• ベストアンサー

偏差値って何ですか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

中学校の範囲を逸脱してしまうのですが. 「偏差値」という値が存在するためには.1の方の「個別データ値」が.ガウス分布にしたがって存在するということが成立しなければなりません。 中学校の範囲で説明すると.ヒストクラフ(度数分布表)を作ってみて.もっとも高い山が中央の「平均値」の傍にあり.大体左右対称で.次第に0に少なくなって行く場合に限って成立します。 7の方が示した例のような場合には.1の方か示した計算方法で計算しても「偏差値」という数値にはなりません。意味を持たない数値です。 市販テスト問題の場合には.問題作成業者が.ある程度の数の児童・生徒であらかじめ.どのような点をとるかを調べておいて.**点ならば偏差値**ということがわかっていますから.点数に対して偏差値唯一求められます。 解釈の方法は.3の方が指摘しているとおりです。 なお.都内有名(難しい)高校(中学)の場合には.偏差値で生徒の進学先を割り振っても.せいぜい合格人数は50人となってしまいますから.特定の学校から集団で同じような成績で押し寄せてきた場合など.偏差値による予測が立たないのです。したがって.お互いの学校で生徒の試験結果を持ちより.順番で合否予想を立てています。 このようなことは.合格者が極端に少ない学校では良く起こることです。 試験問題会社によっては.「修正偏差値」という.実際の偏差値とは異なる指標を使っているところがあります。このような場合は.わかりません。

angelberry
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏差値を知りたいです

    こんにちは、 私は中2なんですが、高校受験をしようと考えているので、偏差値を知りたいです。 自宅で出来る偏差値を測るテストみたいなのはありませんか?ネットでも紙でもどちらでも構いません。 そのようなテストを知っている方に教えて頂けたら幸いです。

  • 偏差値

    一年間に偏差値ってどの位、上がると思いますか?? 私の偏差値は、30後半で、良くて40です(泣 今中3で、中高一貫校なので、中1と中2のころは、中高一貫だし、高校受験しなくていいやと、授業に集中してなくて、いつも先生に注意されてばっかりで… でも中3になって、高校受験したいと思って、一応希望学校も決めました。 その学校の偏差値が50で… もう今さら、10も偏差値上げることなんて無理ですかね?? もちろん本人のやる気次第っていうのは分かってるんですけど… 一応、中3になってまだあまり授業をしてないんですけど、集中してるつもりデス(^^)

  • 偏差値上げる・・とは?

    自分の志望校まで偏差値が5足りない・・・という話をよく聞いたりしますが、偏差値を1上げたり、5上げたりというのは、どれくらい難しいことなんでしょうか。 たとえば、現段階で偏差値が35の子が、私立高校受験までに40にするといったことは、なかなか難しいことなんですか??

  • 偏差値

    中学3年の娘がいます。来年は、高校受験なのですが、よく、偏差値という言葉を耳にします。私にはその概念がわかりません。 偏差値の概念と、計算の仕方を教えてください。

  • 偏差値 とは?

    私は、中学2年生です。 今、高校受験についての話が増えてきています。 調べてみたのですがいまいち、偏差値というのが分かりません。 だれか親切な方教えてください。

  • 偏差値40の頭から偏差値60後半の高校に受験

    現在中二です。将来偏差値60後半の高校に行きたいと思っております。が、現在の私の偏差値はせいぜい40ぐらいしかありません…… その高校には本気で入りたいので今から本気で勉強しようと決めています。 今のうちから基礎をばっちり固めてテストの点を取れるようにしたら受験まで偏差値60後半まで届きますか?とても不安です。 こういう時間も無駄なので勉強に当てるべきなのですが不安で不安で仕方がありません。

  • 低偏差値から高偏差値

    偏差値30の高校に通っていたメル友が2年間勉強を頑張った結果、偏差値60ほどの大学に合格したそうです。 信じられますか? 今まで勉強などしたこともなかったけども、急にこのままでは駄目だと思い一念発起し受験勉強に取り組んだそうです。 余程決意が固かったとしてもそう続かないと思います。 それか続けられたとしても、せめて偏差値50くらいの大学に受かる程度ではありませんか? こんな夢のような話現実に存在するのでしょうか? 本当に信じられません…。 最近は、世界文学も読み始めたそうです。 果たして理解できているのだろうか…。 そして、せっかく偏差値60の大学に合格したにも関わらずもっと上を目指したいからと言って浪人するそうです。 本当は全部落ちたから浪人するのでは? と思ったりもします。 皆さんの周りにも低偏差値から高偏差値に上がった方はいますか? 本当に信じられなくて^^; 済みません。

  • 2010年度 偏差値表

    私は今中2で、私立に通っていますが、高校受験しようと思っています。 そこで、東京都立・私立、神奈川県立・私立、の2010年度の最新の偏差値表を見たいのですが、よくまとまっているサイトとかってありますか?

  • 偏差値30台の高校について

    ほんとに偏差値30台の高校って受験の時名前をローマ字で書きなさいとか簡単な問題出るんですか? 今偏差値30台の高校受けてきたんですけど、主に中2の範囲で、他の高校よりは簡単ですが、普通に難しかったです。 県によって偏差値30台でも学力違うんですか? また、先生に待ってる間静かにしていてください。と言われたにも関わらず、話している人達がいました。放送聞こえないくらいに。 私が受けた所倍率が2.5くらいあります。先生はその生徒達が喋ってる時いませんでしたが、どこかで見てる可能性ありますか?結構合否に響きますか?

  • 偏差値の見方

    高校入試ガイドブック等に載っている私立高校の偏差値の見方について教えてください。 例えですが、「偏差値が60」と出ている私立高校があるとします。 でも実際に入試説明会に行ってみると、併願推薦は出願基準が高いけれど、単願推薦は低かったりします。 また一般入試でも専願確約が取れているとほぼ100%合格できますし、内申基準が足りずに専願確約が取れなくても第一志望なら加点してくれたり、合格ラインが低い場合もあるようです。 上手く説明ができないんですが、私立高校を滑り止めに受けている場合と、専願で受けた場合とに偏差値の開きが大きいと思うんです。 併願偏差値60、専願偏差値58、とか分けて表記してくれればわかりやすいのですが、、、。 ガイドに載っている「偏差値60」と言うのは80%合格ラインと書いてある場合が多いですが、滑りで止めで(余裕で)受けている人が含まれていますよね? 実際に私立を専願で受験する場合は偏差値60よりどの位少なくてもいいのでしょうか?