• ベストアンサー

アパレル面接の内容

明日はじめてアパレル系の会社の面接にいきます。 今更なんですけど、どのような内容のことを聞かれるのでしょうか? アルバイトの面接しか受けたことがないのですごく不安です。 私の場合ファミレス受けは非常によく、落ちたことはない!! といったかんじなのですが、コンビニ系ではただの一回も 受かったことがありません。 ただの相性だけではなく 私自身にもんだいがあるのでしょうか? 話はそれてしまいましたが、ちゃんとした社員としての面接なので すごく本気です。(新卒で扶養も抜かれてしまうので・・・。) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.1

もう遅いでしょうか、、、。 前の会社は海外の高級ブランドの正規代理店でした。 中途で入社したんですが(販売で応募して配属はシステム開発部)、他何社か 販売希望でアパレル系の面接を受けているので参考になれば幸いです。 mini-chanさんがどの職種を希望しているのかにもよるかもしれませんが、、、 ●基本的にはどこの会社も同じで、人物についての質問がされます。 長所、短所やいままでやってきた事など。会社によって様々です。 GUCCIではグループディスカッションをさせられました。 ●どうしてこの会社、この職種を選んだかも聞かれますね。 私の場合は畑違いだったので、今までのこういった経験を販売職にいかせると 思い、、、と説明しました。 ●希望 勤務地や、希望ブランドの希望を聞かれました。 コンビニは駄目でもファミレス系の面接に強いということは、対人系はきっと 問題ないのでしょう。自信を持って、今までしてきたアルバイトと、今回面接を 受ける会社との共通点を見出し、自分の経験がどのようにいかせるか、これから 将来どのように仕事をしていきたいかをハッキリ主張できれば良いのでは、と 思います。 あとは会社(担当者)との相性ですね。がんばってください。

mini-chan
質問者

お礼

明日とあさって間違えてました・・・。  詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパレル面接について

    始めての質問で説明分かりにくいかもしれませんが、良かったら回答お願いします! 私は今年の春高校を卒業しました。高校の時から卒業してからアパレルで働きたいと思っていたのでいままでコンビニでアルバイトをしていました。(現在もつづけています) 実際求人情報で自分の働きたいお店探してみましたが、なかなかなく、求人情報で気になった所はとりあえず受けてみようと思っています。 私は大好きなお洋服と関わり、お客様とコーディネートについてお話ししたりするこのアパレルというお仕事を絶対したくて、ここのお店がいいというこだわりは前よりなくなりました。 私の考え方でアパレル務まるのでしょうか… また、私は誕生日が三月後半なのでまだ17歳です。私のはたらいお店の系統はグリーンパークさんのような20~30代の方が好むお店なので高卒まもない私が雇ってもらえるのか心配です。 誕生日が遅いため、仕事に行きながら車高にもいかなければなりません。 現在一社書類選考の結果待ちしていて一週間経ちますが連絡が来ないので落ちたんだと思います。やっぱり直接電話をかけて面接をしていただけるか聞いてみた方がいいですよね? アパレルの面接を受けたことがある方、アパレルで働いていた方など意見をお願いします。

  • アパレルの面接を受けに行きます。

    24歳 女です。 以前もここでアドバイスいただきました。 アパレル販売の道は諦められなくて、めげずに挑戦しています。 近いうちに二社受けます。 (一箇所はバイト、もう一箇所は契約社員です。) 両方とも、業界では幅利かせてやってる大きな会社なので、私にとってはかなり挑戦です。 先にも書きましたが、前に一社とても行きたかった会社のアルバイトが落ちてしまいました。確かにあの時は、アパレル初めてだったのでかなり緊張してしまっていました。接客の仕事なのにそれではダメですよね。 そこで、今度受けるところは是非頑張って両方内定いただいて、自分で選べるぐらいになりたいんです。 アパレルの面接ではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 志望動機は、「私はファッションが大好きです。自分のセンスと個性を表現できるからです。また、今までの接客のアルバイトの経験と、客としての経験を生かして自信を持って接客が出来ると思ったからです。」です。 ちなみに他の業界の面接では、「話し方がきちんとしてますね。」なんて言われたこともあります。 ただ、怖い雰囲気の人が相手だとどうしても緊張してしまう悪い癖があるので、自覚してる短所と言えばその点だけです。 あと、一箇所は履歴書の写真と同じものをもう一枚持ってきてくださいと言われました。意味ありげですよね。その場で採用なのでしょうか? 是非アドバイスください。

  • 掛け持ちしたバイト面接の断り方を教えて下さい

    面接の合否を待っている時間がもったいないと思い、ファミレスとコンビニでアルバイトの面接を受けました。 本命はファミレスなのですが面接日の都合によりコンビニのほうが早く合否が出てしまいます。 もしコンビニで採用が決まってしまった場合、ファミレスの合否が出るまで待ってもらうことは出来るんでしょうか? 折角採用をもらったコンビニを断ったのにファミレスで落ちた、なんてことになったら笑えません。 こういった場合はコンビニ側に何と言ったら良いですか? 回答お願いします。

  • アパレル(洋服販売)会社のパートの面接

    今年高校を卒業したばかりで、他県で就職するための 資金をバイト叉はパートで貯めようと、 今度、洋服を販売している会社のパートの面接に行こうか 考えています。 つい最近まではコンビニのアルバイトをしようと思って いました。 でも、アパレル関係の仕事に私自身すごく興味がり、 場所的にもすごく通いやすい所にあるので、 今そちらに気持ちがいっているのですが、 パートからいずれは正社員にもなれるような会社らしく、 志願理由に「接客の仕事は、将来どのような職についても 役立つと思いますし~」と入れたとすると、 ずっとこの会社で働く意思はないのか…と 落とされそうで悩んでいます。 このような志願理由は避けた方がいいのでしょうか。

  • アパレル関係の面接での服装

    近々、「コムサ・デ・モード」の正社員としての販売員の面接を受けます。 そのときの服装についてなんですが、そんな服を着ればいいのでしょう?やはりスーツなのでしょうか。それとも、自分のセンスをアピールできるような、あまり派手にならない程度の私服のほうがいいのでしょうか。 とってもとっても困っています。 ちなみに中途採用での面接で、アルバイトも同時募集しています。 アパレル系の面接を受けた方、コムサの面接をうけたことのあるかた、ぜひ、回答お願いします!

  • 大学中退でアパレル業につきたい・・

    大学中退で POINTやPALグループ等のアパレルに 就職したいのですが どこも採用情報が新卒のみとなっており アルバイトからの社員登用制度があるのかとも 書かれていません。 もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 また、大学中退でアパレル業に就くことは難しいのでしょうか? (現在アルバイトで1年間小さな服屋で働いています)

  • バイトの面接

    ファミレスのアルバイトの面接を受けようと思い、Web応募しました。 ファミレス側からお電話をもらい、面接の日程が決まり、明日受ける予定だったのですが、昨日から胃腸炎になってしまい、体調的に行けるようじゃなかったので、電話で面接を受けるのをお断りしまいました。 こうゆう場合、もしまた同じファミレスに面接を応募しても面接してもらえないでしょうか??

  • アパレル志望ですが、面接が上手くいきません。

    現在大学4年で就活中です。 アパレル販売職を志望していて、今年2月くらいから10社ほど面接を受けましたがほぼ全滅です。 今の状況は A社一次面接結果待ち(連絡がなかなかこないので落ちたかも?) B社一次選考(筆記)合格 C社説明会参加予定 です。 この3社に落ちてしまったらもう受けるところがありません。 販売という大量採用の職種にもかかわらずこんな散々な結果です。 そのため志望職種を変更しようか迷っています。 販売員というと明るく元気な方が多いですが、私はいわゆるネアカではありません。 ですが人前では明るく振舞っているつもりですし、友人と話しているときは結構おしゃべりな方だと思います。 面接でも比較的普通に話せていると思うのですが、やはり面接官には本質を見抜かれてしまうのでしょうか。 見た目や話し方も自分が気付かないだけで、何か致命的な欠点があるのかとすっかり自信を喪失してしまいました。 ちなみに就活の前に模擬面接を受けましたが、その時には特に面接態度に関して注意を受けませんでした。 友人はアパレル数社から内定を貰っていて正直焦っています。 もうこの業界は諦めて新卒派遣などで事務職の口を探すか、それとも派遣やバイトとして販売に携わり後々社員を目指すか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • アパレル業界の海外留学

    親戚の女の子が一ヶ月ほど前からヨーロッパ発の有名ブランドアパレルショップでアルバイトとして働いているのですが、そこの店長から海外へアパレルの勉強として一年間の留学?を勧められているそうです。 彼女はかなり熱意を持ってアルバイトに応募したそうですが、社員ではなくただのアルバイト、それもまだ入って一月の新人に海外への留学をさせるというのは私にはかなり異常なことに思えて何か裏があるのではないかと心配です。 アパレル業界ではこのようなことはよくあるのでしょうか?

  • アパレル業界って‥

    今年26歳になる現在転職活動中の男です。最終学歴は美容学校卒です。 今まで携わってきた職業が全般的にサービス業なのと、昔からファッションに対する興味が強かったので、思い切ってアパレル業界に転職しようと思っています。 先日、某外資系のメーカーに応募したところ是非面接に‥という話になり、近日中に面接があるのですが‥ 実を言うと「いざ面接!」となると20代も後半にさしかかることですし、ぶっちゃけ不安でいっぱいになってきました。 というのも、「教えてgoo」とか、実際にアパレル業界で働いている知人にきいた話があまりにも辛評で‥ 応募した会社は、アパレル未経験ということでアルバイト販売スタッフからスタートとの事なのですが、基本アルバイトを経て正社員になる方が多いと聞きました。 現実的な話、この年齢からのアパレル販売員未経験スタートで、30、40歳になった自分はどのぐらいの収入が期待できるのか?とか、家庭をもつことは可能なのか?とか、販売員から始まってどのような経験を経たら会社内で上に上がれるか?経験者の方や、業界に詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう