• ベストアンサー

CD-ROM

CD-ROMを読んでいただけません。Win98です。NECのVE46で、セレロン466MHです。何処を確認もしくは,交換したらよいのかお教えください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

デバイスマネージャーで!がついていなければ、レンズクリーナーでレンズの汚れを除去してみましょう。 案外このような単純なことかもしれません。

susumu2001
質問者

お礼

誠に有り難うございました.NECでも教えてくれないことをお教えいただき感謝いたします.

その他の回答 (1)

  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

こんばんわ! 色々な可能性は有ると思いますが。。。 下記URLは私が先日回答させて頂いた内容ですが、同様のご質問なので、参考にしてみて下さい。 直ると良いですね。 それでは!(^.^)/~~~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227585
susumu2001
質問者

お礼

誠に有り難うございました.大変参考になりました.

関連するQ&A

  • CD-ROMをCD-RWに交換

    NECのVE46H150ですが、CD-ROMをCD-RWに交換したのですが認識してくれませんどうしたらよいのでしょうかお教えください?

  • CPUの交換

    CPUの交換をしたいのですけれども、どうすれば良いでしょうか? メーカーはNECで型番はVE56H35Dです。ちなみに肝心のCPUは セレロン566Mhzです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMが見えない

    自作のパソコンで、M/Bを交換したらCD-ROMがマイコンピュータ上から認識できなくなってしまいました。 OSを再インストールしたくても、CDが使えないと何もできません。 どうすれば、認識できるのでしょうか教えてください。 交換前 M/B SOYO SY-6VBA 133 CPU Intel Celeron 533MHz(66MHz*8.0) メモリ 128MBのDIMMを1枚 HD IDE1のマスターにIBM DPTA372730(27MB) IDE1のスレーブにメルコ DBI-U(6MB) CD-ROM IDE2のマスターにロジテック LCW-R1210DVAK(CD-R/RW,DVD-ROM) OS Wim98 交換後 M/B Iwill WO2 CPU Intel Pentium3 800MHz(100MHz*8.0) メモリ 128MBのDIMMを2枚の256MB HDとCD-ROMは同じIDEコネクタに接続しました OS Wim98 電源を入れシステムチェックの画面では、HD2台とCD-ROMは認識されていますが、ウィンドウスが立ち上がった時には、CD-ROMが見つかりません。 元々「携速98」で仮想CD-ROMを使っていますが、この仮想CD-ROMはOS上で使用できます。 ほんとに困っていますので、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの相性

    5年前に購入したNECのVALUESTAR NK VE35D/5(VE35D/57C)OS98を使用しています。 内蔵CD-ROMドライブが壊れており、現在USB接続の CD-R/RWを使用していますが、再インストールを考えた時これを交換したいと思っております。 内蔵CD-ROMドライブ(スリムタイプ)はデバイスマネージャーで確認すると<HITACHI CDR-S300>ですが、秋葉原のパソコンショップ、中古ショップにありません、できれば同一の型のドライブにしたいのですが <HITACHI CDR-S300>以外でも、当該機種に相性の良い内蔵CD-ROMドライブご存じないでしょうか。

  • Win98をCD-ROMからセットアップする

     Win98をCDからセットアップしようと思っています。  ところが、起動用のフロッピーをオシャカにしたので、仕方なくCDからセットアップする事にしたんです。  しかし、BIOSの設定でCD-ROMドライブを最優先にしてもWin98のCDを読み込んでくれないんですよ。誰か、正しい方法を知っている人いませんか?もしくは他にセットアップの方法を知っている人いませんか?  なお、セットアップはクリーンインストールです。設定は以下の通りです。と言っても手元に無いPCなので最小限のデータしか書けません。また、メモリやHDDの容量は確認済みです。容量不足はありません。   Celeron 333MHz/PC66 64MB/ATA33 5GB   マザー:ABIT BH-6(だったと思う) BIOS:AWARD

  • CD-ROMの動作環境

    CD-ROMの動作環境の一部にIntel Pentium(R) 450MHz or equivalentとなっているのですが、Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHzのパソコンで再生できるのでしょうか。

  • Pentium2をCeleronに交換したけど作動しません。

    Pentium2 350MHz(FSB 100)をCeleron 850MHzに交換したのですが、 起動しません。何か解決法を教えて下さい。 機種:Valustar NX(VE35D/5) CPU:Pentium2 350MHz MainBoad:たぶん440BXだと思う。

  • CD-ROMを読み取らないです

    CDやCD-ROMが中に入っていてもE:ドライブにディスクを挿入してくださいと なります。 エクスプローラーからドライブをダブルクリックすると「空き0;ファイル数0」で何も表示されない(この時何のエラーも表示されない) 設定のメディアの情報ではデバイスが準備できてませんとなっています デバイスはアンロックになっています 開くとしても同じ状況ですし CDやCD-ROMを入れても自動開始されません 音楽と普通のデータ両方が出来ませんでした どうしたらいいでしょうか? WIN MEでPC-VE800J57D

  • CD-ROMドライブが消えた?(至急)

    すみません、会社の同僚のパソコンがおかしいです。 今まで普通にあったCD-ROMドライブが、マイコンピュータで見たらアイコンが消え去っているのです。 CD-ROMを入れてももちろん起動しないので困っています。 原因は何が考えられますか?どうしたら直りますか? NEC MateNX OS Win98 よろしくお願いします!

  • OSのアップグレードをしたらCD-ROMが作動しなくなった。

    今回、Windows98からXPにアップグレードしたのですが、CD-ROMが作動しなくなりました。いろいろ復元策を実行しましたが、解決しません。だれか同じ問題を解決した方はどのように解決したか教えてください。ちなみに機種はバリュースターVE56でCD-ROMのドライバ名はNEC-DV5700Nです。よろしくお願いします。