• 締切済み

W-ZERO3で社内ドメインコントローラーへの参加

どうぞご教授願います。 社内にあるドメインコントローラ(以下DC)へSHARP(Willcom)の端末をリモートクライアントとして参加させたいのですがどのような設定が必要なのでしょうか? 用途は、社内であちこち移動してる担当者にW-ZERO3を持たせPHS兼社内ファイルSVへのアクセスを考えています。 そこで疑問があります。 1.ドメインの設定、ユーザーID、パスワードはどこで設定するのでしょうか? 2.社内メールを受信するのに無線APへの接続も行いたいのですが、PHS受信時は自動的に切り替わりますか? この辺のファイルSVへのアクセス、インターネット上にあるメールSV(ホスティングサービス)へのアクセス、PHS通話、これらが簡単にできるか知りたいです。 社内のNW管理を行ってますがモバイル端末は疎遠がちで余り詳しく分かりません。(ノートPCなら設定は全て出来ます) お手数ですがご存知方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>ファイルSVへ閲覧しに\\hogehoge\testと入れるとユーザー名、パスワードを聞かれましたが見に行く事が出来ました。・・・「1」は解決 >その前にインターネット接続を社内LAN接続として接続方法としてVPNを選択せざるをえませんでした。・・・これは何故なのか?VPNサーバが存在するか? >しかしVPN接続で入るとインターネット接続では無い為にメールの送受信が不可能でした。勿論ブラウザも使えませんでした。・・・無線APに普通に接続することはできないのか? >PHSは使えました。・・・問題の切り分けの為に、無線LANでAPに接続する時は「W-SIM(PHS)を停止」にチェックを入れてみて下さい。 >無線LAN時に社内LANとインターネット接続の両方が使えたら何の問題も無いのですが・・・ファイルSVが無線APに繋がっていれば(同じネットワークアドレス)両方可能です。

audiaudi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 1.インターネット接続の設定ではファイルSVへアクセスできませんでしたので試しにと思いVPN接続の設定で試したら接続できました。 2.VPNでもインターネットでも無線APへは接続しています。 W-ZERO3の設定方法が分からないだけなのかも知れませんが、ノートPCなどでは勿論両方可能です。 無線AP経由でDC(ファイルSV)へアクセス出来るし、インターネットにも出て行けます。 現在、本体は上司が使用中でテストできませんが、再度確認ポイントを絞ってテストしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

Willcomの端末は使用した事が無いのですが、 Windows2003Severをお使いでしたら「ターミナルサーバー」の機能を 利用すると、クライアントからDCの参加が可能です。 ターミナルサーバークライアントは端末としてはドメインに参加する必要がありません。 http://www.tc.cornell.edu/TSWeb/Default.htm ↑がIE経由でターミナルサーバーにログオンするサイトです。 ここのサイトのServer:のところにDCのIPアドレスを入れて 「Send logon information for this 」にチェックを入れて Username:のところにはDCに登録したユーザー名 Domain:のところにユザーパスワードを入力すると DCにログインしてWebの画面がそのまま、Windowsのデスクトップ 画面になります。 MS社に問い合わせると、テストログイン用のサーバーIPアドレス テストユーザーアカウントも使用できると思います。 無線APの社内メールの件も、DC内に設定した各ユーザーアカウントの メールアカウントを使用できるようになります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/demos/flash_animations/11terminals.htm
audiaudi
質問者

補足

お礼が遅れましたがアドバイスありがとうございました。 説明不足でしたがDCはWin2kSVです。 ご紹介頂いたターミナルSVの機能って凄いですね~ でも難しそう~・・・ 次期SVOSは2003にしたいと思います。 昨日色んなテストをした際に判明した事も追記させて頂きます。 ファイルSVへ閲覧しに\\hogehoge\testと入れるとユーザー名、パスワードを聞かれましたが見に行く事が出来ました。 その前にインターネット接続を社内LAN接続として接続方法としてVPNを選択せざるをえませんでした。 しかしVPN接続で入るとインターネット接続では無い為にメールの送受信が不可能でした。 勿論ブラウザも使えませんでした。 PHSは使えました。 無線LAN時に社内LANとインターネット接続の両方が使えたら何の問題も無いのですが・・・