• 締切済み

DNSのBINDにはrawsocketは使われているのか?

DNSサーバを改造することになり、パケットのIPヘッダの送信元アドレスを見る必要があるのですがBINDのプログラムではIPヘッダを見ることができますか? BINDがrawsocketを使っていれば可能だと思うんですが、BINDのソースを見てもいまいちわかりません。 どなたかわかるか違いましたら教えてください。 BINDのバージョンは9.2です。

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

ソケットAPIのrcvmsgで得られる送信元IPアドレスは、IPヘッダに入っている送信元IPアドレスと同じじゃないんですか?

関連するQ&A

  • DNSサーバ(BIND9)に関する質問です。

    DNSサーバのBIND9に関する質問です。 BIND9はオープンソースとのことですが、自分で機能追加してBIND9を改造することは可能でしょうか? 具体的には、自分で考えたリソースレコードを通常のDNSメッセージに追加して送受信することを考えています。 また、BIND9をインストールするOSは何でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • bind9

    bind9:named.confファイルのoptionについての質問です。 query-source addressのアドレスはローカルIPでよいのですよね? これをグローバルにするとどうなるのでしょうか? それとquery-source addressのportを53にした場合は1024番以降開ける必要はありませんよね? ちなみに構成は下記になります。 [Internet]   ↓ [Router]   ↓ [DNS及び各Server] お分かりでしたらお教えください。

  • DNSサーバ(BIND9)を改造したいです!!!!

    DNSサーバのBIND9に関する質問です。 DNSサーバを改造したいのですが、参考になるようなアドバイス or Webページがありましたら教えてください。

  • DNS(BIND)のエラーログについて

    RHEL上にDNSサーバとしてBIND9を起動させて運用しています。 基本的に問題なく稼動しているのですが、Logwatchにてひっかかる エラーメッセージが発生しており、このログの読み方、および発生させない方法があればどなたかご教授ください。 年月日時 サーバ名 named[pid]: client IPアドレス#1958: query '1.1.168.192.in-addr.arpa/IN' denied この#以下の数字はDNSクエリーを送ったクライアント端末の送信ポート 番号ということでしょうか?それともDNSサーバの1958ポートに向けて クエリを送ったということでしょうか? おそらく前者だと思いますが・・・。 ちなみにこのクライアントは内部LAN側であり、アクセス制御等で はじくような設定はしていないはずです。どうしてdeniedになるのか が分かりません。すいませんがよろしくお願いします。

  • DNS(BIND)で、レコードに設定したIPアドレスが反映されるまでの時間について

    現在、一台のパソコンで、DNSサーバ(BIND)とWebサーバを動かしているのですが、Webサーバのみ別PCに移行させるにあたって、DNSでWebサーバのドメインに対応するIPアドレスを変更する必要があるのですが、変更した新しいIPアドレスが反映される時間というのは、設定できないものなのでしょうか? 5分で反映させたいのですが、3時間くらいかかってしまいます。 SOAレコードの値を変えることではどうにもならないものなのでしょうか?

  • DNSサーバ

    DNSサーバを使いたいのですが DNSサーバを使う必要が出てきたのですが そもそもDNSってipアドレスを文字(アドレス)に変えるプロトコルですよね DNSサーバを入れる人はHPを作ってるひとですか? ここから本題ですが自分はCENTOSを使っているのですが DNSを使うにはBINDなどを入れなくてはいけないのですか? しかしsystem/administration/networkから DNSを操作できるようにもみえます とにかくcentosでDNSサーバを稼働させるにはどうすればいいのでしょう できるだけ詳しくお願いします

  • NATディスクリプタを挟んだ送信元のIPアドレス

    ルーターを挟んでネット上のあるサーバーとhttpで通信する時 (パソコン)-(ルータ)-(ネット上のあるサーバー) パソコンのプライベートIPアドレス 192.168.100.2 ルーターのプライベートIPアドレス 192.168.100.1 ルーターのグローバルIPアドレス 124.83.235.204 ネット上のあるサーバー のグローバルIPアドレス 74.125.235.119 とします。 1 パソコンからネット上のあるサーバーへパケットを送ったとき そのパケットを受け取った ネット上のあるサーバー上では、 そのパケットのIPヘッダーの送信元IPアドレスは 192.168.100.2、192.168.100.1 ではなく 124.83.235.204 2 ネット上のあるサーバーから応答パケットがパソコンへ戻ってきたとき そのパケットを受け取った パソコン上では、そのパケットのIPヘッダーの送信元IPアドレスは 124.83.235.204、192.168.100.1 ではなく 74.125.235.119 で正しいでしょうか?

  • DNS bindの設定について

    いつもおせわになっています。またわからないことがあり質問したく書き込みました。 内容は 訳あって さくらインターネット でHPを公開したいのですが自分が 自宅にてBindでの 外部向けDNSを公開しています。 さくらインターネットの 公開方法等を見ると プライマリネームサーバ:ns1.dns.ne.jp セカンダリネームサーバ:ns2.dns.ne.jp を登録とあるのですが、これは、例えば 自分のドメインが example.com である場合にHPアドレスを www.example.com にしたければ bind のゾーンNSレコードに www.example.com は 上記のNSを見に行くとの 設定をするのでしょうか それとも フォワードの設定で行うのでしょうか このような設定は初めてなので、わかる方がいたら出来れば、書き方も 教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DNS・DDNSサーバについて

    いろいろと質問・調べていきましてやはり当社でDNSサーバを立てなくてはいけなくなりました。 DNSサーバにはBINDという機能を使うところまではわかったのですが、今回運用するのは端末側(カメラ)が非固定IPアドレスなのでDDNSサーバにしなければいけません… DDNSサーバを設置するにあのはBINDの機能でできるものなのでしょうか? ネットで調べても本を探してもDNSサーバのことは書いてあるのですが、DDNSが書かれているものがなくて… 参考になるサイト・本があれば教えていただけますでしょうか?

  • DNSについて

    自宅サーバでホームページを公開しています。 内側でDNSはできてます。 外側にDNSサーバを置くにはどうすればいいですか。 現在はムームードメインでDNSの設定をしています。 そのため、IPアドレスが変わるごとにログインして設定しなおすのが面倒です。 OSはMacのYosemiteでhostsファイルで内向けDNSを設定しており、BINDは使ってません。

専門家に質問してみよう