• ベストアンサー

FAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。 手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか? 後者だとヤだな。

• Cid
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

Cid さん、こんばんは~☆♪ ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と なっておりますね。 私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。 > とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。 『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。 http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html
Cid
質問者

お礼

えぇ~っ!読まないんですか? つまんないの。 技術評論社のパソコン用語辞典では「エフ・エー・キュー/ファック」と表記されていまして、ちょっと期待したんですが・・・残念です。

その他の回答 (4)

noname#1489
noname#1489
回答No.5

No.#1の方の回答にあるように、『アスキーデジタル用語辞典』では、『ファーク/エフ・エー・キュー』なんですが、 『情報・通信事典 e-Words』(下記参考URL)では、『フェイク』になっていたり、 私のPCに入っている『Microsoft/Shogakukan Bookshelf Basic 英和辞典』では、『ファック』になっていたりで、 人によって読み方が違うんではないかと思います。(コンピュータが一般的になってきてからできた略語なので、読み方が統一されていないのではないかと思います。英語読みだと、どうとでも読めちゃうので・・・。) ちなみに私は、No.#4の方と同様に『ファック』と読んでいます。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=368
Cid
質問者

お礼

>読み方が統一されていないのではないかと思います。 そうでしたか。納得です。 社内でFAQを口で表現するときに、つい辺りをうかがってしまう自分に気づきまして、FAQってものを知らないオバサマ方に「ファックのページを覗いた」なんて言ったのを聞かれたら「セクハラ!」と叱られそうで・・・。 明日からは「エフ・エー・キュー」って言おう。 でもちょっとつまんないっす。

• RIK_2
回答No.4

私はずっと"ファック"だと思っていたのですが・・・・今は違うんでしょうか(^-^; でも、FAQという表記を使うよりも「よくある質問」とかかれているサイトなどのほうが多いような感じがします。 やはり呼び方が起因しているんでしょうか(^^;

Cid
質問者

お礼

>やはり呼び方が起因しているんでしょうか(^^; ぶははは・・・。えーと、ワタシの質問自体が「公序良俗に反する」ような気がしてきました。

• Spur
回答No.3

Frequently Asked Question の略で、アルファベットをそのまま、エフ・エー・キューと読みます。 無理に直訳すれば、「定期的に聞かれる質問」となりますが、一般的には「よくある質問」と言っています。

Cid
質問者

お礼

やはりソコに落ち着きますか。「ファック」ぢゃ、口にだせないしなぁ。 ・・・・あ、今ものすごくこのサイトに不適切な想像をしてしまいました。申し訳ありません。

回答No.2

「ファーク」だと、結局”そのコトバ”と聞き間違えられてしまいますよね。この綴りで伸ばすのも不自然ですし・・・ 私の記憶では、この言葉が出てきた当初は「ファック」と発音される事もあったように思うのですが、 (実際今も私の頭の中ではそのように鳴ります) 現在では「エフ・エー・キュー」と発音されるのが一般的です。

Cid
質問者

お礼

げ!申し訳ありません。御礼を忘れていました。 DEMERARA151さんはお忘れかもしれませんが、ストレートな表現に感謝しています。