• ベストアンサー

とびひ

1歳半の子供が初めてとびひになりました。 発見したのが1週間前、どこかでぶつけた傷だと思ってたのが 4日経っても治らず逆に傷が広がってきてる様子だったので 小児科へ行き「とびひ」と診断され塗り薬(ゲンタシン軟膏)と 抗生物質(粉薬)を併用して3日目ですがヒザやお尻にも飛んで 傷口がじゅくじゅくしたままです↓とくにお尻が(涙) そこで、とびひが治る時ってどんな状態になるのかお聞きしたいん です!このじゅくじゅくしているところが、かさぶたになれば 治りかけている状態なんですか?? ヒザはかさぶたになってきているんですが、かさぶたができても 塗り薬は続けたほうがいいんでしょうか?? あと、一度とびひになると毎年なるって本当ですか?! 完治したら、毎日保湿クリーム(ベビーローションなど) を塗ってあげようと思っているんですが、それはとびひ予防に 効果ないですかね・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 先々週、先週と1歳半の息子もとびひにかかったので、他人事ではないと思い、投稿しました。 とびひには抗生物質がとても有効です。息子の場合、連休だったので塗り薬で耐えてましたが治る気配がありませんでしたが、病院へ行って抗生物質を飲み始めてから快方に向かいました。 1歳半頃でしたら止めさせようとしてもどんどんかきむしっちゃいますよね。包帯に塗り薬を塗って、患部に当たるようにして包帯を巻きます。もう、ぐるぐるまきでもこの際仕方がありません。テープでもぐるぐる巻きにして、取れないようにします。(血を止めない程度に)少し面倒ですが、朝起きた時と夜寝る前に。 かさぶたになっても完全とはいえません。またかいて広がって・・・と繰り返してしまうので、かさぶたでも塗り薬は塗って下さい。治ると自然にかさぶたがポロポロ取れてきます。 それと、お医者さんに言われたと思いますが、お風呂は止めてシャワーにして下さい。お湯を介して全身に広がる可能性があるそうです。息子は完治に近い状態ですが、まだシャワーです。先々週、油断をして完治直前にお風呂に入り、再発させてしまったのでΣ( ̄ロ ̄lll) 一度とびひになると毎年なる、、、は初めて聞きました。私も知りたいです。息子はアトピー持ちなので肌が弱く、毎年なるかもという不安はあります。保湿をしたり肌を清潔にすることはもちろんですが、体の内面からも(しっかり栄養を取って)強くしてあげることも十分とびひの予防になると思います。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先々週、先週と1歳半の息子もとびひにかかったので お子さんのとびひはもう完治しましたか><?? 内服する抗生物質は効果あるんですね!飲み薬と塗り薬併用して 今日で5日目になりますが背中とお尻だけはまだ乾いたかさぶたには なってないので不安です↓ >かさぶたになっても完全とはいえません。またかいて広がって・・・と繰り返してしまうので、かさぶたでも塗り薬は塗って下さい。 そうなんですね!わかりました。

その他の回答 (4)

• yo-zo-ra
回答No.4

こんにちは。 とびひって本当に痛そうでかわいそうですよね。 うちの子は肌が弱く、保育園で集団生活をしていることも関係してか、 2才、3才、4才、5才と毎年夏にとびひにかかっています。 ひどい時はひと夏で二回かかってしまいました・・・。 ちなみに今年は6才になりましたが、今のところかかっていませんね。 このまま夏が過ぎてくれることを期待しているのですが、 これからが夏本番なのでちょっと怖いです・・。 とびひはすぐに気づいて、病院に行けば軽く治るようです。 ひどくなってからだと治るのに時間がかかりますね。 また、とびひの菌の種類によって薬が違うらしく、合わない薬だと 治らないので、なかなか治らない時は、病院に相談した方がいいですよ。 肌はグチュグチュしてなければ治ってきた証拠だと思いますが、 治りたてはまだ弱いので、薬は塗った方がいいと思います。 飲み薬はきちんと飲み終わるまで飲んでくださいね。 あくまでも私は一般人なので、心配なことは病院で聞いてくださいね。 とびひ予防としては、蚊に刺されなどを掻きむしらないことだと思います。 蚊に刺されたらかゆみ止めを塗ってあげて下さい。 特にアトピーなどがなければ清潔を心がけていれば大丈夫だと思います。 保湿などに関しては、病院で相談してみたらどうでしょうか? お子さんが早く治るといいですね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >2才、3才、4才、5才と毎年夏にとびひにかかっています そうなんですか(涙)今年こそ、とびひならないといいですね>< >とびひはすぐに気づいて、病院に行けば軽く治るようです。 上の子はとびひの経験がなく、下の子で今回初めて「とびひ」自体 知ったので、最初に傷口に気づいたときはどこかでぶつけた傷だと 思ってました↓ 明日、小児科へ行きまた診てもらいます。 >特にアトピーなどがなければ清潔を心がけていれば大丈夫だと思います。 わかりました><

• xnanax
回答No.3

うちのこも只今とびひ中です。熱も出てます。 結構深くやられてしまいましたが、 今は乾燥して、薄く一枚皮が出てきました。 かさぶたになっても、薄皮が出てきても 今は包帯で ぐるぐる巻きにして、とにかく絶対に 触らないようにさせています。 またなったら、かわいそうですし。 うちのばあい1歳のときと今回4歳でなっています。 傷口を見つけた場合ですが 皮膚科ではシャワーや消毒を進められました。 ちなみに、大きい傷は跡になってしまいました・・。 早く良くなるといいですね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちのこも只今とびひ中です。熱も出てます。 もう回復へ向かってると良いのですが・・・>< シャワーは、朝と夜と、汗をかいたら昼間もあびせているんですが 背中とお尻だけはまだかさぶたにならずです(涙) 今日で、薬がなくなるので明日また小児科へ行って診てもらいます。

• yubuccho
回答No.2

毎年はなっていません。うちは虫さされが多かったときに掻き毟ってからとびひになりました。同じく塗り薬と抗生物質を処方されました。 治り方はちょっと忘れましたが、傷口は薬を塗った後に傷パットなどで覆っていたように思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/101D0700.html
RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎年なるってことはないんですね。安心しました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>あと、一度とびひになると毎年なるって本当ですか?! 嘘です… なるとしたら抵抗力が落ちてるということです。 私も息子も1回だけしか経験ありません。 カサブタになった後のことは 昔のことで忘れました… でも触るとうつってしまうので触らないようにしていたのは確かです。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents.html
RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎年なるって嘘なんですね。安心しました。