• ベストアンサー

化粧品の成分について

loveoboの回答

• loveobo
回答No.2

お尋ねの製品そのものについては存じませんし、成分規格の表示法は 国によっても異なると思いますが、数字を拝見する限り、「限度規格」 と想像します。表示されている濃度でヒ素、クロム、鉛、水銀を「配合」 しているわけではなく、ある試験法(公定法または社内規定)でヒ素を 定量したら、亜ヒ酸換算で 0.1 ppm を超えなかったという意味でしょう。 日本薬局方や化粧品原料基準の収載品でも、ヒ素が2~4 ppm以下、 重金属(まとめて鉛に換算)が10~20 ppm以下の規格は珍しくありません。

minerva3hoho
質問者

お礼

ありがとうございます。日本のものでも含有されているとは知りませんでした。それに、日本のものより基準が低いので安心しました。