• ベストアンサー

市の宅地を市道にしてもらうには?

初めてこちらで質問させていただくので、いたらない点はご容赦くださいませ。 気に入った土地があるのですが、市の建物に隣接しており、市の建物に入る道路の横にあります。 どこから見ても立派な道路なのですが、登記簿では市の【宅地】になっています。 【4メートル道路に2メートル以上接していなければならない】という法律があるらしいため、25坪くらい旗のように伸びている土地の部分があります。 またおおっぴらにその【市の宅地】を使えないため、カーポートの向きなどがとても不自然な向きになります。 (不動産屋さんの話では暗黙で通っていい了解を市の建築課にもらっていると言うのですが・・・) 市に道路に変更してもらう方法はありますか? また偉い人に圧力をかけてもらうと変更してくれるという話も聞きましたが本当でしょうか? 教えていただけると本当に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.6

その道路が通り抜けが出来て、尚かつ両側とも公道(市町村道か都道府県道、あるいは国道)であれば、道路構造上は可能です。  そうではなく、袋小路で共用者がその市の建物と質問者さん以外にいない場合は、市道認定は出来ないでしょうね。位置指定道路にする、という方法もありますが、一方が自治体ではそれも難しいかと思います。  「暗黙の了解」というのは、他の方が云われているようにあてにしないで下さい。きちんと了解が得られているのであれば、ちゃんとした許可証が発行されているはずです(私の所がそうです)。  その施設を管理している部署との協議が必要となりますね。場合によっては許可証を発行してもらえると思いますが、その道路以外にも出入りできる道路があるのであれば、許可は得られないと思います。

miyukitaro
質問者

お礼

まさに道路の先は市の施設で袋小路になります。出入りはその市道にのびた旗の部分になります。色々市などに働きかけてみて、だめだった場合はその土地をあきらめることも含めて再考したいと思います。ものすごく気に入っていた土地ではありますが、将来子供や孫の代に売れない土地でも困りますし、フェンスなど張られた場合はアウトな感じの土地ですので・・・(南側がその宅地にばっちり接していますので)初めて質問させていただいたのですが、みなさまにこちらをお借りしてお礼させていただきます。本当にありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (5)

noname#35575
noname#35575
回答No.5

市所有で地目が宅地であっても道路として使える事は、ありますよ。全部が全部、登記簿上、市道としての地目で表示していません。道路であっても、地目が宅地としての方が多い市もあります。「暗黙で通っていい」という事も、ありますよ。例えば、2軒の間には、農道が、あり、その農道を、どちらかが畑として使用という場合、市の立会いでは、「公には出来ないが、2軒が良いとするならば、暗黙します」という事で決着しました。しかし、貴女の場合は、「危険」という感じで、何か事故があった時に市の責任が問われた場合を考えて無理があるかなあ……。確認をとる上で建築課に相談される方が良いかと思います。市によってはマチマチな所が多いので確認して下さい。

miyukitaro
質問者

お礼

やはり行政なので責任問題になると困るから了解していただけないようですね・・・先々自分の子供や孫の代に困ることのないように、と思っていたのですが、その土地をあきらめることも含めて再考したいと思います。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

かなり困難なお話しですね お気を悪くしないで下さい、貴方を批判する気は有りませんが話を整理すると 「自分だけの都合で市有地を道路にしたい、その恩恵は自分だけ」 このように聞こえます わたしも以前、町内会の総意で2メートル道路を5メートルに拡幅すべく働きかけた事が有ります その際は ・町内会などの総意で、市会議員経由で話を持って行かない限り市は動きませんでした (わずか20メートル区間の拡幅でしたが立ち退きが1軒必要でした) 個人的・限られた地域的な利便性の為に市役所が動くには手順が大切です まずはその地区の市会議員(共産党以外)に働きかける必要が有ります 裏の話になりますが、私の場合は市長に事前に根回ししていました 個人的なつながりが有ったため有効でした 「陳情書(要望書・要請書・嘆願書)が提出されたら事業にします」 との約束が頂けました 提出したのは「請願書」です、必ず市議会議員の紹介が必要です 市会議員の紹介署名が無い陳情書はろくに検討すらして貰えません「聞き置く」で留められてしまいます 市長には「黒を白には出来ないが灰色を白にするくらいの力は有るそうです」...(笑)。 貴方の場合、個人的な要望ですからかなり困難な交渉になると思います 自民党・公明党系の市会議員が有効でしょう 仮に市が承諾すれば他の住民からの突き上げでトラブルになる可能性も有ります  「偉い人に圧力を・・・」...確かに効果は有りますがその後のフォローは必要です これがなかなか大変ですよ 選挙の後援会、各種会合への参加、関連する団体などへの寄付... いつまでも負担が残ります...(笑)。 私の知り合いの市長は前回の選挙で落選しましたから今の町内会役員は今後大変です...(笑)。

miyukitaro
質問者

お礼

やはり個人の要望では難しいのですね、その道路?のような宅地の周りには他に家もあるのですが、市道までやはり旗をのばして奇妙な形になっています。先々売るにしても市道になった方が周りの家にもメリットがあると思うのですが、このくらいの理由ではやはりだめみたいですね・・・ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

もう少々状況が判らないと何とも言えない話ではありますが、 >暗黙で通っていい了解を市の建築課にもらっていると言う こういう話はご注意ください。暗黙の話などに何の拘束力もなく「使うな」と言われれば使う権利は一切無いわけですから。地役権を設定するにせよ書面を交わすにせよ、了解事は暗黙にしたら駄目です。 >市に道路に変更してもらう方法はありますか? 市が所有している道路状のものが市道認定されていないという状況は多々あるのですが、それには大抵理由があって市道に出来ないというケースが多いです。 例えば幅員が足りない、公道に抜けていない、等。 こういう問題は道路認定に対する条件欠如になりますので難しいです。 考えられる方策というのも状況次第では有りますが、 ・市道にならないのかを確認する ・払い下げして貰い、あなたが購入出来ないかを確認する その程度でしょう。 >偉い人に圧力をかけてもらうと変更してくれるという話も聞きましたが本当でしょうか? 客観的に見て、条件が整っているのに道路認定されていない等の案件であれば、優先的な議案として扱ってくれるというケースは有ります。 しかしそもそも条件を満たしていないものを、いくら圧力掛けても駄目です。

miyukitaro
質問者

お礼

やはり文書で文言をとっておくのは重要なのですね、土地って難しいですね・・・幅も4メートル以上ありますし、市道にも接しているのですが、やはり奥の市の施設で行き止まり、というのが市道になっていない理由だと思います。ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.2

>【4メートル道路に2メートル以上接していなければならない】という法律があるらしいため 基準法の接道義務です。 >(不動産屋さんの話では暗黙で通っていい了解を市の建築課にもらっていると言うのですが・・・) 勝手に不動産屋が言ってるだけでしょう。 あなたが出入りに使い出せば、フェンスを作られます。 >どこから見ても立派な道路なのですが、登記簿では市の【宅地】になっています。 道路でなく、通路です。 道路管理者が認定するかどうかであり、地目「宅地」はなにも関係ありません。 >市に道路に変更してもらう方法はありますか? また偉い人に圧力をかけてもらうと変更してくれるという話も聞きましたが本当でしょうか? 無理です。 市道にする場合は議会の同意が必要です。 ※市の土地ですので議案として提案し、同意になります。 ↓ http://www.city.niigata.niigata.jp/info/dosou/shidounintei.html

miyukitaro
質問者

お礼

建物が建つことはないと思っていたのですが、フェンス、という場合がありますね。言われてみれば本当にそうです。フェンスなんて作られた日には本当にアウトです。購入をあきらめるとこも含めて再考することにしました。ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

法務局への登録がいるので、市の予算、人員を使ってまで地目を変更してくれるとは考えにくいと思います。偉い人を使うのは、確かに昔はそういう例もあったようですが、現在この厳しい世の中。無理を通せば・・・、というのは無理だとお考えください。

miyukitaro
質問者

お礼

やはりこちらの都合だけではなかなか難しいようですね・・・ありがとうございました。