• ベストアンサー

学校

 私の友達がいじめにあっています。どうすればいいのでしょうか?助けてください。

  • leina
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5374
noname#5374
回答No.2

お友達がどのような形でいじめにあっているのかわかりませんが、 これはもう担任の先生に言うしかないと思います。 言ったばかりに自分がいじめられるかも、などという心配はしないでください。 何も悪いことはしてないのですから、告げ口したと言われても、堂々と 言っちゃえばいいのですよ。 常識ある先生なら、なんとかしてくれるでしょう。 でも、一時的にはおさまっても、また違う形でいじめが復活してしまうかも しれませんね。でも、あきらめずに、先生に間に入ってもらってでも、 いじめをなくすようにお友達を守ってあげてください。 場合によっては、いじめてる側の親御さんにまで伝わる形にしても いいんではないでしょうか? まぁ、いじめられてるとだけではあまりアドバイスできないので、 もしよろしければ補足をお願いします。

leina
質問者

お礼

 そうですね。熱心に話してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • usiwaka
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

leinaさんはやさしいのですね。 きっとその事だけでもお友達にとっては救いになる事でしょう。 で、どうすれば良いかですが、もう少しどんな風にいじめられているのか?集団なのか、あなた以外の友人は知っているでしょうか。それとそのいじめられている友人の親はその事を知っておられるのでしょうか。 まず大人を巻き込む事が大事だと思います。友人の親やあなたの親、担任、信頼できる先生(この方が大事かもしれませんが)、それ以外にも弁護士や人権擁護委員会など、また児童相談所など外部の大人の援助を得る事も時と場合によれば必要かもしれませんね。 それと、あなた自身がこの事で孤立しない事が大事だと思います。そして粘りづよく、注意深く。

leina
質問者

お礼

 ありがとうございます。保護者の方に話してみます。

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.4

leinaさんの優しさに感動です。 1.いじめられている子に親切にしましょう。 2.いじめっ子は暗い面を持っています。親切にしましょう。 3.いじめっ子に、「それはいじめです。いじめを見るのはいやです。」といいましょう。 4.お友達と担任の先生にこの質問と回答を見せましょう。

leina
質問者

お礼

 ありがとうございます。いじめっ子に優しくしてみますね。

回答No.3

 いじめのメンバーには、進んで自分からそれをしている人と、なんとなくその人に従っている人がいる思います。もしできるならば、進んでいじめをしている人が誰かを確認して、あなたがその人と仲良くなって、その友達のいじめをしないように方向づけてあげたらどうですか?

leina
質問者

お礼

 そうですね。その子を探して彼女のいいところを言ってみますね。ありがとうございます。

回答No.1

先生や友達など、学校中に言いふらしましょう。 そうすれば、加害者の形見は狭くなり、追い詰められます。 逆に被害者は、自分がいじめられていることを、みんあに知ってもらうことができます。

leina
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。やってみますね。

関連するQ&A

  • 学校ってなんですか?

    学校ってなんなの? 世界中の学校でたくさんの人がいじめられている。 私もその一人。 いじめの発祥は学校。 学校があるからいじめがあるんだよ? 私たちからしたら学校なんてただの地獄。 最近は生徒だけじゃなく先生たち大人まで差別をしてる。 自分は生徒に嫌われたくないから? 気に入られたいから? 怖いから? 大人までいじめや差別をしていじめがなくなるとは終わらない。 いじめのせいで苦しんでる人もいる。実際にわたしはその1人です。 私がいじめられるようになったすべてをはなします。 私は中学に入学してたくさん友達もでき学校のなかでは結構の人気者でした。 でも、ある日友達が好きな人を教えてくれました。 これが事件の始まりのきっかけです。 その友達の好きな人に私はどんな人がタイプ?などと聞いてたりしてたのが間違いでした。 それをその友達が本人にばらしてると勘違いしてしまいました。 それでみんなに最低などと誤解され、はみられました。 その日はまだクラスの女子だけでしたが、この事件をきっかけに私のことを嫌ってた子(学年のリーダー的な存在)がラインで私が違う子も過去にいじめたりしてだろと。 それで次の日学年みんなが敵になりました。 今はそれで学校にもいずらくて。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • 中学校のいじめ

    中学校でいじめに遭っていました。 私と、私の友達と。 どうしたらいいのか分からなくて、やられっぱなしでした。 物は無くなり放題だし、噂はされ放題。 もしいじめに遭ったら、どう対処すればよかったのでしょうか。教えてください。

  • 今日も学校に行けなかった

    中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?

  • 学校をやめたい

    学校を本当に辞めたいです。 べつに人間関係とかそうゆうのぢゃありません。 友達と楽しく過ごしてるのに 全然楽しくありません なぜだかわからないけど 学校に行くのが嫌になってきます 親に辞めたいと言っても いじめや何かの理由がないと許してくれません。 どうしたらいいですか・・・

  • 学校に行くのがしんどい

    最近学校に行くのがしんどいです 中3とあって進路の関係もあって とてもしんどいです友達も仲が悪いわけではなくてけど中1の時いじめにあって学校が行くのが嫌でしたそのいじめも結局解決しないでそのまま2年に上がりましたそのころから異常なほどに周りを気にするようになりました みんな周りの子が自分のことを 言ってるのかなとか話す時も考えて話さないとダメだとか大変です今もそれはなおらなくて本当に周りの子は友達かなと思ったりします家ではお父さんはいつも自分のことばっかりだし私がいじめにあっていたのも知らなかったしお母さんはお姉ちゃんばっかりでこんな悩みは話せませんでした今は一人部屋で音楽を聴くのが唯一リラックス出来ますどうしたらいいでしょか? 長くなってすいません

  • 学校嫌。。。

    高2です。友達とも仲良くやっているし、いじめにあっている訳でもないのに学校に行きたくないんです・・・自分が弱いってことはすごい分かっているんですが、週に1回は休んでしまいます↓↓こんなんじゃ、社会に出てもやっていけませんよね。。。どうしたらこんな弱い自分を変えていけるのでしょうか??こんな中途半端な自分が嫌です;;

  • 友達が、学校を辞めたいと言っているのですが・・・。

    私の高校の友達が最近突然『学校を辞めたい』と、ひんぱんに言い出してききています。 私は、そのつど、『やめちゃよくないよ』などと、励まし?たり、しているのですが、その行為が正しいのか本当はよくわかりません。 でも、友達には学校を辞めてほしくないし・・・。 その友達は、別にいじめとかにあってるわけでもないんですけど・・・。 私は、その友達が学校を辞めるのを止めるべきなんでしょうか? それとも、ほっといたほうがいんでしょうか? 教えてください。

  • 学校行くの辛いです

    中1女子です。 今、学校で友達もいないし、クラスの人に嫌われている状態です。 中学に入ってから、半年ぐらいは友達がいたのですがもう離れて行ってしまいました。 いじめまでいっていないけど、無視や悪口を言われるなどしていてとてもつらいです。 いつも1人のため学校に行くのが苦痛です。 このままだと不登校になってしまいそうです。 あと2年も耐えられません。 どうすればいいと思いますか?

  • 学校や職場でのいじめや悩みについて

    中学校で(いじめ、または、しかと、友達がうまく作れず一人でいた、いじめでないのに勘違いしていて一人だったとか、人見知りで相手から寄ってくるのを待っていて友達がいなかったなど) が、高校でも友達できなかったというひといますか?また、中学はいじめにあわず友達いたのに、高校になっていじめられ嫌な思いした人いますか?また面白くなく中退したひとも教えて下さい。 小学校で友達いて面白かったけど中学で面白くなかったというひとも教えて下さい。(理由も) 知り合いのことでもよいです。 クラス替えなどあったとき、はじめに友だちはどうやってできましたか?詳しく教えて下さい。

  • 学校が行けない、怖い

    もう中3になるんですが学校に行けません。小学校の時は、いつも楽しく登校していたんですが、中学生になりだんだん学校が嫌になってきて 中一の時は一時期いじめられてたのですが、その中にも結構友達が居てまだ軽いいじめだったので良かったんですが、夏休み中に転校することになってまた2年の十月くらいに戻ってきて、もうすっかりいじめもなくなって以前よりかわ友達も増えて学校が楽しいと思って行ってたんですがもうすぐに慣れてしまって一年の時にちょっとさぼった時期もあったんですがまだ短かったもののそれに癖がついて今にいたっています。 自分でも何でさぼるのかよくわからなくて悩んでるんですが 精神科に行きづらくて優しい父もとうとうきれて怒られたんですが もう行く気が出なくて;; 自分でも甘やかしすぎって思ってるんですけど直せなくて だんだん辛くなってきて 前に一週間ぶりに学校に行って相談室で怒られたそのときは行く気があったんですがその次も休んでしまってもうなにもかも嫌でしにたいと思ってもしねないし・・・ でも朝おきれないということもあって起きて準備までするのに なぜか行けなくて・・・どうすればいいでしょうか 保健室もなかなか行けなくて病気でもないのに早退させてください なんかももちろんいえなくて悩んでいます。長くなってすいません。