• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATV接続とLAN(その2))

CATV接続とLAN(その2)

sabodesの回答

  • ベストアンサー
  • sabodes
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

 私もXPに触りだして間がないので正確な解答でないかもしれませんが、XPは、基本的に32ビットで動いていますので16ビットのデバイスは受付けない場合があるようです。プリンターのデバイスを最新のものに変えるとうまくいくかもわかりません。  あまり答えになっていないかもわかりませんが、やってみる価値はあると思います。

Youyou
質問者

お礼

もう一つのスレッドでも色々お世話になり、ありがとうございました。 また、いろいろご教示よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • CATV接続とLAN

    まずは下記URLをご覧下さい。 http://www.jcom-zaq.jp/setup/hub/hub.html 上記URLの写真の中の空きポートにネットワークプリンタをTCP/IPにて接続することは可能でしょうか? PCはWin98(ノート)とWinXP(デスクトップ)です。プリンタはキヤノンLP3000P(レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerです。 Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。 また、WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備するのはまずいでしょうか(IPアドレスの自動取得と固定を併用したいため)?

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • LAN構築について

    現在、WinXPとWin95をNETBEUIにてクロスケーブルで直結して ファイル共有、プリンタ共有をしています。 3台目のPC(WinXP)を導入することにしたのですが、 これも上記の2台とLAN接続したい場合、ケーブルを全てストレート ケーブルに変えて、HUBで繋いでしまえばそれでOKなんでしょうか? TCP/IPは自分には敷居が高いということと、WinXPとWin95はTCP/IP よりもNETBEUIの方が繋げやすいとの理由でNETBEUIで繋いでいます。 HUBを使って3台の接続をしたい場合も、NETBEUIで繋げることができる のでしょうか? それとも3台以上のHUB接続になるとTCP/IPにしないと駄目なんでしょうか? それと今現在使ってる1台目のXPは完全なローカルマシンでネットに 繋がっていないためファイヤーウォールを切っているのですが、 3台目に購入予定のXPはネットへの接続を考えています。 3台目のXPはファイヤーウォールを切らずに使いたいのですが、そうなるとNETBEUI使用で他の2台からのアクセス(あくまでファイル共有、プリンタ共有のみ)はファイヤーウォールを通過させる事ができるのでしょうか? それともやはり、TCP/IPにしてIPアドレス等の設定をやらないと駄目なんでしょうか?

  • OS混在環境でのLAN接続

     現在社内の正式のLANとは別に、所属部署の各個人が持ち込んだPCをLANで繋げています。こうした事情の為、OSはWin95からWinMEが混在しています。プロトコルはNetBEUIを使っています。  今度WinXPのPC(SonyVAIO PCG-R505F)を繋げようと思ったら、どうしてもうまくいきません。過去ログで、XPではBEUIがサポートされていない事、TCP/IPを使ったほうがよい事などが書き込まれているのを読みましたが、なにせ素人の為よくわからない事が多くて質問をさせて頂きます。  まずNetBEUIは製品版のXPにしかないとのことですが、過去ログで英語版のダウンロード先が紹介されていました。このファイルはそのまま日本語版XPで使えるのでしょうか。  TCP/IPを使った設定は私のような素人でも出来るのでしょうか。実は事務所にCANNONのコピー機兼用プリンタがあって、これはPCとTCP/IPで接続されています。つまりそれぞれのPCにはIPアドレスが割り当てられています。CANNONのサービスマンに教えてもらったとおりに設定しただけで、PC同士のLANにTCP/IPを使うのにどうしたらいいかまったく知識はありません。  新しいPCはすぐに仕事で使いたいので、急いでいます。BEUIを使ったほうがすぐに接続できるのかな、と思っています。  長くなってすいません。どなたかお助けください。

  • CATV環境でLANができたのは何故?

    CATVのインターネットサービスを利用しています。 2台目のPCを購入したため、LANでネットワークを 組もうと思い立ちました。 このサイトの以前の質問でCATV接続では 「LANボードの2枚差し」が必要との回答がありました ので、2枚用意したのですが、結局その必要はなく、 各PCに1枚のLANボードでHUBを介して インターネット接続もPC間のネットワークも確立 しました。 ただし、ネットワークの通信プロトコルをTCP/IPにした 場合は上手く行かず(インターネット接続が出来ない) 、プロトコルをNetBEUIにすると成功しました。 我ながら変な質問ですが、何故成功したのでしょうか? 特にTCP/IPで失敗した原因を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • CATV環境でネットワークプリンタを使うには

    初心者なのでうまく説明できないのですが、 CATV   |  HUB--------------------------           |             |    PC2(ThinkPad/XP)     PC1(SOTEC/98)―Canonプリンタ の状況でPC2からPC1のプリンタへNetBEUI(TCP/IPを無効にして)で接続するとプリントできるのですが、この場合IE・OEが接続不能になります。またTCP/IPを有効にするとIE・OEは接続可能になるのですが、プリンタが応答なしになってしまいます。 どうしたらよいのでしょう? 他にどんな情報を提供したらよいのでしょう?

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • NetBEUIを介したプリンタ共有時のトラブル

    プリンタが使えなくて(使いにくくて)困ってます。 Windows XpマシンにNetBEUIをインストールし、LAN上のWin98マシンを介してプリンタを使用しているのですが、ページ設定、プロパティの確認、印刷の開始などプリンタにアクセス(?)するような操作をすると異様に遅くなります。(操作のたびに、お茶を入れて、それを飲んでしまうぐらい時間がかかります。用紙の変更など、うんざりしてしまいます。) 他には、特にトラブルはありません。ウイルス、スパイウェア対策もばっちりです。 ドライバはXp対応の最新の物を使っています。 別のWin98マシンからは問題なくプリンタを使用できます。 また、WinXpマシンから、TCP/IPプロトコルを使っているコピー機には、問題なく接続できます。 ファイアーウォールなど、セキュリティ設定を下げてみても、解決しませんでした。 共有機器なので、プリンタサーバ側の設定は変えられません。 いったいどうしたらいいでしょうか?

  • 無線LANと有線LANの共存

    Windows MeのPCにて、 有線LAN:サーバー1台と接続 無線LAN:インターネットルーターと接続 を行う必要があります。 無線LANはルーターのDHCPにより TCP/IPアドレスが 192.168.0.2 と振られて、 インターネットが可能です。 但し、有線LANにてサーバーが接続できません。 有線LANの設定をお教えください。 NetBEUIで接続していましたが、ダメなようです。 TCP/IPを追加してもOKです。 以上よろしくお願いいたします。

  • LANがうまくアクセスしない

    XPのPC3台でLANを組みましたがPC1を起動しないと他のPC2とPC3相互間でアクセスできませんPC1とPC2または、PC1とPC3は他の一台が起動していなくってもアクセスできます。プロトコルはTCP/IPとNWLinkIP/SPX/NetBIOSとNetBEUIプロトコルを使っています。MEの時はどの2台だけでもアクセスできていたのですが、(NetBEUI使用していました)XPではPC1が中心になってるようです。ちなみにTCP/IPとNetBEUIだけではどうしてもLANが組めませんでした。何とかPC2とPC3だけで3台とも起動しないでも共有が使えるようには出来ないものでしょうか。宜しくお願いします