• 締切済み

注射用のごみばこについて

haruru007の回答

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.1

元看護婦です。 どういう触り方をドクターがされてたのかよく分かりませんが、普通はあまり触るものではないです。 でもshimatoraさんが嫌な気持ちになられたくらいだったら、それ以前にドクターの方が汚い手を嫌になってると思うので、ちゃんと手洗いしてあるのであれば感染することはないと思います。 以前私の看護婦の友人が言ってたことは、血液はう○ちと同じくらい汚い、ってことです。それだけ汚いものは医療関係者だったら常識的に扱いますので、もし何らかの形でドクターの手に血液がついたとしても、それはドクターにとっては生理的にも耐えられないものだと想像できるんで(要するにドクターへの感染も考えられるわけなんで)必ずしっかりした手洗いをされてると思います。

関連するQ&A

  • ごみ箱で感染する?

    先日子どもが医者で予防接種をしました。予防接種の後、消毒して摂取後抑えていた綿花を子どもがゴミ箱に捨てましたが、そのゴミ箱がスイング式の蓋でしたので、蓋に手が触れました。注射とかの綿などは皆さんそのゴミ箱に捨てるようですが、蓋に血液などがつくことはないのでしょうか。子どもがごみを捨てたのですが、その手で予防接種のところやあせもで湿疹のようになっているところやらを掻いたりしていたので不安になりました。ゴミ箱を触った手から病気(肝炎など)が感染しないか心配です。(私の父が肝炎なのでちょっとナーバスです)

  • 注射の下手なお医者さん

    先日、家の近くの婦人科の病院にてインフルエンザの予防接種を受けました。この病院では、今まで注射といえば、看護士さんにしてもらっていました。 でも、インフルエンザの予防接種はお医者さんがしてくれました。 ところが、その下手なこと・・・・ 注射器の針についているカバーをはずそうとして、 注射針と本体の接合部をはずしてしまい それをごまかすかのように(ちゃんとつけたのか、はずれたまま手で押さえてごまかしたのか・・・・) 注射をされてしまいました。 そんな注射のやり方で、 空気が入ってしまうとか、そういう不都合はないんでしょうか? 10日あまり経過したのですが、注射の跡が筋肉痛のように痛んだりします。(注射のせいではないかもしませんが) 少し心配なので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 注射が怖いです。

    中学2年生の女です。 今度子宮がん予防の注射を受けなくてはならないことになってしまったのですが いまだに大泣きしてしまいます。 中学生になり血液検査は毎年あるのですが その日は体調が悪いと言ってさぼってしまったり… インフルエンザの予防接種の時は 大泣きして病院内を走り回ってしまったり… 注射が怖いんです。 いい加減克服しないといけない! わかってはいるんですがどうしても嫌で嫌でしかたありません。 痛くない方法を調べてはいるのですが 考えるだけで涙が出てきてしまいます。 将来の為に受けておかないといけない。 わかっているのですが… 調べれば調べるほど受けたくない!という気持ちが大きくなってしまって 本当に困っています。 ご回答お願いします(>_<)

  • 皮下注射のあとに「もむ」「もまない」

    インフルエンザ注射を受けました。ある医者は「皮下で固まるので充分揉み解してください」と言います。 別の医者は「さわらないように」といいます。いったいどちらが本当なのでしょうか? なぜ、医者によって、こうも正反対なのでしょうか?

  • 注射針と感染

    先日親子4人でインフルエンザの注射に行きました。引越したばかりだったのでどこに行ったらよいかわからず始めて行った病院でした。 そこで質問なのですが 4人注射を打つのに 一回ずつ医者が裏の準備室に一本ずつとりにいかれてたのですが (看護士さんはいませんでした)特に注射を袋から開封する音が 聞こえずで気になったのですが。 家族4人同じ注射器を使用するって言う事はありえますか? (注射は細かったです。注射器として可能ですか?) またコストを削減、または手間を省く為に その様な事をする可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザの注射後2日目のかゆみ

    よろしくお願いします。 2日前にインフルエンザの予防注射(1回目)をしたのですが、 今日になって注射した部分がかゆくてたまりません。 周辺部は、少し腫れたように赤くなっています。 今までインフルエンザ予防注射でこんなことになったことはないんですが・・・・ これってアレルギー反応ですか? 病院にかかる必要がありますか?

  • 注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか?

    注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか? 昨年、インフルエンザのワクチンを接種しました。 かかりつけの病院なので、血液検査などで何回か血を採ってもらったことがあるのですが、 あきらかに1人、注射の下手な看護婦さんがいます。 ワクチンの時もその看護婦さんだったのですが、 注射が痛かったのはもちろんですが、ものすごい腫れ方で5~6日間も腫れがひかず、 また腕も痛いし、だるかったです。 そして腫れがひいてきたのはよかったのですが、 ちょうど注射を打った所の痛みが全然ひきません。 押さえるとさらに痛みを感じました。 最初は、そのうち治まるだろうと思っていたのですが、 数ヶ月経っても痛みはひきません。 同じ病院で訴えたところ、「そんなことになるわけがない」と言われました。 また、「本当に注射のせい?その前から痛かったんじゃないの?」と言われる始末です。 別の病院にも2軒行きましたが、1軒では「稀に痛みがなかなかひかない人もいる」とのこと。それにしても、数ヶ月もおかしいと思います。 もう1軒では、肩こりでもあるんじゃないの?と言われました。 確かに肩こりはありますが、それが注射後の痛みとどう関係あるのかは説明してくれませんでした。 時間だけが経ち、もうすぐ1年がこようとしています。 痛みはよくならず、同じ状態が続いています。 これはどうしたらいいのでしょうか。 何が原因なのかもわからず、このまま痛みがひかないのかと思うと夜も眠れません。 どんなことでもいいので、原因、または対処法などがあれば教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 注射嫌いについて・・・

    5歳の息子の注射嫌いについて。息子は2歳から毎年インフルエンザの予防接種を受けています。去年までは予告をせず医者に連れていき接種していました。接種後は大泣きしましたが、する前は怖がる様子はあるものの素直に腕を医者に差し出していました。今年は年中さんになり、去年弟もできたこともあり(ただいま10ヶ月)注射のことを告知して から病院へ行きました。はじめは「痛くても注射だいじょうぶ。泣かないよ」と強気だったのですが、問診していざ接種となったときに突然豹変し、「いやだ!いやだ!!」と大暴れ。なだめても、怒っても物で釣ってもダメ。弟も接種したので「お兄ちゃんなのに・・・」と言っても ダメ・・・。散々ゴネて結局接種できませんでした。その後家でも説得したのですが「痛いのはイヤ!!」の一点張りで聞こうともしません。 無理やり押さえつけての接種は避けたいので、なんとか説得させたいのですが、どう語りかけたらよいのでしょうか?息子は保育園に通っているのでインフルエンザの予防接種はどうしても受けさせたいのです。。。どうぞ良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 予防接種時の注射針について

    先日、初めて行った皮膚科で受診のついでにインフルエンザ予防接種を受けました。 その際、注射の準備の手際が悪く、後から不安になってしまいました。全て先生が行ってました。注射針は新品だったのかが特に心配です。 ごちゃごちゃした棚に置いてある箱から、何かをガサゴソと出していたと記憶しています。ワクチンが入っているもの(アンプル?)はその辺の棚に置いてあるものではないですよね?箱から出したのは注射器(針)と考えて間違いないでしょうか。 現代で注射器を使い回しているなどとは考えにくいとは思うのですが…。他の患者さんもおらず、雑然として清潔感に欠ける病院だったもので心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザの注射について

    インフルエンザの注射をした人が インフルエンザ菌を持っていた場合 周りに菌を振りまくことはありますか? 注射をしている人は周りに菌を振りまかないですか?