• 締切済み

こんな女性VoのCD探してます。

質問はタイトルどおりですが、、。 声はハイトーンでハスキー。音楽的には(アルバムを通して)AOR、JAZZっぽくて渋いバンド演奏な感じのアーティストを探しています。このアーティストこそはっていう曲をご存知の方、お暇なときにご返事くれば嬉しいです。

noname#1428
noname#1428

みんなの回答

回答No.6

レニーオルステッド(Renee Olstead)という当時若干16歳?のジャズシンガーがお薦めです。ハスキーで甘いのにパンチもあってすごいの一言!

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=RKsMVxhdc5k
  • abasu
回答No.5

ハスキーというと私はまずボニー・レイットなんか浮かぶんですけど。オベーションギター使ったりして、骨太かつ色気のある女性シンガーです。ここ数年で気に入ってるのはレヴェッカ・トーンクウィスト。この人は地声が低いけど音域が広くてとても上手ですし、ジャズのバラード系はとくに渋くてカッコイイです。前者は南部の泥臭い味があるし、後者はクールで都会的ですね。

• yasumoko
回答No.4

私は「Fair Ground Atraction」をお薦めします。あまりハスキーではないかもしれませんが、かなりハイトーン、かつ音域の広いボーカルです。ネオアコースティックとかいわれているらしいですが、ジャズとポップの中間ぐらいでしょうか。そのメロディと歌声に涙してしまうほど気に入っています。「perfect」という曲がヒットしました。が、確かアルバム2枚出して解散してしまいました。 そのボーカルのエディ・リーダーという人はバンド解散後ソロ活動していて、CDも何枚か出ています。個人的にはFair..の方が雰囲気は好きです。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

JAZZっぽいというよりはR&Bになってしまうのですが、「アレサ・フランクリン」なんかはどうでしょうか。 初期のころの名作「レディー・ソウル」なんかは結構しぶいブルースなんかも歌っていて、アルバムの中の1曲にはクリームを解散したころのエリック・クラプトンがしぶいプレイをしています。最近の「ローズ・イズ・スティル・ア・ローズ・」なんかもいいと思います。

noname#1428
質問者

お礼

クラプトンってところに目が行ってしまいました。僕もクラプトンのプレイ好きです。R&Bでも全然OKなのでこのヒトも一度聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

• cbcbcb
回答No.2

うーーんちょっとむずかしい・・・。 ジャニス・ジョプリン「スーパーヒッツ」 ヘレン・メリル「ベスト・オブ・ヘレン・メリル」 ジュリー・ロンドン「ワイルド・クール&スインギン」 ランディ・クロフォード       「ベスト・オブ・ランディ・クロフォード」 トリーシャ・イヤウッド       「ア・コレクション・オブ・ヒッツ」 ボニータイラー「グレイテスト・ヒッツ」 取り合えずこんな所でどうでしょう? 下記URLで聞いてみて下さい。

参考URL:
www.cdnow.com
noname#1428
質問者

お礼

おー、こんなにたくさんありがとうございます!! しかもジャニス・ジョップリン以外知らないのばかりです。参考URLが大変参考になりました!

• trenet
回答No.1

Lovers Rock/ラヴァーズ・ロック SADE/シャーデー 声はハイトーン △ ハスキー ◎ AOR △ JAZZっぽくて ○ 渋いバンド演奏 ◎ こんな感じのアルバムです。 実に8年ぶりの新作 このひと月くらいで5~6枚くらいCDを買いましたが、 ほとんど毎日こればっかり聞いています。 おすすめです。

参考URL:
http://www.sme.co.jp/Music/International/Arch/ES/Sade/ESCA-8243/
noname#1428
質問者

お礼

書きこみありがとうございました。返事が遅れて申し訳ないです。。 シャーデーのこのアルバム、話題になっているみたいですね。今度チェックしてみようと思います。