• ベストアンサー

円安は日本経済の救世主か?!

kamikazesの回答

• kamikazes
回答No.6

円安は本当にいいのかはさだかではありません。 むしろ、円高が良いと言うときもあります。 円安や円高は本当の円の価値がどうかにより変わってきています。 ただ、現在はバブルの時にあまりも円の価値が高かった反動もあって円安が良いと言われているのでは。 本来の円の価値というのは本当は弱いのではと思うときもあります。 すべてはその国の経済状況により強い通貨がいいか、弱い通貨がいいか、変わってきます。

poor_Quark
質問者

お礼

国と国の経済状態が正確に為替レートに反映されているのか、それ以外のなんらかの政治的な要素が背景にあるのではないかと、「プラザ合意」以来感じるのです。ご回答いただき感謝します。