• 締切済み

長期プライムレートの簡単な意味

簡単に言うと長期プライムレートって何ですか? 書いてある意味が複雑すぎて理解できませんでした。

みんなの回答

• yohsshi
回答No.3

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/20010529mk31.htm 一通りの説明はこちらに記載されています。 長期プライムレート(以下、長プラ)は、日本興業銀行など長期信用銀行が行ってきた制度です。これらの銀行は金融債で資金調達していましたので、この金融債の利率に0.9%を加えた金利を長プラとして貸出金利基準とすることで利鞘(長プラの貸出では常に0.9%の利鞘)を確保するということを行ってきました。 しかし、長銀や日債銀が破綻したり、優良企業は社債等を発行するようになったため、長プラの制度は形骸化して単なる金利の基準として利用されるに留まっています。 貸出の時に○億円までは長プラでお貸ししますなどと言う使い方をされています。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

プライムレートとは、 金融機関が最優遇顧客に適用する貸出金利のことを言います。 このプライムレートには、貸出期間が1年以内の場合に適用する短期プライムレートと、貸出期間1年を超える長期資金を貸出すときに適用する長期プライムレートがあります。

• bise
回答No.1

プライムレートというのは銀行が最も優遇する取引先に向けて融資する際の金利の事で、最も低い金利の事です。これはそれぞれの銀行が独自に決めています。そのプライムレートには長期と短期の2つがあり、返済までの期間の長短で決まります。