• ベストアンサー

ウインドウズのセットアップについて

WindowsXPHomeをフォーマット済みのHDDにインストールしようとしているのですが、 CD-ROMから起動後青い画面の「WindowsSetup」という画面が表示されたまま止まっています。 ここから先に進むにはどうしたらよいのでしょうか? それとも読み込みに時間がかかっているだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度再起動してみて下さい。最初の読み込みは5分程度です。

youichi-mina
質問者

補足

結構な時間画面が切り替わらなかったのでフリーズしてるのか 時間がかかってるのかがわからなかったのですが、 ちょっと放置していたら動き出しました。

関連するQ&A

  • OSのセットアップ

    ビスタからXPに変更しようと思ってXPのCD-ROMから起動させCドライブをクイックフォーマットし、XPインストール中に再起動になったのですが、立ち上がらなくなりました。 もう一度XPのCD-ROMで起動させようとすると「Please any key from to CD-ROM....」と表示され、どれかのキーを押しても反応せずに、このままの状態で停止したままとなります。 USB-CD-ROMで起動させようとしても同じ状態でストップします。 HDDが悪いと言うことが考えられるでしょうか。 通常のフォーマットではなくクイックフォーマットをしましたが、良かったのでしょうか。

  • 再セットアップ用CD-ROMからのセットアップが出来ない

    VersaProのOSを初期設定するために、再セットアップ用CD-ROM(4枚)とアプリケーションCD-ROMを使用してマニュアル通りにインストールをして(最後までエラーは発生せずに完了)、最後にENTERキーを 入力してもダンマリとなって先へ進まない。OSが立ち上がらない状況でHDDを再フォーマットして再度トライしたいのですがこのHDDのフォーマット方法がわからない。同じノートPCがもう一台あるのですがこれらをうまく利用してなんとかHDDをフォーマットする方法は無いのでしょうか。知っている人がおりましたら教えて下さい。こちらはあまり専門的な知識はありませんがよろしくお願いします。

  • WindowsXPの再インストール

    PCの調子が悪くなったので再インストール作業をしていました。 CDBOOTで起動してWindowsSetupをしようとしているのですが、画面が青いバックになり Windows Setup ============= という文字が出たところで動作がとまります。 そのまま十数分ほど放置していたのですが、一向に変化しません。 フォーマット済みのHDDでも試してみましたが変わりません。 対処法を知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • 「パーティションをフォーマットできませんでした」表示されインストールで

    「パーティションをフォーマットできませんでした」表示されインストールできません このあいだ買ったばかりのHDDを組み込み、CD-ROMを入れ、Windowsをインストールしようとした所、 フォーマット画面のバーが100パーセントになった所で、 『パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れてる可能性があります』と表示され 先へ進めません。 再び電源を落としてやってみましたが、やはりフォーマットできずに困っています。 解決法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 再セットアップ時のエラーについて

    最近WINDOWSを立ち上げると毎回エラーメッセージが出るようになってしまいました。 (system32か何かのファイルだったと思います・・・devnum.dll?だったかな・・・) ちなみに起動もできたのですが動作不良がかなり多くなってしまったので、 XPを再インストールしたところ、HDDのフォーマット(クイックフォーマットはしてません。)が終わりCD-ROMからのコピーが始まると、9%くらい進んだところで必ずコピーできませんと出てしまって止まってしまいます。4.5回やったんですが毎回9%というのがとても気になります。 ESCで飛ばして先に進んだ場合何度ももコピーできませんと出てしまいます。これはHDDに問題があるんでしょうか? ちなみに CPU:P4 3.2G  メモリー:1G HDD:160G です・・

  • w2kの再インストール

    windowsが安定しないので、w2kを再インストールしました。 CD-ROMから起動し、HDDにフォーマットをかけてインストールしたのですが、 起動したときに「windows2000Professional」が二つ出てきて、 OSを選択する画面になってしまいました。 この表示は前のw2kが残っているのだと思いますが、 HDDのフォーマットでは完全に消去されないのですか?? なにかユーティリティを購入しなければいけないのでしょうか? 何とか改善できる方法を教えてください。

  • Fedoraが入ってたPCにWindowsを入れたい

    自作したPCにFedora7を入れているのですが、 このPCでLinuxを使う機会が少ないのでWindowsXPHomeを入れたいと思っているのですが、 なぜかインストールしようとしても出来ません。 マザボはP5B-Plusを使用していて、 BIOS画面からBoot Device PriorityをCD-ROMにして CD-ROMからwindowsを入れようとしているのです、 なぜかHDDから起動してしまいます。 どのようにすればWindowsをインストール出来るのでしょうか

  • Win98の再セットアップについて

    ウィンドウズの終了から上手く電源が切れなくて、ハングアップしてしまい、 コンセントを引き抜いて再立ち上げをしたところ、なんとハードウェアのドライバーほとんどが認識できなくなってしまいました。(すみません、詳しくないのでたぶんです。) マイコンピュータのCD-RomもCD-R も消えてしまっています。 この場合再セットアップ可能でしょうか?起動ディスクで立ち上げ再インストールを試してみましたが、上手くできません。フォーマットしないと無理なのでしょうか? HDDがおかしくなってしまったのでしょうか?

  • セットアップの画面が途中から進みません。

    Intenet Explorer6から7にインストールし直し、再起動後「windowsを起動しています」の表示後画面が青いまま先に進みません(カーソルだけ表示され動きます)どうすればいいのでしょうか?