• ベストアンサー

とびひ

1歳半の子供が初めてとびひになりました。 発見したのが1週間前、どこかでぶつけた傷だと思ってたのが 4日経っても治らず逆に傷が広がってきてる様子だったので 小児科へ行き「とびひ」と診断され塗り薬(ゲンタシン軟膏)と 抗生物質(粉薬)を併用して3日目ですがヒザやお尻にも飛んで 傷口がじゅくじゅくしたままです↓とくにお尻が(涙) そこで、とびひが治る時ってどんな状態になるのかお聞きしたいん です!このじゅくじゅくしているところが、かさぶたになれば 治りかけている状態なんですか?? ヒザはかさぶたになってきているんですが、かさぶたができても 塗り薬は続けたほうがいいんでしょうか?? あと、一度とびひになると毎年なるって本当ですか?! 完治したら、毎日保湿クリーム(ベビーローションなど) を塗ってあげようと思っているんですが、それはとびひ予防に 効果ないですかね・・・?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 先々週、先週と1歳半の息子もとびひにかかったので、他人事ではないと思い、投稿しました。 とびひには抗生物質がとても有効です。息子の場合、連休だったので塗り薬で耐えてましたが治る気配がありませんでしたが、病院へ行って抗生物質を飲み始めてから快方に向かいました。 1歳半頃でしたら止めさせようとしてもどんどんかきむしっちゃいますよね。包帯に塗り薬を塗って、患部に当たるようにして包帯を巻きます。もう、ぐるぐるまきでもこの際仕方がありません。テープでもぐるぐる巻きにして、取れないようにします。(血を止めない程度に)少し面倒ですが、朝起きた時と夜寝る前に。 かさぶたになっても完全とはいえません。またかいて広がって・・・と繰り返してしまうので、かさぶたでも塗り薬は塗って下さい。治ると自然にかさぶたがポロポロ取れてきます。 それと、お医者さんに言われたと思いますが、お風呂は止めてシャワーにして下さい。お湯を介して全身に広がる可能性があるそうです。息子は完治に近い状態ですが、まだシャワーです。先々週、油断をして完治直前にお風呂に入り、再発させてしまったのでΣ( ̄ロ ̄lll) 一度とびひになると毎年なる、、、は初めて聞きました。私も知りたいです。息子はアトピー持ちなので肌が弱く、毎年なるかもという不安はあります。保湿をしたり肌を清潔にすることはもちろんですが、体の内面からも(しっかり栄養を取って)強くしてあげることも十分とびひの予防になると思います。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先々週、先週と1歳半の息子もとびひにかかったので お子さんのとびひはもう完治しましたか><?? 内服する抗生物質は効果あるんですね!飲み薬と塗り薬併用して 今日で5日目になりますが背中とお尻だけはまだ乾いたかさぶたには なってないので不安です↓ >かさぶたになっても完全とはいえません。またかいて広がって・・・と繰り返してしまうので、かさぶたでも塗り薬は塗って下さい。 そうなんですね!わかりました。

その他の回答 (4)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

こんにちは。 とびひって本当に痛そうでかわいそうですよね。 うちの子は肌が弱く、保育園で集団生活をしていることも関係してか、 2才、3才、4才、5才と毎年夏にとびひにかかっています。 ひどい時はひと夏で二回かかってしまいました・・・。 ちなみに今年は6才になりましたが、今のところかかっていませんね。 このまま夏が過ぎてくれることを期待しているのですが、 これからが夏本番なのでちょっと怖いです・・。 とびひはすぐに気づいて、病院に行けば軽く治るようです。 ひどくなってからだと治るのに時間がかかりますね。 また、とびひの菌の種類によって薬が違うらしく、合わない薬だと 治らないので、なかなか治らない時は、病院に相談した方がいいですよ。 肌はグチュグチュしてなければ治ってきた証拠だと思いますが、 治りたてはまだ弱いので、薬は塗った方がいいと思います。 飲み薬はきちんと飲み終わるまで飲んでくださいね。 あくまでも私は一般人なので、心配なことは病院で聞いてくださいね。 とびひ予防としては、蚊に刺されなどを掻きむしらないことだと思います。 蚊に刺されたらかゆみ止めを塗ってあげて下さい。 特にアトピーなどがなければ清潔を心がけていれば大丈夫だと思います。 保湿などに関しては、病院で相談してみたらどうでしょうか? お子さんが早く治るといいですね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >2才、3才、4才、5才と毎年夏にとびひにかかっています そうなんですか(涙)今年こそ、とびひならないといいですね>< >とびひはすぐに気づいて、病院に行けば軽く治るようです。 上の子はとびひの経験がなく、下の子で今回初めて「とびひ」自体 知ったので、最初に傷口に気づいたときはどこかでぶつけた傷だと 思ってました↓ 明日、小児科へ行きまた診てもらいます。 >特にアトピーなどがなければ清潔を心がけていれば大丈夫だと思います。 わかりました><

  • xnanax
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.3

うちのこも只今とびひ中です。熱も出てます。 結構深くやられてしまいましたが、 今は乾燥して、薄く一枚皮が出てきました。 かさぶたになっても、薄皮が出てきても 今は包帯で ぐるぐる巻きにして、とにかく絶対に 触らないようにさせています。 またなったら、かわいそうですし。 うちのばあい1歳のときと今回4歳でなっています。 傷口を見つけた場合ですが 皮膚科ではシャワーや消毒を進められました。 ちなみに、大きい傷は跡になってしまいました・・。 早く良くなるといいですね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちのこも只今とびひ中です。熱も出てます。 もう回復へ向かってると良いのですが・・・>< シャワーは、朝と夜と、汗をかいたら昼間もあびせているんですが 背中とお尻だけはまだかさぶたにならずです(涙) 今日で、薬がなくなるので明日また小児科へ行って診てもらいます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

毎年はなっていません。うちは虫さされが多かったときに掻き毟ってからとびひになりました。同じく塗り薬と抗生物質を処方されました。 治り方はちょっと忘れましたが、傷口は薬を塗った後に傷パットなどで覆っていたように思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/101D0700.html
RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎年なるってことはないんですね。安心しました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>あと、一度とびひになると毎年なるって本当ですか?! 嘘です… なるとしたら抵抗力が落ちてるということです。 私も息子も1回だけしか経験ありません。 カサブタになった後のことは 昔のことで忘れました… でも触るとうつってしまうので触らないようにしていたのは確かです。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents.html
RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎年なるって嘘なんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • とびひの症状について

    OKwaveご覧の皆様、お世話になります。 突然ですが、我が愚息(9歳)が「とびひ」と診断されました。 きっかけは、リビングのい草のカーペットでヒザを擦りむいたことです。 当時、お祭りの参加等で体力的にもかなり衰弱していたせいもあったのでしょうか、 なかなか擦り傷が治らず、キズの周りにポツポツ水泡が出来ました。 一日でヒザ全体に広がったものですので、水疱瘡か水イボかと救急病院に掛かったところ、「とびひ」と診断されました。 翌日、かかりつけの小児科で診察していただき、飲み薬にセフゾン、塗り薬にゲンタシンとクロマイPを処方して頂きました。 診察していただいたのが金曜日で、土日と家で安静にして処方された薬を使っていました。 その甲斐あってか、ほとんどカサブタになりました。が、患部の周りがマッカッカ(ヘルペスみたい)になってしまいました。 しかも、患部が熱をもち、こまかくボコボコしたような感じになっています。 本日(月曜日)、また先生にみてもらったところ、悪化しているとのこと。 点滴(抗生剤?)を打つことになりました。 ただ、飲み薬は以前と変わらずセフゾン、塗り薬は「アトピーだからすこし弱めにしよう」(愚息は軽いアトピー症です)と、クロマイをフシジンレオに替えられました。 ここで質問なのですが 「とびひ」というと、水泡が出来て、かきむしると飛び散って広がって... 軟膏を塗ってカサブタになれば、もう少しで完治というイメージなのですが どうも患部の周りの赤いアザが気になって。 どのHPを見ても、赤いアザになるなんて記述されていないもので、心配になって。 「とびひ」ってこんな症状(赤いあざ)がでるものなのでしょうか? それとも、別の病気になってしまったのでしょうか?

  • とびひの時の、薬の塗り方

    子供に、アクロマイシン軟膏という抗生物質の塗り薬が、とびひに病院から処方されました(あと、抗生物質の飲み薬をもらいました。)。 皮膚が取れてひどく荒れているところと、赤くなっているだけのところがあります。 薬を布に塗りひろげて、張るように話をされました。 皮膚がはがれていて、状態がひどいところには、布に塗り広げて張るということだと思うのですが、それだと薬が十分に傷に付かないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?直接軟膏を塗ったほうがいいように思うのですが。

  • とびひ

    もうすぐ3歳の娘。 ひっかききずからどうやらとびひになっている様子。 去年までは保育園に通っていたので、あやしい時はすぐに病院につれて行って、飲み薬&塗り薬をもらって治していたのですが、とびひってイソジンの消毒だけでも治ったりするのでしょうか? とりあえず、今晩入浴後にイソジンの消毒をしたあと、殺菌ガーゼでカバーして寝かしつけたのですが。 それから、塗り薬のゲンタシンはとびひに有効ですか? 教えてください。

  • とびひとMRSA

    3歳の男児の母親です。夏からとびひが治ったらまた出る。の繰り返しです。最初は皮膚科の方でお世話になっていたのですが、上の子が11月の上旬に溶連菌になった為、溶連菌の原因のひとつにとびひがあると聞いた為、一度小児科の先生に相談をして、溶連菌との関係を調べてもらおうと思い受診しました。結果、溶連菌とは関係がなかったのですが。ただのとびひということで、その日からは小児科で処方していただいた、抗生剤と塗り薬で5日間様子を見ていました。しかし、とびひはひとつ乾いて治ったと思ったら、またひとつ、ひとつと増えています。小児科を受診した時に、5日間処方した抗生剤と塗り薬で改善がみられなかったら、MRSAということも考えられるから検査をした方が良いと言われました。でも、正直、皮膚科で処方していただいた塗り薬の方が効き目があるように思えるのです。やはり、こういう時はもう一度皮膚科の方を受診した方が良いと思いますか。小児科の先生が信用できないわけではないのですが。MRSAというのならば、皮膚科と小児科、どちらの方が専門分野になるのでしょうか。小さなことでもなんでもかまいませんので、何かご回答を願います。よろしくお願い致します。

  • とびひが治らない!

    1ヶ月くらい前に、子供の足にとびひを発見。 見る見るうちに、水泡となり、弾けました。 足のすねの裏と、お尻に飛びました。 3週間前に病院に行き、軟膏と抗菌剤を処方されました。 抗菌剤は、初めの8日間は同じもの、次の4日間は違うものを服用しました。 大概は、1週間くらいで治るときいています。 でも、初めになったところは枯れても、次々と小さなとびひがお尻の周りに出来てくるんです。 一体、いつになったら治るのか・・・。 こんなにも長い間、とびひって続くんですか? 明日、皮膚科に行くつもりです。 やはり、小児科より皮膚科? 他に何かいい診療科がありましたら、教えてください。

  • とびひを一番早く治す方法

    娘がとびひになりました(現在足と腕の2箇所)。 アトピー持ちなので一刻も早く治したいのですが・・・。 前に3度かかりそれぞれ小児科や皮膚科など違う病院にかかったのですが,(1)お風呂上りにイソジンで消毒し,乾いたところにソフラチュールを貼ってガーゼで覆う方法と,(2)「アクロマイシン軟膏」を塗ってほうっておく方法,(3)「ゲンタシン軟膏」を塗ってほうっておく方法とそれぞれ違う処方をされました。 薬も残っています(ただソフラチュールは期限が切れています)。 一番どの方法がいいのでしょうか?

  • とびひかも?

    子供(7歳)が『耳がかゆい』というので見るとジュクジュクした汁が出ていました。数日前もかゆくてかきむしりかさぶたができていたので、たぶん【とびひ】だとは思うのですが・・・ 手元に【リンデロンーVG軟膏0.12%】という薬があったので今夜はこの薬を塗って寝かせました。 GWに入り医療機関も休みになり受診できず困ってます。このまま軟膏たけ塗って連休を過ごすか、救急外来へ行ったほうがいいか悩んでます。 また受診する科は皮膚科・小児科・耳鼻科のどこでもいいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

  • 《至急》右のおしりにとびひ

    右のお尻にひとつ虫刺されができたなーと思っていたら どんどん増えていき、そのなかの数個を掻いてしまって→かさぶた→剥いでしまって・・・ を繰り返しています。 右のお尻だけなので、おそらくとびひだと思っています。 自分でも、手洗いや爪を清潔に保ってはいるんですが、沈下しません・・! 夜になると熱をもってかゆくなります(´ヘ`;) ●とびひに効く市販薬を教えてください ●また、軟膏をぬったあとにガーゼなどで覆ったほうがいいんですか? ●消毒薬も必要ですか? ご指南ください!!

  • 幼児のとびひで保育所への対応教えてください。

    1歳半の子供がいます、現在片方のひざのうらだけ10円玉ぐらいの赤く皮がめくれた状態が2つと 周囲にぷつぷつと赤く増えてる感じです。 今日病院に行くととびひかなと言うことで、抗生物質と塗り薬をもらいましたが、 検査結果が1週間かかると言われました。 検査結果がわかるまでは保育所にあずけてもいいでしょうか? できれば仕事が休みにくいので保育所へ預けたいのですが、とびひだと思うのですが、 結果が出てから休ませてもいいでしょうか? 第一子なのでわかりません、宜しくお願いします。

  • 子どものしつこい「とびひ」

    子どもの両足のふともも裏にとびひが出来ました。 明日にでも病院に行くつもりなのですが、 4年前から「とびひ→病院に行く→完治?」の繰り返し。 季節問わず、ひどいと一年に2・3回なります。 最初の病院では「とびひのようなもの」と塗り薬だけもらいました。 治らないのと不信感から別の病院に行き、抗生物質の飲み薬と強めの塗り薬をもらい大体1~2週間できれいになりました。 (現在この病院にかかっています。) 皮膚が綺麗になる度に安心するのですが、気がつけば再発です。 何がいけないのでしょう……。 お風呂は毎日、体も私が洗うようにしてますし、爪もこまめに切ってます。鼻をいじることはありません。 乾燥する時には保湿クリームも使います。 とびひっぽくなると、かゆい時私がかゆみを治めることがありますが、親にうつったことは一度もありません。 スカートがはけず困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう