• ベストアンサー

クラシック音楽CDの再生について。

クラシックの音楽CDを、出来るだけ良く聞きたい場合、 一番気おつけなくてはいけないのは、何でしょうか? デジタルを、アナログに変換するコンポ本体でしょうか? 空気を振動させる、スピーカーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はクラシック通ではないのですが、たまには聞きます。 クラシックというのは音の静かな時と激しい時の差が、もっとも大きい音楽だと思います。 そこで音の静かな時にその音を聞ける環境でなければいけません。 というのは雑音が聞こえない部屋でなければいけません。 激しい音の時はその音を鳴らすスピーカーとアンプに、余裕がないと綺麗な音が出せません。 ということで音の下流側が重要だと、私は考えます。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカーとアンプですね。(^-^) 今後ともよろしくお願いします。 先日、コンサートを聞きに行きました。 良かったです。 と、同時に、自室の環境がいかに悪かったことに気が付きました。 MP3をPCで再生して付属のミニスピーカーで聞いているようではダメですね。 (^_^;)

その他の回答 (4)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

部屋そのものですね。 前にスピーカーが2つあるとして、 音が上からも聞こえてくるぐらいなら良好です。 ダイナミックレンジは、観客の咳の音が聞き取れる最小音から まあ、ffまで出せる環境であれば大丈夫です。 機器は、とりあえずそこそこのレベルのものを揃えてみてください。 たぶん、その後の投資を考えたら、基準となる普及品なんて タダ同然に思えるはずです.

noname#155689
noname#155689
回答No.4

クラシックをいい音で再生しようと本気に取り組むと すぐにオーディオマニアになれます。 オーディオマニアは金がかかります。 ところでsatou03さんは、オーディオ初心者でしょうか? MP3をPCで再生して付属のミニスピーカーで聞いているとのことですが 今後は単品ごとに組み合わせていくのでしょうか? ご予算は幾らぐらいでしょうか? さて、コンポ本体(CDプレーヤーとアンプのことだと解釈します)か スピーカーか、ですが まずはスピーカーを重視することをお薦めします。 なぜならスピーカーは誰が聞いても一番音の違いが分かるからです。 試聴コーナーがしっかりしているオーディオ屋さんに行って まずはいろいろなスピーカーを体験されることをお薦めします。 この時の注意点ですが、クラシックは静かな部屋で聞くのが基本だと思います。 店頭、特に街頭だメリハリを誇張したスピーカーで 派手なロックをかけているものが良く聞こえがちです。 一度はちゃんと試聴ルームがあるお店で 後学の意味で高級なスピーカーの音も聞いてみて下さい。 一応、傾向を言っておきますと クラシックはやっぱりヨーロッパ製のメーカーの方が 一日の長があります。 下にもあるBBCモニターもいいですし私もかつて使っていたのですが 一般論として、ちょっと古くクセが強いです。 (もちろんそのクセが好きという人は多いです。) 現在、最も定評があるのはB&Wというメーカーです。 1本2万ぐらいから買えます。 B&Wの最高級スピーカーはクラシックの多くのレコーディングスタジオが モニタースピーカーして使っています。 つまり指揮者は演奏をこのスピーカーで確認しながら CDの音づくりをしていることが多いわけでして。 是非一度B&Wの高級スピーカーを聞いてみて下さい。 B&Wのイイところは安いスピーカーでも 音の品のよさが継承されているところです。 プロの評価が高いのはB&Wですが クラシック・ファンに評判なのは英国の老舗タンノイというメーカーです。 オペラ・ファンに評判なのはイタリアのソーナス・ファーベルというメーカーです。 他にも評判のいいスピーカーはいっぱいありますが この3つを聞き較べると「音は良し悪しではなく好き嫌いだ」と きっと思うと思います。 好き嫌いはスピーカーが担う部分が大きいですが 良し悪しはCDプレーヤやアンプが担う部分が大きいです。 スピーカーの実力を引き出すのがアンプですし CDの実力を引き出すのがCDプレーヤーだと思って下さい。 とりあえずパソコンでは厳しい。 クラシックの入門としては B&Wのスピーカーをマランツで動かすことをお薦めします。 これなら安い機種でもイケると思います。 (安いといっても10万円近くかかってしまうが・・・) 機材を買ったら次はセッティングを勉強してみることを お薦めします。

回答No.3

私の場合、まずアンプ。これを優先した方がよいと思います。 いくらプレーヤーやスピーカーに金をかけてもアンプが良くないと 全てが“パー”になります。よくスピーカで音が決まると言う方結構 いらっしゃいますが、それは大きな間違い。アンプの性能が良いという 条件でスピーカの力が発揮されます。 ドイツグラモフォンというドイツのクラシックレーベルがありますが、 そこ(今は別会社)のエンジニアのギュンター・ヘルマンスが日本へ来たとき マイクやスピーカー、ミキサーは日本で用意させ、パワーアンプだけ持ってきた と言う話を聞いたことがあります。これはアンプは重要だと考えているためです。 ただ、どれがよいアンプかとは私には言えませんので、お店で良く聴くCDを持参 してじっくりと聴いて決めた方が良いとだけアドバイスしたいと思います。 自分が聴いて 良い! と思った物が良いアンプです。 ちなみに私はこれ(参考URL)を使っています。メジャーなメーカーではないですが。

参考URL:
http://WestRiverAMP.tripod.co.jp/index.html
satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプですね。(^_^) 今後ともよろしくお願いします。

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.2

No.1の方と同意見です。 川上から川下までいくつかの関所がありますが、スピーカーという河口域で決まると思います。ここから先は、極めて独断的な個人的趣味ですが、英国製のスピーカのいくつかに「BBCのモニタースピーカとして採用されていた」とか「BBCのモニタースピーカーを作っていた技術屋さんが独立したメーカー」というのがいくつも!あります。実名を挙げちゃえばRogers、ハーベス、セレッション、タンノイ、KEFなど(BBC以外もまじっちゃいましたが)。これらは飽きが来ないニュートラルな音楽を、また交響曲から無伴奏チェロまで編成の大小にかかわらず、○○らしさがとてもよく出る感じです。 何時も思うのですが、イギリス人は簡単な仕組みで良い音、良いもの、儲かるシステムを作るのが巧い奴ら(失礼)だなぁとおもってます。上に上げたスピーカー群も外見、つくりもとてもノーマルです。 欠点といえばちぃとっぱかし、高いこと。ただ20年単位で考えても十分なものです。それと買ってすぐには鳴りが悪いこと。(むかしの)車のエンジンのようなもんですね。 パソコンの隣のスピーカーから早く脱却できる日を待ち望みます。そして、散財の生活が貴方を幸せな生活に導いてくれます。 90%は私的見解でした。ごめんなさい。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英国製のスピーカーがいいんですね。 今後ともよろしくお願いします。(^_^)

関連するQ&A

  • クラッシック音楽に適したスピーカーは?

    クラッシック音楽をよく聴きます。システムコンポを買い直したいと思うのですが、クラッシック音楽を聴くのに適したスピーカー(コンポ)はどこのメーカーがいいですか?情報をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高音質で聞けるクラシック音楽

    高級インナーイヤホンをオーディオテクニカ製のものを買って今まで聞いたことのなかったクラシックを聞きたいと思うのですが、この前モーツァルト交響曲第40番 41番を借りて聞いたのですがこれはアナログからデジタルに変換したものかよくわかりませんが音も小さくいい音とはいえませんでした。クラシックは全くの初心者で何もわかりませんがせっかくすばらしいイヤホン買ったので、すばらしいいい音のクラシックの曲を聴きたいのですが何がいいCDがあれば教えていただけませんか?どうかよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで音楽CDを再生する場合

    音楽CDを再生できるHDD/DVDレコーダーについてですが,音質はどうでしょうか?普通のCDコンポ代わりに使えますか? また本体にスピーカーなどついているのでしょうか。それともTVと接続した状態で,TVから音を出すのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • PCで音楽再生

    PCに音楽が大量に入ってます。いつもi-tuneを使って再生しています。今は、ONKYOのFR-V77に繋いで、ONKYOスピーカーから音楽を流しています。しかし、スピーカー・コンポともに古いので買い替えようと思っています。 そこで、1.コンポを買い替えるか2.スピーカーだけ換えるか3.PC用のスピーカーを購入するかで迷ってます。コンポ・スピーカーを換えるならONKYO製品がいいです。 音楽は、クラシック・トランス・ハウス・J-Popsなど幅広いジャンルを聞きます。高音・低音ともに重視したいのですが、どちらかといえば高音を重視します。 何かおすすめはありますか?値段は50,000円まででお願いします。

  • PCで音楽再生

    PCに音楽が大量に入ってます。いつもi-tuneを使って再生しています。今は、ONKYOのFR-V77に繋いで、ONKYOスピーカーから音楽を流しています。しかし、スピーカー・コンポともに古いので買い替えようと思っています。 そこで、1.コンポを買い替えるか2.スピーカーだけ換えるか3.PC用のスピーカーを購入するかで迷ってます。コンポ・スピーカーを換えるならONKYO製品がいいです。 音楽は、クラシック・トランス・ハウス・J-Popsなど幅広いジャンルを聞きます。高音・低音ともに重視したいのですが、どちらかといえば高音を重視します。 何かおすすめはありますか?値段は50,000円まででお願いします。

  • CD-Rに焼いた音楽CDをコンポで再生する方法

    以前自分で音楽CDを「Drag'n Drop CD」という方法でCD-Rに焼きました。 そうするとパソコンでは再生できたのですが、コンポではCDが認識されず再生できませんでした。 コンポが対応していないのかと思い諦めていましたが、先日友人に音楽CDを焼いたCD-Rを貰いました。 それをコンポに入れてみるとちゃんと聴けたんです。 友人はiTUNESを使っているようなのですが、私は使っていませんので、別の方法でコンポで聴ける焼き方をしたいのです。 音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか? 初心者なのでわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市販音楽CDが再生出来るものと出来ないものがある

    市販のプレスされた新品の音楽CDですが、自宅のコンポ(昨年購入)で再生すると大多数は問題無いのですがまれに「ディスクが挿入されてません」と表示され再生出来ない音楽CDがあります。 試しに他のコンポやカーオーディオだと問題なく再生されます。 CDのメディアの相性とかがあるんでしょうか、もしくはどのような原因が考えられますでしょうか。 音楽CDにより再生するまでに時間がかかる場合があることも気になってます。

  • 音楽CDの再生

    化石人間と笑わないでくださいね。 実はパソコンはそこそこ詳しいのですけど、音楽関係は全くダメで、TVで見てたら急に「大塚愛」という歌手の歌が聴きたくなって、近所のレンタルショップへ借りにいきました。 レンタルショップで普通の音楽CD(クラシック関係以外)を借りるのは初めてで、裏を見たら「コピーコントロールが付いてるので、パソコンやカーオーディオが壊れても責任持てない」というようなことが書いてあり、怖くなって借りずに帰ってきました。 私はまともなスピーカーの付いてる機器は、Mac(OS10.4.3)と日産リバティーの純正オーディオしかなく、WindowsはV4160DR(Windows2000)にしょぼいスピーカーが繋いであるだけで、後はオーディオの分野になるビクターのXR-D400というドライブのみです。 CDにはMac非対応と書いてあることも気になるのですけど、私の環境で聴けるのでしょうか。 一度聴けば十分なので、録音などは全く考えていません。 昔、XR-D400にヘッドフォンを差し込んで、CD(確か「亜麻色の髪の乙女」だったような・・・私が買った唯一のCDです。)を聴こうとしたらエラーになり、買ったばかりのCDを聴くこともなく捨てて、それ以来CDというものは、クラシックと映画音楽以外、買ったことも借りたこともありません。 エラーで聞けないのでしたら諦めますが、Macのドライブも先日交換(DVR-109)したばかりで、壊れると悲しいです。 去年はSONYの音楽CDを再生しようとすると、パソコンが壊れて起動不能になるというニュースも見ましたので、音楽CDが怖いのですが、大丈夫でしょうか。 *裏技はあると思いますが、規約に触れると管理者に叱られますので、正攻法でお願いします。

  • 音楽を聴くとき

    早速ですが皆さんはCDとアナログレコードのどちらを多く聴かれますか? 私は音楽にどっぷり心からつかりたいときは、迷わずCDを選びます。fレンジ、Dレンジが広く音のしなやかさ、力強さ、分解能の良さ等が圧倒的にすぐれ、アナログレコードのようにノイズ、ビリツキが無く、純粋に音楽に没頭できるからです。逆に音楽を楽しもうという気分のときは、アナログレコードをヘッドホンで聴きます。何故スピーカーではないのか?というと、振動を変換しているせいかバリつくのと、どんなに正確に調整しても内周が盛大にバリつくからです。ヘッドホンで聴くとプチパチは多少耳につきますがかえってバリつきが気にならなくなります。肝心の音質は盤により違いますが、アナログプレーヤーの電源ケーブルをグレードアップしたところ、声の質感が程よい自分好みのソリッド感が出てきました。CDとアナログレコード、どちらも楽しいものです。これからも末永く大事に聴いていきたいものです。 キ

  • 音楽CDについて(SonicStage)

    SonicStageでCD音楽をハードディスクに取り込む際に、 mp3ファイルで録音し、その後mp3のファイルを音楽CDとして変換して CDに焼いたら、cdaファイルとして書き込まれてました。 それを自分の家のCDコンポで聞けたので、友達にあげたら PCやCDコンポで聞けないといわれてしまいました。 そういうことってあるのでしょうか?(CDromに焼きました) またCDのタイトルなどの情報をネットから取り込んでから CDに焼いたのですが、焼いたCDを他のPCで再生すると テキスト情報が表示されません(コンポには表示されます) なぜでしょうか? 一般的に音楽CDとして焼いてくれといわれた場合は、 WAVEファイルとwmaのどちらで焼けばいいのでしょうか。 またipodなどに入れるデータファイルはmp3だと思うのですが、 (データ量が大きくないため)waveファイルからmp3への変換は 取り込む際に簡単にできるものなのでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう