• 締切済み

こんな女性VoのCD探してます。

質問はタイトルどおりですが、、。 声はハイトーンでハスキー。音楽的には(アルバムを通して)AOR、JAZZっぽくて渋いバンド演奏な感じのアーティストを探しています。このアーティストこそはっていう曲をご存知の方、お暇なときにご返事くれば嬉しいです。

noname#1428
noname#1428

みんなの回答

回答No.6

レニーオルステッド(Renee Olstead)という当時若干16歳?のジャズシンガーがお薦めです。ハスキーで甘いのにパンチもあってすごいの一言!

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=RKsMVxhdc5k
  • abasu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

ハスキーというと私はまずボニー・レイットなんか浮かぶんですけど。オベーションギター使ったりして、骨太かつ色気のある女性シンガーです。ここ数年で気に入ってるのはレヴェッカ・トーンクウィスト。この人は地声が低いけど音域が広くてとても上手ですし、ジャズのバラード系はとくに渋くてカッコイイです。前者は南部の泥臭い味があるし、後者はクールで都会的ですね。

  • yasumoko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は「Fair Ground Atraction」をお薦めします。あまりハスキーではないかもしれませんが、かなりハイトーン、かつ音域の広いボーカルです。ネオアコースティックとかいわれているらしいですが、ジャズとポップの中間ぐらいでしょうか。そのメロディと歌声に涙してしまうほど気に入っています。「perfect」という曲がヒットしました。が、確かアルバム2枚出して解散してしまいました。 そのボーカルのエディ・リーダーという人はバンド解散後ソロ活動していて、CDも何枚か出ています。個人的にはFair..の方が雰囲気は好きです。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

JAZZっぽいというよりはR&Bになってしまうのですが、「アレサ・フランクリン」なんかはどうでしょうか。 初期のころの名作「レディー・ソウル」なんかは結構しぶいブルースなんかも歌っていて、アルバムの中の1曲にはクリームを解散したころのエリック・クラプトンがしぶいプレイをしています。最近の「ローズ・イズ・スティル・ア・ローズ・」なんかもいいと思います。

noname#1428
質問者

お礼

クラプトンってところに目が行ってしまいました。僕もクラプトンのプレイ好きです。R&Bでも全然OKなのでこのヒトも一度聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

うーーんちょっとむずかしい・・・。 ジャニス・ジョプリン「スーパーヒッツ」 ヘレン・メリル「ベスト・オブ・ヘレン・メリル」 ジュリー・ロンドン「ワイルド・クール&スインギン」 ランディ・クロフォード       「ベスト・オブ・ランディ・クロフォード」 トリーシャ・イヤウッド       「ア・コレクション・オブ・ヒッツ」 ボニータイラー「グレイテスト・ヒッツ」 取り合えずこんな所でどうでしょう? 下記URLで聞いてみて下さい。

参考URL:
www.cdnow.com
noname#1428
質問者

お礼

おー、こんなにたくさんありがとうございます!! しかもジャニス・ジョップリン以外知らないのばかりです。参考URLが大変参考になりました!

  • trenet
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

Lovers Rock/ラヴァーズ・ロック SADE/シャーデー 声はハイトーン △ ハスキー ◎ AOR △ JAZZっぽくて ○ 渋いバンド演奏 ◎ こんな感じのアルバムです。 実に8年ぶりの新作 このひと月くらいで5~6枚くらいCDを買いましたが、 ほとんど毎日こればっかり聞いています。 おすすめです。

参考URL:
http://www.sme.co.jp/Music/International/Arch/ES/Sade/ESCA-8243/
noname#1428
質問者

お礼

書きこみありがとうございました。返事が遅れて申し訳ないです。。 シャーデーのこのアルバム、話題になっているみたいですね。今度チェックしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性Vo.のバンドでオススメを教えて下さい。

    女性ボーカルでオススメのバンドを教えて下さい。 希望としては 1.スクリームもしくはデスボイス、シャウトがある(必須) 2.クリーン部はハスキーな声 (ハイトーンでも可) 3.シャカシャカした軽い感じではなく、音がしっかりしている ちなみに一番好きなバンドはOTEP その他はEths、Exilia、Infected Rain、September Mourning、Flyleaf辺りが好きで、 逆にあまり好まなかった有名処?のバンドがArch Enemy、KITTIE、Snovonne、Cripperなどです。 The Agonistは嫌いではないのですが聴き込むほどハマらなかったです。 色々なジャンルを聴くので自分がどんな音楽が好きなのか曖昧なのですが・・ なんとなくわかっているのは ・ツーバスでずっとドコドコしているような曲調が苦手 ・ミクスチャー要素が入っている物が結構好きなのかもしれない(ラップ調の中にスクリームとか) ・演奏者が女性のバンドはあまり聞かない という事くらいです。 希望が多くて申し訳ないのですが、ピンと来た方は勿論、希望とは違うけどこのバンドいいよ!という方も是非回答お願いします。

  • JAZZ初心者におすすめな、女性アーティスト

    Bjorkが好きで、Bjorkのジャズアルバム、GlingGloを聴いて、 ジャズをもっと聴きたい!と思いました。 過去の質問で紹介されているアーティストの音楽も聴いてみましたが、 ほかにももっといろいろ聴いてみたいとおもって質問しました。 私は普段から女性アーティストの音楽しか聴かないので、 なるべく女性ボーカルのジャズだとうれしいです。 GlingGloと近い感じの、おすすめのアーティストや曲がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD

    ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD、もしくは曲を探しています。 ipodにたまたま、Aisha Duoというマリンバを使ったアーティストの曲がはいっていて気に入ったのですが、 他にもマリンバが演奏されているジャズの曲を聴いてみたいと思いました。 全く素人なので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • jazzの初歩的な疑問。

    ジャズを最近ききだしました。 それで疑問に思ったことがあるので、良ければご教授よろしくお願いします。 (1)、60年代~などに出されたレコード等の曲はクラシックみたくジャズも昔の名曲や定番曲のカバーが主なんでしょうか? (2)、管楽器、ドラムなどすごい速さで不規則に演奏していてのりづらいものも多いのですが、あれはちゃんとすべて計算して譜面どうりに演奏しているのでしょうか?それともアドリブ? (3)、レコードなどでもバンド演奏なのにアーティスト名がジョンコルトレーンなど個人名としてリリースされているのですが、ジャズにはバンドを組んでずっと同じメンバーで演奏するというのはあまりないんでしょうか?

  • JAZZを勉強したい

    趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。 私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。 今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。 夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。 でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。 そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。 そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。 その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。

  • AMNESIAC

    RadioheadのAMNESIACというアルバムについて質問したいことがあります。  1.あのようなアルバムの音はどのように作っているので  すか?(特に10曲目の「Like~  」は?) 2.11曲目の「Life~  」みたいな曲をジャズ風とい  うのですか?また、もしジャズならば、何という    スタイルのジャズで、そのようなスタイルのジャズの  代表的なアーティストをご存じでしたら、教えてもら  えますか? とても細かい質問ですが、Radioheadや音楽全般に詳しい人は是非回答お願いいたします。

  • 楽器を演奏する方へご相談です。

    楽器を演奏する方へご相談です。 私はサックスをやってます。入ってるバンドでは今はジャズをやっていますがコテコテではなく、私自身もロックもファンクもクラシックも好きなタイプです。たまたまいい!と思った曲が演歌だったり民族音楽だったりする感じです。 でもビビッときたアーティストも誰も知らないような人だったりします。先日もアルバムを買って、その中のサックスをかっこいい!と思ったのですが、調べてみると新進気鋭のフィンランドのバンドでした。 皆ソニー・ロリンズやチャーリー・パーカーなどに影響を受けたとか話して演奏も参考にしていますが、巨匠と呼ばれる人たちの演奏にそこまで感銘を受けず、名前くらいしか知らないのはおかしいのでしょうか?

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • vo vo tau のようなR&B歌手

     タイトルのとおりなのですが、vo vo tauに似通ったアーティストを教えてほしいです。もっと言えば同グループの「golory day」と同じようにアコギとドラム、ベースだけの簡素な、曲から感じ取れるのは都会での排他的だけれど希望が見出せるようなものが。  J-Pop歌手なんだけれどあの1曲が似てる、とかではなく、同じような曲を中心に歌っている人のほうがありがたいです。R&B、ソウル歌手(グループ)もろもろってことになりますかね……? 海外アーティストでもかまいません。  jay'ed、Yoshikaなどの有名どころは一応把握してるつもりです。  拙い文章ですが、お暇でしたらお答えください。

  • オムニバスCDのタイトルがわかりません!!お願いします、教えて下さい!!

    こんばんは! 友達から借りましたが、邦楽オムニバスアルバムのタイトルがわかりません。 自分でわかっている情報はこれだけです。 1.全部邦楽で新しめ?で15曲 2.7曲目にアーティスト「ムーミン」 3.10曲目に女性の声でタイトル「小さな恋のうた」 4.11曲目にタイトル「愛唄」 5.13曲目にET-キング「愛しい人へ」 6.15曲目にアーティスト「AI] これだけです! この中にどうしても覚えたい曲があるのですが、 タイトルもアーティストもわかりません。 どなかた詳しい方、お分かりでしたら教えて下さい! どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう