• ベストアンサー

ユダヤ人の迫害について

Swordlineの回答

• Swordline
回答No.3

ユダヤ人が迫害された経緯はいろいろあります。 No1の方の意見もそのひとつ。 近代になって多くの有能な人物や、金融業などとの関連から 資本主義を生み出し、社会的地位を向上させていった成功者への嫉妬です。 それ以前からも、宗教的な問題、民族的な問題から、ユダヤ人は嫌われていました。 反ユダヤ主義は、ドイツだけではなく、広い範囲で長い間存在していたのです。 そんな中でヒトラー率いるドイツは 「ドイツの国家とアーリア人種が全ての人種に優るもの」といって アーリア人種外は駄目人間みたいな扱いをするようになります。 そうやって、自信を失っていた国民を奮い立たせていったのです。 そんな中で、もともと良く思われていないユダヤ人が迫害されたわけです。 補足すると、ユダヤ人だけではなく、社会的弱者も同じような扱いをうけています。 1933年に成立した「断種法」のもと、精神病やアルコール依存症患者を含む 遺伝的な欠陥を持っていると見なされた40万人以上が強制的に処分されたとか。