ける状態にしときたいのでご助力いただければと思います。う~ん、それともただの接触不良なだけですかね?トラックパッドの制御系統はシステムとは違うところにあるんですかね?そのあたりのところを今後のために教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSX10.2.8から10.3へのアップグレードが上手くいかない(iBook DUAL USB)

    iBook DUAL USBをOSX10.2.8で使用しています。 パンサー(10.3)のアップグレードCDにてOSの アップグレードを試みたところ、1枚目のCDの インストールが終了(?)し、再起動した後の インストール中の画面でレインボーカーソルに なってしまいそれ以上先に進みません(T_T) 詳しい友達もいないし、APPLEに問い合わせたら 有償になると言われました。 自分なりにネットで調べて見たのですが、他社の メモリを増設してると上手くいかないことがある らしいことがわかりました。 もしご存じの(あるいは詳しい)方が居られましたら 他に何が原因なのか教えてもらえないでしょうか。 ちなみにメモリは増設しました。それが原因なら はずして再度アップグレードすればよいのでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook(Dual USB:白色の物です)の開腹

    iBook(Dual USB)のCDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか?開ける前にイメージしておきたくweb上を検索しておりますがHDの交換作業を記録したページは多々ありますがドライブの交換となると見あたらず・・そのような作業等を写真入りで紹介してあるHPをご存じでしたらご紹介願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookが急にネットにつながらない

    知人のヘルプです。 僕も理由がわからないので皆さんの意見をきかせてください。 知人の事務所での出来事です。 ハブで、6台のマックをインターネットをつないでいて(G3imac,G4 933hz、初期白ibook×2ともにOS9起動とG4Dual1.25hz,G5Dual2GともにOS X.3) 問題なかったのですが、最近現行powerbook tigerを購入して ibookのケーブルを抜いてpowerbookに繋ぎました。 ネットは問題なく使用していて、 そのケーブルをibookに戻すと、それまで問題なく使えていたibookがネットに繋がりません。 続けて、別のケーブルのもう1台のibookも繋がらなくなっていました。 他のケーブルに変えても繋がらないそうです。 他にもOS9起動macがあるのに、、 なぜでしょう?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook SE:デュアルブートでのHDD初期化方法

    はじめまして。 iBook SEのGraphiteを持っていますが、数年前に遊び心でVine Linuxを 入れてデュアルブート環境にしました。 (確かWEBにあったマニュアルを参照しながらやってみた・・・はず) この度、デュアルブートを解除しHDD初期化をしたいと考え、 通常の起動ディスクを使ってのOS入れ直しをしました。 が、Linux領域のフォーマットが行われず、 Mac+Linuxのデュアルブート環境はそのままです。 恥ずかしながら、デュアルブート環境を作ったときに参照した 情報もみつけることができませんでした。 Linux領域も含め、HDDを初期化する方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのドライブが一時的に回転して処理が止まります。

    iBook(Dual USB)初期型を使っています。 困っているので教えていただきたいのですが、 普通に使っていて、iBookのドライブが約15分ごとに一時的に回転して処理が1秒ほど止まります。 CDやDVDを入れておくとこの問題は起こりません。 特定のアプリケーションが起動している時ではなく、 どんなアプリケーションを使っていてもそうなります。 機能拡張のApple CD/DVD Driver をはずすと、 問題はなくなります。ここが、よくないのかと思い削除して 再インストールしましたが効果がありません。 OSは9.1 9.2どちらでも問題が発生します。 対応をおしえてください。おねがいします。

    • 締切済み
    • Mac