• ベストアンサー

偏差値って何ですか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

中学校の範囲を逸脱してしまうのですが. 「偏差値」という値が存在するためには.1の方の「個別データ値」が.ガウス分布にしたがって存在するということが成立しなければなりません。 中学校の範囲で説明すると.ヒストクラフ(度数分布表)を作ってみて.もっとも高い山が中央の「平均値」の傍にあり.大体左右対称で.次第に0に少なくなって行く場合に限って成立します。 7の方が示した例のような場合には.1の方か示した計算方法で計算しても「偏差値」という数値にはなりません。意味を持たない数値です。 市販テスト問題の場合には.問題作成業者が.ある程度の数の児童・生徒であらかじめ.どのような点をとるかを調べておいて.**点ならば偏差値**ということがわかっていますから.点数に対して偏差値唯一求められます。 解釈の方法は.3の方が指摘しているとおりです。 なお.都内有名(難しい)高校(中学)の場合には.偏差値で生徒の進学先を割り振っても.せいぜい合格人数は50人となってしまいますから.特定の学校から集団で同じような成績で押し寄せてきた場合など.偏差値による予測が立たないのです。したがって.お互いの学校で生徒の試験結果を持ちより.順番で合否予想を立てています。 このようなことは.合格者が極端に少ない学校では良く起こることです。 試験問題会社によっては.「修正偏差値」という.実際の偏差値とは異なる指標を使っているところがあります。このような場合は.わかりません。

angelberry
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ありがとうございました。